[米中韓・韓国の「右往左往」] 中国側に流れ着いた韓国 + 「南シナ海」が揺らす米韓同盟 + 試される日本の覚悟 [鈴置高史]

1+8 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:29:37.38 ID:???
 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)

(画像:木村幹神戸大学大学院・国際協力研究科教授)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102700020/kimura.jpg

 米中間で右往左往する韓国。迷走の行方を神戸大学大学院の木村幹教授と読む
(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

  ・2015年の天安門事件

木村:9月3日の“天安門事件”――。この影響は予想外に大きかったと思います。軍事パレードを参観した朴槿恵
(パク・クンヘ)大統領は、習近平主席、プーチン大統領と北京・天安門の楼上に並びました。

(画像:9月3日、天安門の壇上で演説する習近平主席。向かってその右下にロシアのプーチン大統領、
左下にはカザフスタンのナザルバエフ大統領。3人に取り囲まれるように座る朴槿恵大統領)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102700020/p1.jpg
p1

 楼に上がったのはほとんどが、米欧や日本の目から見れば、民主主義的とは言い難い国のトップ。いわゆる旧西側の
首脳は一切、参加しない中で、韓国だけが大統領を送った形になりました。

 中ロ韓首脳のスリーショット映像は米国の専門家にも大きなショックを与えました。彼らの意識に「韓国の中国傾斜」という
印象を焼き付ける結果になりました。

 米韓首脳会談(10月16日)の直前、私はカーネギー平和財団(Carnegie Endowment for International Peace)の
シンポジウムに参加するためワシントンを訪れました。

 討論の場で、あるいはその前後の非公式な場で、米国の外交専門家が韓国の専門家に対し「いったい、朴槿恵政権は
中国をどう考えているのか」と問い詰めるのを何度も目撃しました。

 米国の専門家はそれぞれの組織で「中韓関係はどうなっているのか?」という宿題を貰っていて、レポートを上げなくてはならない
状態になっているのかな、と思ってしまう雰囲気でした。

  ・「傾中論」を避けたい韓国

鈴置:米国側の追及に対し、韓国の専門家はどう答えましたか?

木村:「中国だけではなく、もっと幅広に話したい」と話を変えようとした政府関係者がいました。「韓国は米中どちらの味方か」
というテーマが論点になるのを防ぎたかったのでしょう。

 また韓国からの参加者は口を揃えて「我が国は戦略面では中国に依存する考えはありません。基軸は米韓同盟です」と語りました。
「ここは絶対に突っ込まれるだろう」と予想し、韓国側で模範解答を用意していた感じです。

 そして韓国の出席者は次第に「統一」に話を持っていきます。しかしここで、一転して「北朝鮮との関係で中国の
影響力に大いに期待しています」と述べてしまいます。

 戦略的に中国に大きく依存していると告白しているも同然で、少し前の発言と完全に矛盾してしまっているのです。
思わず苦笑しながら聞いていました。

鈴置:シンポジウムの場で、米国側は統一なり北朝鮮の話題に応じましたか?

(>>2以降に続く)

日経ビジネスオンライン 2015年10月29日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102700020/?P=1


2+2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:30:33.39 ID:???
(>>1の続き)

  ・ワシントンが突きつける踏み絵

木村:韓国人が声を合わせて「統一」を語っても、米国人はあまり乗ってきませんでした。もっとも、韓国の立場に理解を示す人も
少数ですがいました。

 例えば、一緒に壇上に上がった1人が朝鮮半島専門家のヴィクター・チャ(Victor Cha)ジョージタウン大学教授です。
彼は「韓国が北朝鮮問題で中国を頼るようになったのは、ある程度自然で理解できる」と説明していました。

 ただ日本、中国でもそうですが今、米国でも北朝鮮問題への関心は薄らいでいます。だからこそ、余計に中韓関係が
浮かび上がってしまい「そんなことよりも、中国そのものにどう向き合うのか」という問いが、繰り返し韓国に突きつけられることになりました。

 一言で言えば、ワシントンを訪れる韓国の外交関係者は「中国にどう接するのだ」と踏み絵を踏まされている感じです。

鈴置:朴槿恵大統領だって、オバマ(Barack Obama)大統領から「南シナ海」という踏み絵を突きつけられてしまいました
(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。

木村:もちろん、私が参加したシンポジウムを主催したカーネギー平和財団には、対中ハードライナーが多いため韓国に対しても
きつめの姿勢になりがちだった、とは思います。

 しかし、その直後の米韓首脳会談の結果を考えても、ワシントンの雰囲気を率直に反映していたのは間違いありません。

  ・藪蛇の統一論議

鈴置:韓国が今、下手に「統一」を持ち出すと藪蛇です。“天安門事件”により「中国側に行くつもりか」と米国に叱られると
韓国は恐れました。

 そこで必死で考え出した言い訳が「軍事パレード参観は中国との緊密な協力の布石であり、ひいては統一のためである」です。
つまり「対中接近はやむを得ない」という理屈です。

 でも、米国にこう弁解するほどに「戦略的にあなたより中国の方を頼りにしています」と語ってしまうことになります。
木村先生も指摘したように、自縄自縛の言い訳です(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。韓国観察者は以下のように考えます。

・そもそも、韓国の中で「統一熱」が高まっているわけでもない。北朝鮮の金正恩体制は盤石ではないかもしれないけれど、
すぐに倒れるようには見えない。

・だのに突然、朴槿恵政権が「統一」を世界で訴え始めた。統一問題を話し合う、米中韓の公式的な会議を開こうとも
水面下で提案しているようだ。

・仮に北朝鮮が近い将来に倒れるとしても、中国を含む関係国が今から集まっておおっぴらに対策会議を開くわけにもいかない。
となると、朴槿恵政権の動きは「離米従中」の言い訳であろう。

 要は不純な動機を疑われているのです。韓国内には「求心力を維持するため統一を持ち出した」との冷ややかな声もあります。

(更に続く)


3+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:31:02.67 ID:???
(>>2の続き)

  ・対北政策で迷走する朴槿恵政権

木村:私は鈴置さんほどには韓国を厳しく見ていません(笑)。外交部やアドバイザーはともかく、大統領本人は何かしら本気で
「統一」を考えているのだと思っています。大統領の権限が強い国ですから、彼女の意見が外交政策にストレートに出てくる。

 ただ、それが合理的な政策につながっているか、といえば疑問です。例えば、朴槿恵政権は北朝鮮に対し人権問題で
強硬姿勢を貫いています。

 それはそれである程度筋が通っているのですが、同時に事実上、北朝鮮の金づるになっている「開城工業団地」は拡大を続けている。

 結局、韓国は北朝鮮をどうしたらいいのか分からないのでしょう。対北政策で方向性を完全に見失っているように見えます。

鈴置:米国にとって問題の本質は韓国の不実――「離米従中」です。その象徴が終末高高度防衛ミサイル(THAAD)でした。
米国が在韓米軍に配備しようとしたら、韓国が中国の顔色を見て事実上、拒否している。

木村:ワシントンの集まりでは、不思議なほどTHAADが話題になりませんでした。それ以上に“天安門事件”が衝撃だったからと思います。
国際政治の場で、一つのイベントのイメージがこれほど大きな意味を持つとは――正直、少し驚きました。

鈴置:THAAD配備拒否だって、よく考えればひどい話です。韓国を守っている在韓米軍が、我が身を守ろうと新鋭武器の配備を
計画したら韓国が反対するのですから。

  ・東南アジアへのドミノ

木村:でも、それは「よく考えれば」の話です。天安門楼上のスリーショット画像を見た人は、難しい話なしに「ああ、韓国は
米国よりも中国と仲良くなったのだな」「それに米国は怒らなくなったのだなあ」と思いますからね。

 とりわけ韓国政治の専門家ではない普通の政治家や外交官――実は彼らこそが各国の外交方針を決めているわけですが――
からすれば「どうしてこんなことになったんだ」と思わざるを得なかったでしょう。

 ともあれこの“天安門事件”の画像は、世界に強烈なメッセージを発しました。例えば、東南アジアです。

 東南アジアの首脳は、ほとんど今回の軍事パレードを参観しませんでした。でも将来、中国から軍事パレードに招かれたら、
この映像を思い出すだろうと思います。

 そして「そう言えば、米国にあれだけ世話になっている韓国だって参観したのだ。自分が行っても問題ないに違いない」と考えるでしょう。

 つまり、“天安門事件”は米中の間で惑っていた国をして、中国の方に行きやすくしてしまったことになります。米国はこうした
悪影響を懸念していると思います。

 冷戦時代の言葉を使えば、「ドミノ現象」ですね。韓国というドミノが中国側に倒れたので、他の国も続いて倒れてしまうかもしれない。

 その意味では日本から見る以上に、韓国の国際社会での影響力は大きい。米中間で惑うアジアの国々の中では、米国とは
朝鮮戦争で助けてもらって以来の長い同盟関係を持つ。経済力でもG20の1つに名を連ねるくらいの力を持っていますからね。

(更に続く)


5+2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:31:34.45 ID:???
(>>3の続き)

  ・敵チームにいる韓国

鈴置:東南アジアをはじめ、北朝鮮と敵対しない国にとってTHAADは専門的で、実感がわかない話です。

 一方、軍事パレードは抗日戦勝70周年記念式典のメーンイベント。名分はあくまで「抗日」ですが、中国の軍事力誇示が
本当の狙いでした。米国を狙う核ミサイルも行進しました。世界中の人が米国に対する中国の敵意を感じ取りました。

 軍事パレードの直後に「反・朴槿恵」紙のハンギョレが「米国の専門家が『ブルーチーム(味方)にいるべき人がレッドチーム
(敵方)にいる』と語った」と報じました。「朴大統領の軍事パレード参観が内心不快な米国」(9月4日、韓国語版)の一節です。

 すべてではないにしろ、米国の専門家は「韓国は中国――敵方に回った」と見なしたのです。この記事の見出しは
「米国は内心不快」でしたが、木村幹先生のお話によれば「内心」どころではないのですね。

  ・気がついたら中国の岸

–「早読み 深読み 朝鮮半島」で1年3カ月前に掲載した、木村先生と鈴置さんの対談の見出しは「ルビコン河で溺れる韓国」
(2014年7月10日)でした。

鈴置:その時、木村先生は「韓国はついにルビコン河の米国側の岸から中国を目がけ飛び込んだ」と例えました。ただ当時は
「まだ、中国側の岸にはたどり着いていない」とのお見立てでした。

–そして鈴置さんが「ルビコン河という急流で、泳ぐというよりも溺れている感じですね」と言ったので、この見出しを付けたのです。

木村: 今や、韓国はルビコン河の急流に押し流され、気がついたら中国側に打ち上げられてしまった感じ――です。

  ・保守派も中国に軸足

–ついに、木村先生も中国側へ行ったとの「判定」を下されたのですね。

木村:ええ。政府の判断や政策もですが、とりわけ韓国の人々の意識です。彼らが米国よりも中国をはるかに重要視しているのは
もはや誰にも否定できません。

 ソウルの書店に並んでいるのは中国関係の本ばかり。日本関係の本が少ないのはすでに常識ですが、米国との関係に関わるものと
比べても圧倒的に「中国本」が多い。

 長い間、親米派の中軸を務めてきた韓国の保守派も「中国側に行くのはやめて、米国側に戻ろう」と言わなくなってきている。

 もう少し正確に言えば、彼らは「米国との関係は重要だ」とは言います。が、彼らでさえ「中国側に片足を置く」のはもはや大前提で
「米国にも片足をかけないといけない」と言っているに過ぎない。

 しかも、重心は中国側にかかっている。だから、自らが汗をかいて米国へと舵を戻そうとはもはや考えない。ほんの1、2年前と比べ、
明らかに韓国人の心象風景が変わりました。

(更に続く)


6+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:32:21.85 ID:???
(>>5の続き)

  ・趙甲済ドットコムは千早城

鈴置:朴槿恵政権の「離米従中」が進むほどに、保守は反発しながらも、やむを得ない現実として受け入れてきた感じです。

 生き残った少数の親米派は、趙甲済(チョ・カプチェ)ドットコムや未来韓国(ミレー・ハングッ)など、読者数のあまり多くない
ウェブサイトに立てこもって、孤軍奮闘している感じです。

 1本の記事の読者数は多くて4桁。1000人以下の記事も目立つ。数少ない親米保守の牙城として日本や米国の研究者も
どっと見に行っていますから、実際の韓国人読者はもっと少ないでしょう。これらのサイトを開くたびに、楠木正成の千早城を思い出してしまいます。

木村:ワシントンの会議でも、米国人から「次の政権になったら韓国はこちら側に戻ってくると思うか」と聞かれました。韓国からの参加者ではなく、
日本人の私に尋ねるのも面白いですよね。

 米国の専門家も「もはや韓国人に中国傾斜の問題を聞いても、ちゃんとした答えが返ってくるとは期待できない」と感じているのかもしれません。

鈴置:同じ質問を私も欧米の研究者らから受けるようになりました。「離米従中」の現実を否認できなくなった韓国人が、新たな弁解として
「朴槿恵政権の特殊性」をあちこちで言い始めたこともあるようです。

  ・政権交代しても米側には戻らない

–鈴置さんはそんな質問にどう答えるのですか?

鈴置:確かに「離米従中」は朴槿恵政権で一気に加速した。しかし、それは構造的な動きである。政権が代わっても韓国の立ち位置は
戻らない――と答えます。ともに中華帝国を構成した歴史、韓国人の中国への恐怖感などを理由に挙げます。

 英語で説明するのが面倒な時は「カーネギー平和財団での木村先生のスピーチを視聴するといい」と言うことにしています。

 同じ「構造論」でも私とは異なる視点――経済的依存度や海軍力の差からの説明ですが、論旨も英語も明快です(「Japan-Korea
Relations: Fifty Years and Beyond」参照。木村教授のスピーチは開始後10分00秒から)。

木村:日本人には分かりやすく、ネイティヴにとってはつらい英語だったらしいですけれど……。

鈴置:韓国が「ルビコン河を戻れない」もう1つの理由は「歯止め効果」です。「米中星取表」で明らかなように、韓国は完璧に
中国の指示通りに動くようになりました。

 ・米中星取表~「米中対立案件」で韓国はどちらの要求をのんだか
(○は要求をのませた国、―はまだ勝負がつかない案件、△は現時点での優勢を示す。2015年10月28日現在)

案件              米国 中国     状況

日本の集団的自衛権の行使容認 ● ○ 2014年7月の会談で朴大統領は習近平主席と「各国が憂慮」で意見が一致
米国主導のMDへの参加 ● ○ 中国の威嚇に屈し参加せず。代わりに「韓国型MD」を採用へ
在韓米軍へのTHAAD配備 ▼ △ 青瓦台は2015年3月11日「要請もなく協議もしておらず、決定もしていない(3NO)」と事実上、米国との対話を拒否
日韓軍事情報保護協定 ▼ △ 中国の圧力で署名直前に拒否。米も入り「北朝鮮の核・ミサイル」に限定したうえ覚書に格下げ
米韓合同軍事演習の中断 ○ ● 中国が公式の場で中断を要求したが、予定通り実施
CICAへの正式参加(注1) ● ○ 正式会員として上海会議に参加。朴大統領は習主席に「成功をお祝い」
CICAでの反米宣言支持 ○ ● 2014年の上海会議では賛同せず。米国の圧力の結果か
AIIBへの加盟 (注2)  ● ○ 米国の反対で2014年7月の中韓首脳会談では表明を見送ったものの、英国などの参加を見て2015年3月に正式に参加表明
FTAAP (注3)       ● ○ 2014年のAPECで朴大統領「積極的に支持」
中国の南シナ海埋め立て ● ○ 米国の対中批判要請を韓国は無視
抗日戦勝70周年記念式典 ● ○ 米国の反対にも関わらず韓国は参加

(注1)中国はCICA(アジア信頼醸成措置会議)を、米国をアジアから締め出す組織として活用。
(注2)中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)設立をテコに、米国主導の戦後の国際金融体制に揺さぶりをかける。
(注3)米国が主導するTPP(環太平洋経済連携協定)を牽制するため、中国が掲げる。

(更に続く)


7+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:32:56.46 ID:???
(>>6の続き)

 次の政権が「後戻り」するのを、中国が許すとはとても思えません。「韓国を従わせる」のはもはや中国の既得権になったからです。

 仮に相当に親米的な政権が韓国に生まれても、中国の脅しに抗するほどの指導力は発揮できないでしょう。

  ・TPPで大騒ぎ

木村:その点は同感ですね。そもそも中国からの圧力がなくても、韓国人は「逆戻り」を考えないでしょう。先ほど説明したように、
保守派でさえ「中国との関係が国の立ち位置の基本」と考え始めているからです。

 進歩派の野党はもともと対中関係重視なので、保守派の与党と合わせて、どちらも中国との関係を重視しているわけです。
外交関係について与野党が一致している以上、政権交代があっても対中関係が変わる余地はありません。

 ただ、米国が主導したTPP(環太平洋経済連携協定)に関しては、労働組合や農民を意識して進歩派は参加に消極的になる
可能性もあります。しかし、総じて言えば軸足は中国側にあります。

–韓国の新聞はTPPで乗り遅れた、と大騒ぎしたようですが。

鈴置:政府の責任だ。一刻も早く加盟しよう、とすごい騒ぎでした。異様です。TPPの創立メンバーのうち、日本以外のほとんどの
国と韓国はFTA(自由貿易協定)を結んでいます。入らなくてもさほど不利にはならない。

 逆に、これから入るには日本の要求をのまねばなりません。日本が日本製乗用車の8%の関税をゼロにしろ、と要求するのは確実です。
入ったら韓国は損なのです。そもそも韓国は、それゆえにTPP加盟に動かなかったのです。

  ・嫌いな子を大事にする米国

木村:あの騒ぎ方は、今の韓国の立ち位置と発想を象徴していると思います。メディアが批判した理由は「米国が主軸の同盟に乗り遅れた」
ということよりも「日本との競争に負ける」というのが主でした。米国の関係よりも、日本との競争関係の方が今の彼らには分かりやすいんでしょうね。

 こういう時に、韓国の人たちがイメージしているのは、経済面だけではありません。「TPPにより米韓の間に溝ができた。よく見ると、
その溝に日本がちゃっかりと入り込んでいる。日本はずるい」という心情です。

–韓国は米国から離れようとしているのに、悔しいのですか?

木村:米国は自分が捨てようとしているボーイフレンド。若くて逞しい新しい中国というボーイフレンドができたので、ある程度、
昔のボーイフレンドとの関係は――進んで喧嘩はしたくないけれど――心のどこかでは諦めつつある。

 でも、その彼が他の女の子、ことに自分が一番嫌っている女の子である日本を大事にするのを見ると、これはこれで面白くない。

–だからなのですね。韓国紙は朴槿恵大統領が直談判した結果、オバマ大統領から「TPP加盟を歓迎する」との言質を得た、
とうれしそうに書いていました。「米国が日本だけを大事にしているわけではない」証拠が欲しいわけだ。

(もうちょっとだけ続くんじゃ)


8+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:33:45.98 ID:???
(>>7の続き)

  ・韓国政府のミスリード

鈴置:それは韓国政府のミスリードです。韓国経済新聞は社説「対米外交、重大危機に直面したのではないか」
(10月19日、韓国語版)で「TPPに関し、米国側から肯定的な回答はなかったとみるべきだ」と指摘しています。

 なお、この社説は中央日報の日本語版(10月20日)にも「韓国の対米外交、重大危機に直面したのではないか」
の見出しで転載されています。

 実際、オバマ大統領は会見でTPPには一切触れませんでした。そんな希望観測的なミスリードを韓国政府が
しなければいけないこと自体、木村先生の「嫉妬理論」を証明することになるのですけれど。

 韓国のTPP加盟を米国は素直に歓迎できません。理由は2つあります。まず、既に結んだ米韓FTAのメリットが
米国にはさほどなかったとの不満です。

 米産業界からは「韓国がTPPに加盟したいというならまず、FTAのルールをきちんと守らせろ」「ウォンの低め誘導をやめさせろ」
との声が上がっています。

 もう1つは、韓国の加盟を歓迎すると、恥をかく可能性が高いからです。中国が韓国のTPP加盟を許すでしょうか?

  ・米中星取表で新たな黒星

木村:許さないかもしれませんね。

鈴置:交渉の妥結直後にオバマ大統領は、中国に国際社会の主導権を握らせないのがTPPの目的であるとはっきりと語りました
(「Statement by the President on the Trans-Pacific Partnership」参照)。

 中国が現状の経済システムのままで参加するのはほぼ不可能でもあります。満天下で敵視された中国は韓国に対し水面下で、
ひょっとするとおおっぴらに「TPPに入るな」と命じるのではないかと思います。

 その際、韓国が中国の反対を押し切って加盟するなんて、とてもできないでしょう。韓国人に聞いても「絶対に無理です」との答えが多い。

–分かりました。もし、その前に米国が「歓迎する」と言っていたら「米中星取表」で、また新たな黒星がついてしまいますね。

鈴置:その通りです。だから米国は「韓国を歓迎する」と表明しない方がいいのです。

  ・韓中は一緒に行動する

木村:朴槿恵大統領の今回の上海訪問が象徴的でした。北京で抗日式典に参加した翌日、史上最大規模の財界の代表団とともに
上海入りしました。それも上海株式が暴落し、人民元が切り下げられた直後の出来事でした。

 米国や日本が中国への投資を減らす中、韓国は増やしている。韓国の経済専門家に「中国にそんなに突っ込んで大丈夫ですか」
と聞くと「中国経済が悪くなるからといって、他に行くところはない」と答える人が多い。中国傾斜の慣性がついて、止まらないのです。
それ以外のオプションが浮かばなくなっている。

 それにも関連し興味深いのは、韓国のメディアも学者も「韓国と中国が排除されたTPP」という表現を使うことです。もう大前提として
「韓中は一緒に行動する」ことになっているわけです。

 落ち目の米国と日本が、アジアのいくつかの国と何やらごそごそやっている。自分は昇り竜の国と組んでいるから関係ないと思っていた。
でも、隣の部屋からTPPパーティの楽しそうな歓声が聞こえてくる。

 中国との関係がややこしくなるので、米国が構想した反中同盟に加盟するつもりはなかった。でも、いざ入らないとなると、
さすがに不安と寂しさがこみ上げてくる。豪州やベトナムまでがメンバーとなった集まりに、自分の席はないのですから。

 「しまった。何の気なしに渡った河はルビコン河だったようだ。でも、自分はもう渡ってしまった。今さら戻れない――」といった思いが
韓国にはあるのです。

(更に続く)


9 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:34:25.04 ID:???
(>>8の続き)

  ・中国のマインドコントロール

 朴槿恵大統領の軍事パレード参観が、米国にとって時代の変わり目を実感する天安門での“事件”だったとするなら、韓国にとって
これは“TPP事件”だったのです。目の前にくっきりと線を引かれて初めて、自分が「向こう側」にいることを実感した。

 韓国人が使うようになった「韓国は中国と一緒」との表現は、その不安を打ち消す呪文なのかもしれません。「中国と一緒にいれば大丈夫だ」
と思いたいのです。

鈴置:TPP、天安門、THAAD、それにAIIB(アジアインフラ投資銀行)――。韓国は米国との絆を断つ決断を1つずつ下してきました。

 そのたびに韓国人は「もう、米国側には戻れない」との覚悟と同時に「自分は中国陣営の有力メンバーだ」との自覚を高めたのです。

 「米国離れ」させるための巧妙な仕掛けをいくつも作り、韓国人をマインドコントロールしてきた中国。次は「米韓同盟」で仕掛けるでしょう。

–ここにきて「南シナ海」から目が離せません。

(おしまい)



===================================



1+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:29:11.68 ID:???
  木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)

 「南シナ海」でアジアに緊張が走る中、韓国は米国陣営から中国側へとさらに軸足を移した。米韓同盟はどうなるのか。
神戸大学大学院の木村幹教授と考える(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

  ・洞ヶ峠の韓国

–「南シナ海」で米中の緊張が高まりました。

鈴置:中国の軍事基地化は許さない――と、米国は行動に出ました。10月27日、中国が暗礁を埋め立て、滑走路を作っている
南シナ海の人工島周辺の12カイリ内に米国は駆逐艦を進入させました。米国は今後もこのパトロールを実施する方針です。

 中国は、そこは領海であるとして反発しており、軍事的な衝突が起きる可能性もあります。韓国がいつまで米中間で二股外交を
続けられるのか、注目を集めることにもなりました。

 日本とフィリピンは米国を断固支持する姿勢を明らかにしました。しかし、韓国政府は「米中どっちつかず」の姿勢を見せたに過ぎません。

 中央日報の「青瓦台『南シナ海の紛争、国際規範に沿って平和的解決を』」(10月28日、日本語版)によると、10月28日になって
匿名の政府高官が以下のように語りました。韓国各紙によると、記者の質問に応える形でした。

・この地域での紛争は国際的に確立された規範により平和的に解決されるべきだ。

・南シナ海地域の平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も自制することを(韓国は)国際会議などのあらゆる機会を通じて強く求めてきた。

・南シナ海地域は韓国の輸出物流量の30%、輸入エネルギーの90%が通過する重要な海上交通路で、我々の利害関係が大きい地域だ。

 「平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も自制すべきだ」という部分は、南シナ海を軍事基地化する中国だけではなく、そこに駆逐艦を
送った米国も悪い、と読める仕掛けになっています。要は洞ヶ峠を決め込んだのです。

  ・「現実が間違っている」

木村:韓国からすれば「現実が間違っている」と叫びたいところでしょう。朴槿恵政権は「米中は対立しない」との前提で外交政策を
組み立ててきたからです。

 韓国の安全保障を最も左右する北朝鮮問題では、米中の利害は「北朝鮮の暴発を防ぐ」ことで一致している。世界の他の地域でも、
米中は「G2」として協調しながら問題を解決する――ことに、韓国ではなっていました。

 米国や中国でさえあまり使われない、米中協調を示唆する「G2」という単語が韓国では頻繁に使われるのも、それを示しています。

 ところがこの前提に反し、南シナ海の問題をめぐって、米中が厳しく対立し始めた。韓国は頭を抱えている状態です。

鈴置:韓国の中国傾斜を疑う米国は予め「南シナ海の踏み絵」を突きつけていました。10月16日、米韓首脳会談後の共同会見で
オバマ大統領は「韓国が中国側でないというなら、中国の無法を批判しろ」との趣旨で発言したのです。

 「米韓同盟は盤石だ」とのお墨付きを貰いに来た朴槿恵(パク・クンヘ)大統領目の前で、です(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。

 「Remarks by President Obama and President Park of the Republic of Korea in Joint Press Conference」(10月16日、英語)の
該当部分を翻訳します。

(>>2以降に続く)

日経ビジネスオンライン 2015年10月30日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102800021/

前スレ
【鈴置高史】ルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いた韓国 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)[10/29] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446121777/


3+2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:30:22.40 ID:???
(>>1の続き)


 朴大統領にも伝えたのだが、1つだけ、中国に言い続けねばならぬことがある。それは中国が国際的な規範とルールに従うことだ。
もし中国がそうしない時には、韓国が我々と同様にしっかりと声を上げて批判することを望む。
 なぜなら、米韓両国は第2次世界大戦の後から続いてきた国際的な規範とルールに恩恵を被ってきたからだ。
 我々はそのルールが守られなかったり、あるいはどこかの国が大きいからと言って有利になるのを望まない。それは韓国を含む、
どの国にとっても良いことではない。


 地域は特定しませんでしたが批判の対象が、タイミングから見て、南シナ海であることは疑う余地がありません。

  ・3塁側に座る韓国

木村:野球の試合に例えれば「おまえ、3塁側――敵側に座るつもりか」と米国は怒った形です。

鈴置: 10月19日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は国会答弁で「オバマ大統領の会見では『南シナ海』の『南』の字も出なかった」
「(オバマ大統領から踏み絵を迫られたというのは)一部メディアの誤解だ」と述べました。

 「南シナ海への米駆逐艦進入」に先立ち、米国の踏み絵に対しては徹底的にとぼける作戦に出ることを韓国政府は決めていたのです。
韓国世論も、この「米国側には立たない」姿勢を大筋で支持すると思われます。

木村:そうでしょうね。韓国には中国とは準・同盟国になった雰囲気がありますから。9月3日の天安門の軍事パレードの中継を、YTNという
韓国のニュース専用チャンネルで見ていて驚きました。

 中国のミサイル部隊が天安門広場を行進すると、司会者と解説者が「これはグアムまで届きます」「米国の空母を攻撃するミサイルです」などと、
他人事のように語り合ったのです。

 天安門の上空を中国製の空中給油機などが飛ぶと「なかなか性能がいいものです。我が国も導入を検討したらいい」といった会話にさえなりました。
韓国人はもう「中国に攻撃される自分」の姿さえ想像しにくくなっているのです。

  ・二股外交は限界だ

鈴置:ただ、一部メディアからは「二股外交は限界に達した。我々はいったい、どうすればいいのか!」との悲鳴が上がっています。

 保守系紙ながら朴槿恵政権に厳しい東亜日報は10月21日、社説「『南シナ海は誤って解釈』と尹炳世長官、メディアは馬鹿というのか」を
掲載しました。結論部分は以下です。

・韓国は中国の顔色を見てTPP(環太平洋経済連携協定)への参加の機会を逃した。それに続き、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)
配備問題でも「戦略的曖昧性」を駆使する。だから米国で「韓国の安保ただ乗り論」が出てくるのだ。

・尹長官は真実を覆い隠し、朴大統領に対しても「(二股外交により米中双方から大事にされているとの)外交祝福論」の大風呂敷を
広げたのかもしれない。

・戦略的利害が異なる米中間で実際に衝突が起きた場合、韓国は絶体絶命の選択を迫られるかもしれない。外交部が洗練された
国家戦略を練るどころか大統領を欺き、メディアを非難する国が危機に陥らないか懸念する。

 韓国は米国から中国側にどんどん傾いています。中国と米国の要求が異なる時には、ほとんど中国に従います(「米中星取表」参照)。

(更に続く)


4+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:31:01.94 ID:???
(>>3の続き)

 ・米中星取表~「米中対立案件」で韓国はどちらの要求をのんだか
(○は要求をのませた国、―はまだ勝負がつかない案件、△は現時点での優勢を示す。2015年10月29日現在)
案件  米国  中国  状況
日本の集団的自衛権の行使容認 ● ○ 2014年7月の会談で朴大統領は習近平主席と「各国が憂慮」で意見が一致
米国主導のMDへの参加 ● ○ 中国の威嚇に屈し参加せず。代わりに「韓国型MD」を採用へ
在韓米軍へのTHAAD配備 ▼ △ 青瓦台は2015年3月11日「要請もなく協議もしておらず、決定もしていない(3NO)」と事実上、米国との対話を拒否
日韓軍事情報保護協定 ▼ △ 中国の圧力で署名直前に拒否。米も入り「北朝鮮の核・ミサイル」に限定したうえ覚書に格下げ
米韓合同軍事演習の中断 ○ ● 中国が公式の場で中断を要求したが、予定通り実施
CICAへの正式参加(注1) ● ○ 正式会員として上海会議に参加。朴大統領は習主席に「成功をお祝い」
CICAでの反米宣言支持 ○ ● 2014年の上海会議では賛同せず。米国の圧力の結果か
AIIBへの加盟 (注2)  ● ○ 米国の反対で2014年7月の中韓首脳会談では表明を見送ったものの、英国などの参加を見て2015年3月に正式に参加表明
FTAAP (注3)  ● ○ 2014年のAPECで朴大統領「積極的に支持」
中国の南シナ海埋め立て ● ○ 米国の対中批判要請を韓国は無視
抗日戦勝70周年記念式典 ● ○ 米国の反対にも関わらず韓国は参加

(注1)中国はCICA(アジア信頼醸成措置会議)を、米国をアジアから締め出す組織として活用。
(注2)中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)設立をテコに、米国主導の戦後の国際金融体制に揺さぶりをかける。
(注3)米国が主導するTPP(環太平洋経済連携協定)を牽制するため、中国が掲げる。


 それに伴い、人々の意識もどんどん中国寄りになっている。世論調査でも明らかです(「米中どちらが重要か」参照)。
ただ、軍事同盟だけはいまだに米国と結んでいる。実に奇妙な状況です。

(画像:グラフ●米中どちらが重要か)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102800021/graph00.jpg

  ・米韓同盟は長いロープ

–韓国は米韓同盟を打ち切るつもりでしょうか?

木村:韓国は米韓同盟をやめるつもりはありません。北朝鮮への備えに米韓同盟は依然、大事だからです。中国とは
いくら親密になっても同盟関係はないので、いざという時に守ってくれない。だから米国との同盟関係は手放したくない。

 前回、「ルビコン河に飛び込んだ韓国は急流に流され、ついに中国側に打ち上げられた」と申し上げました。この例えに
付け加えると、中国側の岸に横たわりながら韓国は、まだ米国側の岸から伸びている長いロープの端をしっかり握っているのです。

–ロープとは米韓同盟のことですね。

木村:その通りです。ロープを手繰ることにより、米国側に戻る可能性はたぶんもうない。でも、放してしまうのは不安過ぎる。
だからロープを時々引っ張っては、まだ米国が引っ張り返してくれるのを確かめている。

 朴槿恵大統領が訪米した際、韓国政府は「米国と近しいことを示す写真」を異様に欲しがった。「米韓同盟は健在だ」との
オバマ大統領の談話を得ようと必死になった。国民に対し「まだロープはつながっている。安心しろ」と示す必要があったのです。

(更に続く)


5+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:31:59.18 ID:???
(>>4の続き)

  ・ロープを切ろうとする日本

鈴置:米韓首脳会談の日に朝鮮日報のワシントン特派員が、日本の特派員を批判する記事を書きました。「大統領の訪米を前に、
記者会見で米韓関係がよくないとの談話を米政府から引き出そうとした」というのです。

 「韓米友好に唐辛子粉を振りまく日本の記者たち」(10月16日、韓国語版)です。木村先生の例え話を使えば
「貴重なロープを悪い日本がたち切ろうと画策している。けしからん」とこの新聞は怒ったのです。相当筋違いの怒りですが。

 こっそりと中国陣営に軸足を移している。でも、それがばれて米国から同盟を打ち切られないかとびくびくしている。
韓国人のそんな不安が日本への八つ当たりとなったのでしょう。

–米国はどうするのでしょうか。

木村:「南シナ海の踏み絵」と言っても、米国が韓国に求めたのは先の「対中批判に加われ」程度です。いずれ米国は日本や
豪州には西太平洋での米国との広範な共同作戦を求める可能性がある。一方、韓国は外洋作戦用の海軍を持ちません。
だから、そこまでの関与は期待されないのです。

 野球の例えをもう一度使えば、韓国は監督たる米国から「選手として参加しなくていいから、せめて1塁側の観客席に座って
応援しろよ。それが同盟国として最低限の義務だろう」と言われたのです。

 米中の対立の中で、韓国は同盟国とはいっても、その程度の存在になっています。期待が小さいからこそ、1塁側と3塁側の間の
バックネット裏をウロウロしていても、米国から叱責が飛ぶ程度で済むのです。

  ・「ただ乗り」どころか「裏切り」

鈴置:ただ「南シナ海」は韓国にとって、AIIB(アジアインフラ投資銀行)やTPPとは比べものにならないほど本質的な「踏み絵」です。
在韓米軍基地にTHAADを配備する問題と比べても、そうです。

 南シナ海での「航行の自由」には海洋国家、米国の死活的な利益がかかっています。それは単なる原則論ではありません。
米中間の核戦力バランスを根本的に変える、極めて現実的な問題です。

 中国は南シナ海を、米国とその同盟国を狙う核ミサイル原潜の根城にするつもりです。それにより核の第2撃能力――
報復能力を持てるのです。これを持った中国が一気に傲慢になるのは確実です。

 だから米国は中国の南シナ海の「私物化」を防ぐべく必死なのです。冷戦期、ソ連の核ミサイル原潜がオホーツク海を
根城にできないよう、日米が協力してこの海を制圧したのと同じです。

 「南シナ海」で米国の側に立たない韓国は、「安保ただ乗り」どころか「裏切り者」と見なされるでしょう。

  ・被害者の韓国

–韓国はそれを理解しているでしょうか。

鈴置:安全保障の専門家は十分に承知していると思います。ただ、普通の人は「遠い海の領土・領海紛争」程度の理解です。
新聞には「遠い海での縄張り争い」「米国や日本と、中国の紛争に巻き込まれそうになっているかわいそうな私たち」といったノリの
読者の書き込みが目立ちます。

 海洋国家ではないので韓国人は「海」に関心が薄い。冷戦期にオホーツク海でソ連の原潜を死に物狂いで制圧した記憶も、もちろんない。

 そんな韓国人の意識もあって、朴槿恵政権は「南シナ海」を軽く扱い、米国との関係を決定的に悪くしていく可能性が大きいと思います。

 米韓同盟は大きな矛盾を抱えていました。米国と韓国の主敵ははっきりと異なった。米国の主敵は中国であって、北朝鮮ではありません。

 一方、韓国の主敵は北であって中国は敵どころか、非常に親しい友好国です。協商相手と言ってもいい。その矛盾が「南シナ海」で
一気に噴き出てくると思います。

(更に続く)


7+3 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:33:02.84 ID:???
(>>5の続き)

  ・お荷物の韓国を助けるか?

米国にとって、韓国と軍事同盟を続ける意味はあるのですか?

木村:存在することに意味があると思います。鈴置さんが指摘するように、主敵が食い違う「ねじれ切った」同盟になりました。しかしまだ、
北朝鮮は米国にとってもなにがしかの敵ではあります。

 北朝鮮の暴発を抑えるためにはやはり、米韓同盟の存在が意味を持ちます。朝鮮戦争の引き金となった「アチソン声明」を思い出して下さい。

 韓国が防衛線の外にあると米国が表明した瞬間、戦争が起きた。結局、当時は韓国と同盟を結んでいなかった米国が関与する羽目に
陥ったのです。ねじれていようと、同盟がないのとは大違いです。

鈴置:だから韓国は、北朝鮮の脅威を言い募ることで同盟を堅持しようとするのですね。しかし、米国にとって韓国がどんどん「お荷物」に
なっていくのも事実です。自分の主敵の言いなりで、いざという時は3塁側――敵側に座る。

木村:でも、米国が「ただ乗り」として韓国を切り捨てれば、他の米国の同盟国に不安を呼ぶでしょう。同盟関係のない国はもっと不安になる。
「米国はもう東アジアについて責任を持たない国なのだ」との動揺が広まる。

 するとドミノ倒しのように、米国の同盟ネットワークが崩れていく可能性があります。かつて朝鮮戦争に米国が参戦したのも、それを恐れてのことでした。

  ・米韓同盟は「中朝」に似てきた

鈴置:朝鮮戦争の開戦時には米韓同盟はまだなく、米国には韓国を助ける義務はなかった。でも助けないと、欧州の同盟国が
ソ連に傾くとの懸念を当時の米国は強めた……。

 もっとも今の韓国は自ら「裏切り者」のメッセージを世界に発信してしまいました。「南シナ海」はもちろん、大統領の天安門の
軍事パレード参観などその「証拠」は山ほどあります。

 第3者から見ても「韓国が勝手に同盟を壊している」のであって、「米国が切り捨てた」ことには、もうならないのではないですか?

木村:そうなのですけど、大国は大国としての度量が求められるものです。むしろ、「あれほど失礼なことを繰り返す韓国」でさえも
米国は包容している――そういうイメージが大事なのです。

 今の米韓同盟のあり方は中朝同盟と似ています。北朝鮮は中国の言うことを聞かず、その顔に泥を塗るばかり。核開発を進めることで
中国の安全まで脅かす。でも、中国は北朝鮮を切り捨てない。

 同盟を結んでいる間はある程度は、ですが北朝鮮をコントロールできる。やめてしまえば、北朝鮮はもっと好き勝手やるでしょう。
つまり米国同様に中国も「度量」を試されているわけです。大国は大変なのです。

  ・米中が談合して中立化

鈴置さんの近未来小説『朝鮮半島201Z年』は、米中が談合して、それぞれが結んでいる同盟を打ち切り、朝鮮半島全体を
中立化する――と予測しました。

木村:それもあり得ない話ではありません。しかし、世の中には「ややこしくなる」から「いじらない」こともあります。加えて、米韓同盟では
日米同盟同様、駐屯軍の経緯は「守ってもらう側」が負担していますから、米国にとって「おいしい」ところもある。

鈴置:不完全だけど何とか均衡しているものを、きちんと整理しようと下手に動かすと状況を悪化させるかもしれない……。

木村:少しきつい言い方をすればそうなりますね。現在の国際社会において、朝鮮半島は触って得にもならないし、楽しいところでもない。
けれど、切り捨てるとそれはそれで影響が出る。

 だからこそ米国は韓国、中国は北朝鮮をそれぞれ「困った奴だ」と心の底では思っても、そのままにしている。

 我慢という点においては、中国は北朝鮮については随分長い間、我慢しているのです。その「相場観」から言えば米国も、
もうちょっと頑張って我慢しても不思議ではないということになります。

(更に続く)


9+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:34:05.33 ID:???
(>>7の続き)

  ・米国は競争相手を必ず倒す

鈴置:南シナ海で対立を深める米中の間で、興味深い論争が起きました。10月23日、ソウルで開かれたシンポジウムのことです。

 「大国は生存を賭けて必ず覇権を争うものだ」と主張したジョン・ミアシャイマー(John J. Mearsheimer)シカゴ大学教授が
そこに招かれ、以下のように語りました。朝鮮日報の「米中の碩学、『韓国外交』巡り舌戦」(10月24日、韓国語版)を引用します。

・中国の台頭に対抗し、米国と中国に隣接する各国が反中連帯を結成、アジア地域で激しい安保競争が発生するだろう。
中国はアジアで「ゴジラ」になろうとしている。米国はこれまで、ドイツ帝国、日本帝国、ナチスドイツ、ソ連を滅ぼしたことからも
分かる通り、潜在的な競争相手を容認したことがない。

・韓国は、米中の狭間で中間的な位置取りをしてきた。しかし安保競争が激化すれば、韓国は米国主導の反中連帯に加わるのか、
それとも中国に便乗するのかの選択を迫られる。厳しい決断だが結局、韓国は米国と手を握るだろう。

  ・中国批判は決して許さない

 韓国に「二股外交はもう終わりにしろ。こっちへ戻って来い」と言い渡したのです。これに対し、胡錦濤・前国家主席の
外交ブレーンとされる北京大学国際戦略研究院の王緝思院長は以下のように反論しました。

・今後、アジア・太平洋地域で軍備競争が激化するだろうが、北朝鮮の核問題は米中間のクッション的な役割をしている。
韓米中3カ国の関係の中で、中国は韓国がもう少し中立的になることに期待している。

 北朝鮮の暴発を後ろから抑えているのは中国だ。韓国はそれを忘れるな。南シナ海で中国に敵対的な言動をしたら、
北朝鮮の抑止に協力しないぞ――との脅しです。

 すると、ミアシャイマー教授は次のように再反論したのです。

・中国の台頭に伴う安保競争は朝鮮半島の統一に否定的だ。北朝鮮は中国の重要な戦略的資産であり、中国は米国と
手を握る韓国が主導する形の統一を絶対に許さない。近いうちの統一は難しい。

 朴槿恵政権は「統一に協力してくれると言うので中国に接近している」と言い訳する。だが、それは中国のペテンだぞ――と
韓国に警告したのです。

 この時期に米中2人の学者がソウルで舌戦を繰り広げたのは「南シナ海」が韓国の岐路――運命を決める転換点に
なると見てのことでしょう。

(更に続く)


11 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:34:56.58 ID:???
(>>9の続き)

  ・試される日本の覚悟

木村:私も同じようなシンポジウムに招かれることが多いので、こういう国を背負った、危ない論争には巻き込まれないようにしたいものです。

 韓国が向き合う問題は、日本にとって他人事ではありません。米中両国の対立が激しくなる中で、立ち位置が試されているのは
日本も同じなのです。

–日本は米国と同盟を強化しました。立ち位置ははっきりしていませんか?

鈴置:今から、日米同盟にかける日本人の決意が試されます。「南シナ海」で米国側に立った日本に対し、中国は様々の形で
脅迫を強める可能性が大です。

 在中日本企業はまた、襲撃の対象になるかもしれません。中国に住んだり、旅する日本人への迫害も増えるかもしれません。
中国は韓国を手先に使った「歴史攻撃」も強化するでしょう。

 日本の経済界は音を上げるかもしれません。左派系紙が「中国との関係に配慮すべきだ」と言い出すのは目に見えています。
その中には「韓国の立ち位置を見習おう」との主張も含まれるでしょう。

 中国の下風で生きるつもりはない――との覚悟を、日本人がどれほど固めるかがこれから問われるのです。

(おしまい)



=========================================

【鈴置高史】ルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いた韓国 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)[10/29] [転載禁止]©2ch.net
_____



15+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:38:48.22 ID:0pMhuqW4 (1/2)
それルビコンじゃなくてアケロン河だから


23+2 :冒険厩舎@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:47:07.67 ID:DpNYbpOo (1/4)
>>15
川の向こうでクネの父親が来るな!来るな!と叫んでいるのではないだろうか?


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:01:16.66 ID:0pMhuqW4 (2/2)
>>23
ハハハ、朝鮮人にブチ殺されたクネ両親が血塗れの薄笑いで手招きしてるよ


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:24:24.11 ID:X5RE0FfW
>>23
<丶`∀´> 「向こうが来るなと言っているって事は、何か良いものが有るに違いないニダ!」



●16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:40:36.94 ID:xJ/6Lz1s
>>1
一見して一行も読みたくない記事



17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:42:03.51 ID:mBLM3u8Y
レッドチーム参入に拍手


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:45:06.29 ID:4532XaRQ (1/3)
木村教授からもレッド認定出たのがこの記事のハイライト


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:46:18.54 ID:Rqfb4rl9 (1/3)
泳げもしないのに河に入るバカ




25+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:47:34.11 ID:K8eVm4jM
潘基文になったら少しは米側に戻ると思う
こいつも天安門に参列したけど
日本が不満を表明したら強引に押しかけ会談して
バランスを取るぐらいの芸当できるからな
パククネより頑なじゃない


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:49:08.59 ID:4532XaRQ (2/3)
>>25
もうそういう段階ではなくなったって話でしょう


37 :冒険厩舎@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:53:26.33 ID:DpNYbpOo (2/4)
>>25
そのお方は日韓のパイプを切って回ったお方なので
アリバイ程度のすりよりでは焼け石に水なのではないだろうか?


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:31:20.83 ID:KqkVOl+M
>>25
中国が逃がす訳ないじゃんw
死なばもろとも最悪韓国にすべて擦り付けてワタシワーワルクナイ-とか平気でやるぞ




30+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:50:23.45 ID:u3rCrF3L (1/2)
本気で渡るつもりは無かったのに対岸に着いちゃったのか
こりゃ絶対に後で中国裏切るな


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 22:02:07.77 ID:GPbtftMu
>>30
戻る場所ないよ。日本人の性質からして受け入れは無理

問題はアメリカ。どーも甘い



38+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:54:40.62 ID:mRYMGe0A
>ルビコン河で溺れ

スレタイで吹いたw


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:56:42.87 ID:uw22yPZz
>>38
いわゆる、匙は投げられた、だな



42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:57:43.57 ID:YJy4IkIq
あ~本当に中国側に付いたんだなぁと、感慨深さを覚えつつ読ませていただきました
>「中国経済が悪くなるからといって、他に行くところはない」
もう腹くくっててるんだな、まっすぐ行けよ行けば解るさw



47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:59:34.20 ID:qh0F/u8R
>>1
しかし、説得力があるなあ、確かに韓国はもう敵チームだな。




33+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:51:30.45 ID:afp4kSxz
鈴置さんの小説どおりになって、預言者めいてるな。

そうすると、今後の予測、中韓連合、というのも、嘘じゃないのかと思わせる。


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:08:58.04 ID:yoVcervK (2/2)
>>33
一番やばい予想は
中韓が共同工作して北朝鮮をそそのかす → 北が日本を核攻撃 → 日米安保発動 →
アメリカの核報復と国際社会から制裁 → 北朝鮮あぼーん → 北朝鮮が韓国領に →
そして朝鮮半島が事実上の中国領になる



59+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 22:09:02.73 ID:opqkAii2 (1/2)
凄い厳しい見方だね。
そうか渡りきって上陸したのか。


62+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:11:17.07 ID:TPZrgS3b
>>59
上陸したのではなく、溺死体として流れ着いたのよw


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:38:53.66 ID:opqkAii2 (2/2)
>>62
溺れたって書いてありますねw
失礼しました。



60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:09:59.62 ID:u3rCrF3L (2/2)
しかしTPPの効果ってすげーなw
えらい精神的ダメージ負ってるじゃないか韓国



61+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:10:07.76 ID:lz9BSe8w (1/2)
この記事を翻訳して、韓国人に読ませたい


65+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:21:03.33 ID:f1Rpp/Ik
>>61
読んでるやつはいっぱいいるよ


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:26:50.47 ID:96irC8NG
>>65
朝鮮日報とか、これを意識したような記事がたまに出るよな


66+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:23:21.57 ID:OsmJj6I9
本当にルビコン川渡っちゃったからってもう戻らないのかね。
歴史的にも、あっちに付きこっちに付きホイホイ寄らば大樹の相手を変えてきたクズ民族でしょ。


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 22:29:08.09 ID:4532XaRQ (3/3)
>>66
次の記事で議論されるっぽいが、多分近いうちに米韓同盟自体がヤバくなるんだろう


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 22:26:36.91 ID:w6CcA6q4
韓国は常に強い方につくから
民主主義なんて理解してないんだよ
勘違いするな




73+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:34:43.26 ID:Os9usg0S
(画像:9月3日、天安門の壇上で演説する習近平主席。向かってその右下にロシアのプーチン大統領、
左下にはカザフスタンのナザルバエフ大統領。3人に取り囲まれるように座る朴槿恵大統領)

 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102700020/p1.jpg
p1

悪友と親しく交わる者も、また悪名を免れない。


92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:10:47.99 ID:PYSnn7FA (1/2)
>>73
クネタンは気持ちよかったと思うぞ

この時約束した日韓中会談で、まさかキンペーが来ないとは思わなかった…



80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:48:37.59 ID:uNoplOfr
>「韓国が北朝鮮問題で中国を頼るようになったのは、ある程度自然で理解できる」
こういうのをアメリカが対中傾斜を容認してるととるか韓国不要論の始まりととるかで
国の運命がガラッと変わることになるんだろうが・・ まあいつものように外れくじをひくんだろう




●85+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 22:54:46.69 ID:4V7g5NhX (1/3)
ネトウヨ、或いは浅はかな考えしかできない所謂ジャップと呼ばれる人たちは、
敗戦国よろしく米国のことしか考えられないけれど、
世界の視点で見ると今の世界は米国、EU、ロシア、中国、その他にわけられるの
そんでネトウヨジャップの皆さんは米国ばかり気にしてしまって、肝心のその他がまったく見えていない
だから、評論も的外れになってしまう
今回、習近平が訪英したけれど、エリザベス女王は素手で握手を交わした
これはあなたとわたしは対等なんですよという証であるけれど、
そういうことはジャップメディアでは一切放映されない
エリザベスが手袋をせずに握手を交わしたのは、過去においてクリントンだけ
オバマも手袋越しにチラッと握手をかわされただけ
そういうことを知らないんだよな
つまり韓国の逡巡を理解できないジャップは本当に残念な頭しか持ってないってことw


●89+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:09:37.93 ID:4V7g5NhX (2/3)
>>85
そうそう、米国=世界 と考えがちなんだよな
だからこいつらとは肝心なところで議論がズレる
お前らの中では米国しかないんかいって話なんだよ


●102+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:27:44.58 ID:4V7g5NhX (3/3)
世界がイコール米国のジャップにとって、韓国の苦悩を理解しろという方が無理
結局日本人は米国の奴隷でしかない
戦前の日本人のた魂を受け継いでいるのは、韓国人のみ



122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:09:40.36 ID:jGPzDehV
>>89

あんた、一人で何やってるんですか。
ID被ってますよ。


111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:42:35.29 ID:jTcPbwdF (2/2)
>>102
一生日本人になれないジレンマはわかるが、これからコリアが向かう道は、コリア同士の戦争の道しかないのよ





88+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:07:43.10 ID:3okgYsQw
>つまり、“天安門事件”は米中の間で惑っていた国をして、中国の方に行きやすくして
>しまったことになります。米国はこうした悪影響を懸念していると思います。

>米国とは朝鮮戦争で助けてもらって以来の長い同盟関係を持つ。経済力でもG20の1つに名を
>連ねるくらいの力を持っていますからね。

ということは、体面上アメリカは近々韓国をぶち殺して他国に警告を発する流れか

日本は米韓同盟破棄、済州島、釜山への人民解放軍進駐に備えた西日本の戦備を
進めた方がいい。下手すると10年かからずに朝鮮人は支那人の奴隷に回帰する


90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:10:07.09 ID:jeCyBYd0 (1/2)
>>88
「裏切者」には焼きを入れんと示しがつかんだろうね


95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:15:45.30 ID:PYSnn7FA (2/2)
>>88
韓国ぶち殺すって…

サッカーの韓国会長の賄賂、外相の使い込み、国務大臣クラスの汚職
沢山ありすぎてわからないわ

ぴこーん、セウォル号の7時間のクネタンの行動発表かな?



●93+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:12:21.30 ID:EQab8F67
>>1
この記者には歴史に関する教養がないとわかった。


98+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:18:18.24 ID:vo4cO25u (1/3)
>>93
> この記者には歴史に関する教養がないとわかった。

は、それは韓国の妄想歴史か?
この鈴置って人の記事は以前から読んでいたが、ほぼその通りに物事進展しているぞ。



94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:12:34.88 ID:2WT/8aWV
実際ルビコン川のカエサルが渡った場所って、ものすごく浅くて狭い場所らしいw
子供ですらも溺れる事が不思議なほど

川を渡る事に意味は無い
その行為に意味がある
しかし、その川で溺れたボケナス国家があるのか


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:16:24.32 ID:k28aPxfW
ふむ、韓国は中国に付くと。
すると北朝鮮はロシアと結び付きを深めるかな

なんだか日清日露戦争前夜だな。

今度は日本は居ないが



36+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 21:52:59.16 ID:ekwebbU1
<丶`∀´>「どっちに憑くかは、勝利が見えてから返答するニダ」


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 21:55:48.68 ID:sIEA3PII (2/2)
>>36
憑くってもののけレベルだのう


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:18:08.24 ID:ioAxuP28
>>36
そしてついた方が負けるんだな


105+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:32:48.77 ID:/UBrL5ym
結局、東亜板の朝鮮ウォッチャーの見立て通りになったね
鈴置さんも木村さんも、その後追いでしかない


106 :冒険厩舎@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:36:22.45 ID:DpNYbpOo (4/4)
>>105
どちらかと言うとハン板、極東、東亞の流れでのウォッチャー
しかしながら、この手のものは「発信」という功績は「発見」よりも大なのではないだろうか?




108+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:37:38.96 ID:vo4cO25u (2/3)
韓国の行動原理は、「反日」反日は宗教だからな。
韓国は、民主党の頃は、反日媚韓民主党と、日本メディア買収によるゴリ押し寒流ブームで自信を得た韓国は、
日本を抱きこめると判断してたんだよ。
んで、日本を抱き込んで韓国が主導権を得る形で、米(日韓)中って形で第三勢力を作ろうとしてたんだよ。
韓国単独で第三勢力やるのは怖いから、韓国の子分として日本も参加しろ。
んで、韓国が責められるときには日本が盾になれ、韓国はその影に隠れるから、
んで、いざというときには、日本が責任を取れ、韓国は日本に責任を押し付けて、赤の他人の振りして逃げるから
って非常に調子の良い話でな。
ここら辺の事情は、鈴置氏も昔の記事で指摘していたことだよ。「韓国一人じゃ不安だから、日本も一緒に漂流してくれ」ってな。

ところが、日本がなかなか言うことを聴かないんで、維持になって嫌がらせで中国に近づいたら、
気が付けばルビコン川渡っちまって引き返せなくなっちまったってわけ。んで今の事態に至る。
韓国の行動原理は反日に有るってのはこういう次第。
韓国みたいな馬鹿みたいな国は、他にねーな。ああ、北朝鮮がいたっけか、同民族だけどな。


145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 05:55:10.82 ID:VGBYiw8Z
>>108
史上最悪に残虐な大日本帝国の支配下で弾圧されながらも
民族精神を失わず、強大な力に敢然と立ち向かい、多くの
犠牲を出しながら、ついに大日本帝国を打ち倒して独立を
勝ち取ったってのが、韓国の建国神話(ファンタジー)

だから、常に日本は史上最悪の植民地支配を行った過去を
常に韓国に謝罪し続ける国でなくては、建国神話との辻褄が
合わない。そのファンタジー維持の観点から日本に要求を
するものだから、日本の立場とは相容れない

建国の基が反日なんだから、永遠に日本とは相容れない国





113+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:43:00.83 ID:jeCyBYd0 (2/2)
>>110
>オバマに直訴して逆転

これを狙ったんだよね、そしてそのまま中国と日本を挟撃しようと
企んで首脳会談をセットした

そしたら、「お前こそ同盟なら、ええかげんにせい」ってオバマから
逆にどやされて一転大ピンチになったと


126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:15:46.82 ID:unjJupC5
>>113
実際この記事に沿った流れになってるところが面白いね
今考えると、まったく戦争の流れになってる



115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:44:37.96 ID:DWvk5e3F (2/2)
「それが韓国人です。」


117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/29(木) 23:53:43.83 ID:mqtb5mat
三途の川の土左衛門



119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/29(木) 23:57:57.00 ID:EK3mdiZ3
なるほどね。そら戦闘機の核心技術なんて機密事項を韓国にくれてやるハズもないわな。
敵に塩を送るようなものだし。こうしてみると、中国に対する世論がどうやって形作られるか分かるわ。


123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:11:24.06 ID:HB72r9N7
元々3000年前からレッドチームだし今更だよ
しかし米国は朝鮮戦争で血税と若者の命使った訳だけど
朝鮮の属国根性を見抜けなかったね
引っ張り上げようとしても朝鮮自ら命綱を切ってしまった
ヤンキーは朝鮮と中国に幻想見過ぎ



125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:15:26.36 ID:PTNmXCbP (1/2)
日系BPだっけか、アカウント作らないと過去記事よめないんだよな。
だから長くても全文あげてくれたほうが、利便性が高い。


127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:15:53.35 ID:4FEB6rsb
ルビコン川を渡ったって思ってないと思うよ、韓国は (^^;)




134+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:31:07.53 ID:AnOPPn8O
韓国人は今でもまだこの事態を甘く見てるんだろうな
彼らは自分がどう思うかだけしか考えられないから、
第三者の視点とか、相手側からみた自分の行動を省みるとかの概念自体がない
だから韓国が選択すれば日米側に戻る席がいつまでもあると思ってるはず
ここが普通の国家とは違うところ


139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:16:06.03 ID:7pb2fT5G
>>134
まさにこれに尽きるね。
核心を突いている


143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:18:17.13 ID:y7GZnyui
>>134
いつでも1軍スタメンに戻れる立場だと思ってるけど、実際は戦力外通告間際なので2軍落ちしている国という感じ。




136+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:03:49.39 ID:nylsFl3T
中国にしてみれば韓半島奪還は下関条約以来の悲願だっのだろう。
韓半島は明治の先達が命を懸けて獲得した日本の既得権益だったはず。
安全保障の観点から見れば一歩後退ということなる。

今更武力で取り返すことも出来ないわけだし大陸に対する防衛力を強化するしか手は無い。

今回の安保関連法案に反対するバカはそんなこと考えもしないから本当のバカと言えよう。


137 :冒険厩舎@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:08:12.47 ID:EofV2b93
>>136
韓半島は韓国の政治用語
朝鮮半島が地名的地理的用語

この場合は朝鮮半島なのではないだろうか?


140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:18:06.17 ID:l5+IcoxH
>>136
韓半島など存在しない。朝鮮半島だ。
それに現在では安全保障上なんの意味もない。
兵器と戦略はものすごい速さで進歩している。
もう朝鮮戦争時代じゃないんだよ。


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:26:11.70 ID:wYYbB86X
中国4千年に対抗して朝鮮5千年がでたあたりからおかしくなってきたのでは。
東北工程とかでもめていたときもあったのだが、なぜか下火になった。
この東亜板でよく出てくるホルホルとかいう変な言葉に関係があるのかな。
中国が歴史のあまり明確でない国をうまくホルホルさせて歴史戦?とやらで引き寄せたのか?
日本人は古さだけでホルホルさせられることはないし、米国人には全く関心がないだろう。
十年一日のごとくという言葉があるが、まさに千年一日のごとくだ。
中華思想や事大主義とかが、博物館の外で21世紀に生きているなんて、
全く理解できないな。






==========================

【鈴置高史】「南シナ海」が揺らす米韓同盟 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)[10/30] [転載禁止]©2ch.net

_____


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:32:12.64 ID:ghE5akJo (2/4)
で、極悪鮮獣の最後はまだですか?


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:46:36.15 ID:Q9jIe8c5
北も南も今では両陣営にとって完全にお荷物国家だからな
朝鮮人に関わってしまうとどんな末路になるのか今も昔も変わらんなw


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:47:16.40 ID:PSGE/XPs
ホント朝鮮人と関わるとロクなことにならねえな



24+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:51:40.09 ID:sZ4WLCBD
>立ち位置が試されているのは日本も同じなのです。
沖縄国王は折れたもんな


34+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:02:51.97 ID:y7GZnyui (1/5)
>>24
沖縄国王は、南沙諸島の問題でなんか発言した事あったっけ


37+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:07:13.43 ID:1PjKvbOe
>>34
発言しないのが発言


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:16:27.67 ID:y7GZnyui (2/5)
>>37
中国様には決して苦言を言わない忠実な僕、と言ってるようなものだもんな、アレは


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 00:54:11.52 ID:FRAM4EIF
日本は沖縄県知事を何とかしないとな。


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:51:55.58 ID:unjJupC5 (1/4)
続き読んだ。
日本の覚悟で終わってたね。

でも、その答えは出ている。
集団的自衛権

これで韓国はアメリカに切られる



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:53:48.94 ID:LD+q4jXf (2/2)
中国経済の致命的な減速のお陰で、日本は足並み揃えられそうだがな
来年以降、それがはっきりするだろう


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 00:57:15.90 ID:unjJupC5 (2/4)
安部ちゃん、この人の予測加速させたかも。
アメリカも、早いよ!
というくらい迅速に動いたからね。
多分安部政権のうちで決着つけるんだろうな。



35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:05:51.03 ID:lPxjRJXs (2/2)
>>3
> 3塁側に座る韓国
>木村:野球の試合に例えれば「おまえ、3塁側――敵側に座るつもりか」と米国は怒った形です。
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102700020/p1.jpg
p1

上手い表現だ。


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:06:15.92 ID:5IG68Kj8
長い分だけ内容がある。糞サヨクの駄文とは違う。




39+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:16:02.77 ID:SyA3PTUB (1/2)
>「度量」を試されているわけです。大国は大変なのです。

ルールーも約束も信用も解さない獣の朝鮮にはみんな大変な思いさせられるんだよな
ソ連も大概なもんだが、そのソ連の人など病気になるというw

北朝鮮はソヴィエトにとって常に『頭痛の種』でした。
彼らは主体思想を教え込まれ目的達成のためなら
どんな手段を用いても構わないと考えているのです。
自分の国のためなら何をしても許されるのです。
私は時折思います。このような人々と全く関わりをもたない方がいいと。
不用意に関わると、こちらが病気になり、傷つくことになるのです。


44+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:20:50.96 ID:SseqMZ1a (1/4)
>>39
ソ連「さすがに北朝鮮とはつきあい切れなかったよw」


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:40:51.14 ID:W66pAtWZ (2/4)
>>44
『北朝鮮と付き合っていると病気になる』
『お前の担当国(北朝鮮)はキチガイか』
『朝鮮人と絡んだらウォッカを飲んで忘れろ』
などロシア人は数多くの名言を残しています(笑)



41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:16:31.87 ID:p7hhXnF2 (1/3)
木村先生は半島寄りだから、慰安婦の件でも日本の譲歩を言ってたし
かなり甘いと思うんだが、現状認識としては大体正しい。
逆に言うと、親韓気味の立場でもこう言わざるを得ないって事か。
一生懸命理屈付けてるけど、普通の人が読んだら
韓国さよなら、って記事でしかないよな。



42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:16:59.33 ID:0aY72Hlt (1/2)
>韓米友好に唐辛子粉を振りまく日本の記者たち

唐辛子好きだろうが
喜べよ韓国


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:25:37.26 ID:unjJupC5 (3/4)
>韓米友好に唐辛子粉を振りまく日本の記者た
朝鮮人がやってることだろ自覚できていところが、あたまおかしい



43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:18:51.17 ID:p7hhXnF2 (2/3)
韓国メディアがアホ過ぎるってのがあるんだが
ここではルビコン川って言ってるけど
ブラックホールに呑まれ始めたニダーが「チョッパリが遠ざかって行くニダwww」
って喜んでるようなもんだけど
韓国内だと、ごく一部が危険視してるだけで、
大半はイルボンガーしか言ってないからな。



45+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:23:32.26 ID:l7HDPsqh
首脳会談の意味があるのかな?
朴さんが壊れたテープのように慰安婦がーっていうだけで。
さわらず、関わらずってのがいいんじゃないかと思うが。


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:29:58.32 ID:p7hhXnF2 (3/3)
>>45
日本からすると全く意味がないし、現状の中身ではやる必要すらない感じだけども
クネの反日外交の完全敗北って事では、日本よりは韓国でインパクトでかいと思う。

現状だと韓国関連って、慰安婦も、対米でも、韓国との距離感でも
日本の優位確定していて、どう見ても韓国に譲歩する流れじゃないので
言う程日本のマイナスはないと思う。
韓国の異常性を日本国内や海外に晒すだけになるけど、当の韓国はわからんのよね。




48+2 :ワモラー@出張先@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:25:38.84 ID:SseqMZ1a (2/4)
>今から、日米同盟にかける日本人の決意が試されます。
>「南シナ海」で米国側に立った日本に対し、中国は様々
>の形で脅迫を強める可能性が大です。

>在中日本企業はまた、襲撃の対象になるかもしれません。
>中国に住んだり、旅する日本人への迫害も増えるかもしれません。
>中国は韓国を手先に使った「歴史攻撃」も強化するでしょう。
(中略)

>中国の下風で生きるつもりはない――との覚悟を、日本人が
>どれほど固めるかがこれから問われるのです。

最後はキッツイ一言やねえw
だからこそ安倍総理は精力的に外遊して日本の立ち位置を
固めようとしているんだろうけどね。

南シナ海で衝突が起こったら、東南アジアの軍事バランスが
根底からひっくり返る事態に発展しそうだぬ。


51+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:33:05.61 ID:y7GZnyui (3/5)
>>48
だからマスゴミは総力をあげて安倍下ろしに邁進してるんだろう
その記事の最後にも、ちゃんと書いてある。

>左派系紙が「中国との関係に配慮すべきだ」と言い出すのは目に見えています。
>その中には「韓国の立ち位置を見習おう」との主張も含まれるでしょう。


72+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:22:40.02 ID:lRbsu6CB (1/2)
>>51
実際ネットでネトウヨだのネトサポだの言って暴れてる連中もいるしね


74+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:26:11.23 ID:y7GZnyui (5/5)
>>72
ネットはともかく、新聞やテレビそれに政治家を判断するには、いいリトマス試験紙だと思うよ
特亜よりだとはっきりするわけだから。



57+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:46:08.02 ID:W66pAtWZ (3/4)
>>48
『軍事バランス』ってより『今までの外交枠組み』が根底から吹き飛ぶ

今までみたいに『産業のグローバル化』による『嫌いでもなあなあの付き合い』が無くなって
『ブロック経済』による『味方とそれ以外』になるよ



55+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:43:12.11 ID:5RlpXKDf
[要約] 米韓同盟は有名無実になる。
冷戦下のオホーツク海の対ソ連のように、南シナ海において、日米が中国を封じ込める。


70 :ワモラー@出張先@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:09:07.67 ID:SseqMZ1a (4/4)
>>55
その南シナ海での中国原潜封じ込めにオーストラリアも
加えようってのが今度のオーストラリアへの潜水艦の
供与の本質なのかもねー。

通常動力型潜水艦で中国戦略原潜を封じ込めるなら
日本の潜水艦がダントツだろうしね。

でも日本の安全保障の根幹の一つである潜水艦技術
の国外への持ち出しには不安な面もあるけどね・・・・

>>57
何だかんだで今度の南シナ海の米艦艇派遣は
すんげー事態だったんだなあとしみじみ思うわ



52 :ワモラー@出張先@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:34:41.67 ID:SseqMZ1a (3/4)
>南シナ海での「航行の自由」には海洋国家、米国の
>死活的な利益がかかっています。それは単なる原則論
>ではありません。米中間の核戦力バランスを根本的に
>変える、極めて現実的な問題です。

>中国は南シナ海を、米国とその同盟国を狙う核ミサイル
>原潜の根城にするつもりです。それにより核の第2撃能力
>―― 報復能力を持てるのです。これを持った中国が一気に
>傲慢になるのは確実です。

>だから米国は中国の南シナ海の「私物化」を防ぐべく必死なのです。
>冷戦期、ソ連の核ミサイル原潜がオホーツク海を根城にできないよう、
>日米が協力してこの海を制圧したのと同じです。

南シナ海の制海権がシーレーンだけでなくアメリカの安全保障の
根幹にかかわる重大事だというのが良くわかるな。
確かにこれに何も言わない韓国はアメリカからしたら「裏切者」だわw

オーストラリアに潜水艦の供与を日本が本格的に検討しているのは
こういう背景もあったのかと理解した。



59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:53:52.14 ID:SyA3PTUB (2/2)
米韓同盟の名前は残しておくが、ブルーチームの経済ブロックであるTPPには高いハードルを課す、つか入れてやらない


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 01:56:34.77 ID:09qqQysQ
アメリカは能動的に同盟を切ったりしないだろうが、
さりとて敵に協力的な国に自国市場への自由なアクセスをいつまでも認めるとも思えん
TPP以上の露骨なお断り政策が来るかも


61+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 01:59:12.89 ID:IjDwuJHE
TPPにも入れてもらえず崩壊するだけ。
クネクネがやったのは見苦しい告げ口外交だけ。韓国が追い詰められたのは韓国人が反日しか能のない低級民族だっからだ。


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:07:21.90 ID:y7GZnyui (4/5)
>>61
未だに自分が追い詰められたとは思ってなさそう
それどころか、日本のほうが追い詰められたニダ!と喜んでるチョンも大勢いるんじゃね
ここにもそういうホロンが時々来るしw



64+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:05:16.87 ID:MP/BaXcN
朝鮮半島は最初から無いものとして行動するとして、やはり日本国内の敵を駆逐することを考えないといけないな。


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:07:53.64 ID:l5+IcoxH (2/2)
>>64同意。


66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:06:14.52 ID:8e/biEdn
結局、日米に対する甘えだろうな
だが、日米とも事情が変わった
韓国も変わったことは気付いているだろうが、そんな現実は見たくない
ただ、真っ先に目を背けるはずの不都合な現実の中でも、中国の台頭だけは違和感なく適応しているのは、属国遺伝子のなせる業としか


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:07:44.11 ID:unjJupC5 (4/4)
結局は南北戦争再開
世界は無視


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:11:50.40 ID:Duy9yh71 (2/2)
アメリカ同盟軍から、韓国は戦力外通告を受けてるのに
まだ自分たちは未来を選べるとか、上位のメジャーリーグに行けるとか
思ってる節があって、目の前には経済破たん国家として
安全保障の費用すら賄えない最低の国だということが抜け落ちてる。

もうすぐ見放されるのだよという警告がまるで分ってない。

相変わらず、中国マフィアとの付き合いを続けてるしもうだめかもしれない。


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:25:23.35 ID:F11mmksJ
木村幹氏のTwitterが使える
こんなにツイートするとは思わなかったよ
細かい記事にちょっとしたコメントを添えているので分かりやすい



76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:29:21.80 ID:PSLCZVt2
大多数の日本人が中国韓国の下風で生きるつもりはないと思っても
大手商社が金儲けのために中国韓国に媚びるからなぁ


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 02:40:36.59 ID:XDaQZWZC
韓国の敵は日本だろw
コレを見間違うと大変な事になる…



81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 02:45:08.68 ID:gT5PDdIQ
こうもりやろうは何処の国でも嫌われる。

家庭でも職場でもしつこく、昔のことを掘り返すやつは何処の国でも嫌われる。

さらにその理由が、嘘や捏造であり、戦前戦中と日本軍として戦ったにもかかわらず、戦後は被害者ぶっていることに対して日本人は軽蔑している。

ドイツと併合していたオーストリアは被害者と認められず、ドイツも補償も謝罪もしていない。

一方、中国は敵国であり、日本とは併合していない。韓国人は戦犯国の日本が悪いというなら、韓国人も共犯者のはずである。

だから日本人は中国人に対してはある程度敬意を示すが、韓国人や北朝鮮人に対しては完全に軽蔑している。

昔から文化も中国の歴史や古典などに日本人は興味を示すが、韓国・朝鮮の文化には中国のコピーしかない。

また、日本国内に住み着く、在日韓国人や在日朝鮮人が、帰化も帰国もせず韓国朝鮮籍のまま、既に年も居座り続け、多くの犯罪にかかわっていることも韓国人が嫌われる原因だ。

北朝鮮の拉致問題や原爆、ミサイル、偽札、麻薬、公開処刑なども同一民族の行為としてみなされる。

韓流やコリアジャパンで熱狂的に支持して友好を深めたと日本人は信じていたのに、大統領が竹島に行き、天皇を侮辱し、慰安婦像を世界中に建てまくり、謝罪、謝罪とわめきちらす韓国人である。

日本人が韓国人を大嫌いになって当然だ。
いま日本人が世界で一番大嫌いな国は、韓国であり、一番嫌いな民族は半島人であることは断言できる。

一部で韓国や韓流が好きなものも生き残っているがそれはほとんどが在日半島人か、半島系日本人であり、純粋な日本人ではないのだ。

ネットで韓国人の嘘、捏造、日本の金目当ての韓流営業などや反日教育の実態、韓国人の本心などの情報が、隠しきれなくなったことも致命的であった。

日本人が韓国人を大嫌いな理由、これがわからない韓国人はやはり、反日教育と異常な民族主義で頭がおかしいといえるのだ



4+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 03:02:43.53 ID:/FVbg9Ig
>ドミノ倒しのように、米国の同盟ネットワークが崩れていく可能性があります。

冷戦期じゃあるまいし、ドミノ論は成り立たないよ
切るときはあっさりとロープ切られると思うけどね



87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 03:16:38.43 ID:B6S2gflM
米軍が撤退すると、もし中国が北を支えれば簡単に韓国は北に統一される

アメリカさん、それでいいいんですか?とアメリカを脅してるようにも見える


88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 03:19:18.01 ID:Xqj1EGhn
木村はチョンだけあってチョン目線の分析してるな
大国には度量が必要w


97+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 03:58:03.04 ID:Yv9dJx5x
>木村:でも、米国が「ただ乗り」として韓国を切り捨てれば、他の米国の同盟国に不安を呼ぶでしょう。
>同盟関係のない国はもっと不安になる。
>「米国はもう東アジアについて責任を持たない国なのだ」との動揺が広まる。

このところの韓国の行動みてたらこれはないな
見捨てられて当然だろ


118+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 06:19:41.45 ID:ixZ6wmYB
>>97
キムの願望でしかないよな。
逆に、ここまでやっても米は見捨てないのかと侮り、
同盟国や東南アジアのほかの国々が、シナに擦り寄り
収集がつかなくなる恐れもあるのに。

それもあって、チョンは見捨てられるだけのことをしてますよって事を散々アピールしてるんだろうに。
最近のいろいろな踏み絵は、チョンの覚悟を知るためではなく、
米が、チョンを捨てる理由を、世界中にアピールするためでしかないと、俺は思ってるよ。




92+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 03:32:38.79 ID:1jETBP4a
韓国がチームレッドなのは、分かりきった事なんでいいんだが。問題は日本だよな。反日、反米メディアに、沖縄のあほ知事、媚中、親韓野党、日教組に、九条信者。あ~頭いたい


98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 03:58:20.98 ID:M9iHxpv3 (2/2)
>>92
あと東京都の帰化人知事も追加でよろしく!



101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:23:50.95 ID:o4SxkjDY
「現実が間違っている 自分(韓国人)が正しい」

ほとんどの韓国人がこんな考え方で動いてそう


102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:26:57.70 ID:2/JVUIfZ
南北統一しないかぎり日米を裏切ることはまずできないだろう。パフォーマンスでいろいろ動いても有事の際は地理的に日米から離れられないよ。南北統一しないかぎりわね。



99+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:02:10.35 ID:gy9Mk2ml
韓国の将来を心配してやる必要はないけれど、
様々な事態を想定して、日本の将来をシミュレーションしておく必要はある
そのシナリオのいくつかには、朝鮮半島の動向がからんでくるから厄介だ

シミュレーションにおいて重要なのは、
日本にとって都合のよいことだけを前提にシナリオを構築しないこと
あまり想定したくない最悪ケースも考慮しておかないと


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:27:25.91 ID:TueXoTvF (1/2)
>>99
半島はもう中国になったと考えとけば良いじゃないか
今後やることは中国を内部から崩壊させる事だけだ



106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:37:06.58 ID:qOKL/a6e
正直言って、米中星取表はいらん
鈴置さんには悪いが分かりやすいとも思わんしゴチャゴチャしてるだけだ


107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 04:39:25.56 ID:i3ZNg1Tp
たしかに日本国内に平然とコウモリ外交を勧める勢力がいるのが安心できない点




110+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 05:03:55.47 ID:CYUX4H8Z
韓国は日本と反対側にいることをはっきりさせて、韓国軍はアメリカ軍を攻撃すべきにだ。
ついでに、日本をミサイル攻撃をすべきにだ。


112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 05:08:09.91 ID:TueXoTvF (2/2)
>>110
ミサイル飛ばないニダ


116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/30(金) 05:40:05.79 ID:zPARLJ43
日本のポジションが試されるとかバカなこと言ってるけど

日本国内で中国側のポジションになろうとしてるのは民主党・共産党
などの一部のサヨク野党と沖縄と新潟のキチガイ売国奴知事くらいなもんだろw




120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/10/30(金) 06:38:02.27 ID:Ir6lPemj (1/2)
>>5
>海洋国家、米国の死活的な利益が
>海洋国家ではないので韓国人は

日本最初の、世界的規模での国防論とも言える「海国兵団」。
日本は海国である、とはっきり説かれたそれの執筆・出版は、
江戸時代のど真ん中。日本は二百年以上前からそういう国だった。

そして今、TPPによってアメリカやオーストラリアや東南アジアと強く結ばれ、
経済も軍事も、「環太平洋」勢力の一員として、対中国の前線として、
白人と有色人との橋渡しとして。日本は大きな役割を持っている。

韓国のようなザコとは格が違う。

そもそも韓国は、本人たち曰く「日本に負けて支配された」そうだから、
日本より格下なのは確定してるしな。

抗日戦争? いや、「日本に勝った手柄」は米国のものだよ? それを奪うの?
なら、アメリカにある慰安婦の碑の隣に、「日本を倒したのは我ら韓国」の碑でも
建てたら? きっと評判になるよ。どんな評判かは責任持たんけどね。





______________

【鈴置高史】ルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いた韓国 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)[10/29] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446121777/

【鈴置高史】「南シナ海」が揺らす米韓同盟 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)[10/30] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446132551/