[中国防空識別圏問題] 中国の主張は「識別圏の設定」ではなく「領空の拡張」—-【日経ビジネス】「実際は領空拡張要求」似て非なる中国の“識別圏”(鈴置高史)[12/04]

1+3 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 12:43:15.19 ID:???
中国が11月23日、突然に宣言した東シナ海の“防空識別圏”。この問題に詳しい、安全保障専門家のB氏に聞いた。

鈴置:Bさんが予想されていたように11月28日、中国が
「日本だって44年も前から防空識別圏(ADIZ)を設定している。我が国に対し文句を言う権利はない」と言い出しました。

B:いかにも中国らしい、へ理屈です。中国の“防空識別圏”とは日本や西側のそれとは「似て非なるもの」なのです。
なのに敢えて同じ名称を使うことにより、日本や関係国を誤魔化そう、揺さぶろうとしているのです。

専門家ならすぐに分かることですが、中国の主張は「識別圏の設定」ではなく「領空の拡張」です。
中国の“防空識別圏”と、日本などのそれとは全く別物であることをまず理解しておく必要があります。
日本や西側の防空識別圏とは、主権の及ぶ領空に接近してくる国籍不明機を、敵か味方か判別するために、
領空の外側に設けた空域です。

鈴置:飛行機は速度が速いので、領空に入る前からチェックしておく、というわけですね。

B:その通りです。少し硬い言い方になりますが、我が国周辺を飛行する航空機を識別するという内部手順の中で、
識別すべき領域を規定したものが防空識別圏です。
でも、そこはあくまで領空の外側ですから、他国の航空機に何らかの義務を課すものではありません。
防空識別圏内であっても公海上である限り、外国の航空機が飛行を制限されることはないのです。

一方、中国国防省はその“防空識別圏”に関し「この空域に入る航空機は中国政府の指示に従わなければならない」
と言っています。具体的には、以下の通りです。

・防空識別圏は中国国防相が管理する。
・圏内を飛行する航空機は飛行計画を中国外務省または航空当局に提出する義務がある。
・圏内の飛行機は国防省の指令に従わなければならない。
・指令を拒み、従わない航空機に対し、中国は防御的な緊急措置を講じる。

その空域では中国の領空と同じ対処を取るように規定しています。
今回の宣言は「防空識別圏を新たに設定した」のではなく「領空を張り出した」のと同じです。

鈴置:日本は11月29日(日本時間)、カナダのモントリオールで開かれた国連専門機関の国際民間航空機関(ICAO)理事会で
「国際民間航空の秩序と安全が脅かされる恐れがある」と中国の措置に対応すべく、協議を提案しました。

B:中国の宣言は、明らかに「公海上空の飛行の自由」という国際的な了解に反しているからです。
同理事会で米、豪などが日本を支持したのも当然です。

識別圏はICAOの勧告に基づいて各国が発行する飛行情報刊行物に公表されています。
そして民間機はICAOで定めた飛行情報区(FIR)を管轄する各担当FIRに対し、事前に飛行計画を通報してから飛んでいます。
日本の場合、国交省が管轄する福岡FIRに飛行計画が集まっており、防衛省もこの福岡FIRからの情報により、
日本の防空識別圏を飛ぶ航空機を掌握しています。

ちなみに今回中国が設定した“防空識別圏”は、上海FIRなどの管轄空域にあります。
中国国防省はいちいち航空機に通報を求めずとも上海FIRで民間機の情報は入手できます。
それなのに、改めて報告を求めるという点でも、中国の措置はおかしいのです。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=1&rt=nocnt
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=2


2+1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [sage] :2013/12/04(水) 12:44:48.11 ID:???
>>1の続き

鈴置:軍用機にはどう対処しているのですか。

B:航空自衛隊はほとんどの航空機についてはFIRからの情報で判断できます。しかし飛行計画等を事前に入手していない航空機もあります。
いわゆる彼我不明機で、飛行計画を通報する義務のない軍用機が一般的です。

針路、速度等から、放置しておくとわが国の領空を侵犯しかねない航空機には航空自衛隊が対処、
すなわち戦闘機が接近して目視確認し、必要な場合は警告します。この行動を俗にスクランブルといいます。
でも、いくら軍用機が相手でも、識別圏内であろうと領空に入る前は「そのまま進むと日本の領空に入るので引き返せ」
と警告するにとどめます。なぜなら、そこは領空ではないからです。

しかし、中国の“識別圏”では「圏内の飛行機は中国国防省の指令に従わなければならない」としたうえ
「指令を拒み、従わない航空機に対し、防御的な緊急措置を講じる」と撃墜まで示唆しているのです。
だから日本政府は、中国の無茶苦茶な“防空識別圏”は認めない、と言っているのです。

鈴置:ところで、中国には“識別圏”を管理する能力があるのですか? 
宣言後に日米の軍用機がその圏内に入った際も、ちゃんとスクランブルしてこなかったようですが。

B:専門家の間でも、中国が実際に対処できる能力を持っているのか――いつでもスクランブルできるのか、疑問が持たれています。
「“識別圏”を継続的に監視することは現時点での中国空軍の能力を超えている」と見る人が多いのです。

それに向けた訓練をしているとも見えません。このような広大な海域に中国空軍機が常続的に進出して対処するとは思えません。
まして海軍航空隊では対処可能な機種を十分に保有していないでしょう。

未だ統合運用の概念が薄い人民解放軍が、空軍の警戒管制部隊の統制下で海軍航空隊を運用できるのか、という疑問も残ります。
それなのに、空域だけ設定してしまうというのですから、
中国の常套手段である「形だけ整えて強圧的な態度に出る」に過ぎないのではと思います。

鈴置:防空識別圏の設定は地図の上に線を引く――だけではできないのですね。

B:もちろんです。「スクランブル対処態勢」を常時維持できなければ管理していることにはならないのです。
これには大変な労力を要します。
防空レーダーの稼働と監視態勢の維持、飛行場の整備、戦闘機の常時稼働状態での維持、
搭乗員や整備員の養成と人数の確保、各種武装や装備品の維持管理――など枚挙に暇がありません。

航空自衛隊は、これを1日24時間、それを365日、休むことなく維持しています。航空管制機関との連携も当然、休み無しです。
こうして日々努力して初めて、国籍不明機が接近した場合に直ちにスクランブルできるのです。
防空識別圏――ADIZを設定した国は、こうした態勢を維持しなければならないのです。
これを怠れば馬鹿にされ、舐められるだけです。そのためには、ADIZを管轄し得る全国的な部隊配備が必要になります。

鈴置:中国政府は「今回の米軍の行動を全て監視していた」と発表しています。

B:出鱈目もいいところです。はたしてその飛行物体が米軍機であると識別できる資料が手元にあったのでしょうか。
中国空軍のADIZの管理能力は低く、防空態勢のお粗末さが暴露されたと言えるでしょう。
スクランブルしなかったのは、米国と事を構えたくないという思惑からにも見えます。
でも、空域を設定し「対処するぞ」と宣言しておいて、実効手段を取らないと、はなはだ面子を失うことになります。

ともあれ、問題は不測事態の発生です。対処されることはないとタカを括って通常の飛行を続けていて、
ある日突然に中国空軍機が現れて……という事態にもなりかねません。何らかの決着をしっかりと図っておくことが肝要です。

鈴置:では、なぜこのように一触即発の事態を招きかねない措置を、あえて中国は取ったのでしょうか?

B: 尖閣諸島の上空を含む空域に“識別圏”を設ければ、日本が反発するであろうから、
それをテコにこの地域に領土問題があることを認めさせよう――との狙いと思います。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=4


3 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [sage] :2013/12/04(水) 12:45:51.00 ID:???
>>2の続き

その際「日本が国有化という手段で明確に島の領有権を主張したことに対してとった対抗措置であり、
非は日本側にある」という論理で乗り切れると判断したのではないでしょうか。
これをバーゲニングチップとして、防空識別圏を取り下げるかわりに日本に領土問題の存在を認めさせるか、
あわよくば尖閣列島領有権を取り消させたいと狙ったのかもしれません。

最近の経済力の隆盛を背景に、この地域の覇権の野望を顕わにした中国の「力で押す政策」の1つでありましょう。
また、日本が法制度などから軍事的な対抗手段を直ちに取るのが難しいことを見透かしていることも間違いないでしょう。
さらに言うなら、中国が第一列島線――南シナ海、東シナ海、日本海の内側――を自国の内海とし、
外国の軍事力を排除するという、いわゆる「接近阻止/領域拒否(A2/AD)」の一環であるとも容易に想像がつきます。

鈴置:しかし、日米が中国の措置に対抗してさらに緊密に連係を取り始め、特に米国が強硬に中国を非難し始めました。

B:中国はこれほど米国が強く出るとは予測していなかったと思われます。
直接関係する韓国や台湾を初め、欧州など世界各国からの非難も集中し、藪蛇となった感があります。
自国の対処能力も露呈したうえ、この地域の緊張を高めただけになってしまいました。
偶発的な衝突の危険を一層高めたことでその責任は一方的に中国にあると世界に見られ、マイナス効果がかなり大きいと思います。

鈴置:では、なぜ、そんな損なことを中国はしたのでしょうか。

B:以下は想像の域を脱しませんが、中国は“識別圏”宣言という措置の深刻さを十分に把握しないまま、踏み切った可能性があります。
今年初め、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダー波を照射しました。
この際も「相手をロックオン(照準)すると直ちに反撃を受けても言い訳できない」
ということを十分に認識しないまま、やったのではないかと言われています。

鈴置:「中国は綿密に計算して仕掛けてくるように見えるけれど、大きく読み違えすることがある」という中国の専門家も多いですね。

B:懸念すべきは、仮にこの措置を軍が主導したとしたら、近い将来、いっそうの軍の独走が始まらないとも限りません。
中国の動きを良く見極めながらの対処が必要です。

鈴置:日本はどう対応すべきでしょうか。

B:まず、自衛隊機などは従来と変わらず通常の飛行を続けるべきです。無用な摩擦は避けるにせよ、
尖閣列島をはじめ領空に接近する彼我不明機には厳然と対処することです。
ただし、いっそう監視網を強化し、不測の事態を避ける必要があります。

事態は至短時間で急変するものです。現場の部隊が適切な対応がとれるよう、ミサイル防衛システムと同様に、
あるレベルまでは現場指揮官の裁量に任せる仕組みを作っておくべきです。
平時でも有事でもない、いわゆるグレーゾーンにおける防衛措置の要領、権限、武器使用基準(ROE)等をしっかり詰めておくことも求められます。

また、このような国際常識に反する措置を中国が取ったことを、世界に広く訴えかけねばなりません。
中国といえども国際世論を無視するわけにはいきません。

中国の「宣伝戦」「心理戦」にもしっかり対抗すべきです。この分野はまだまだ日本が十分にやれているとは思えません。
せっかく国際世論が日本に向いている時です。これに乗じるべきです。
本件を国連の場に持ち出し、安全保障理事会の議題として提起し、
味方となってくれる国を増やして中国の「力で現状を変えようとする無法」を訴えかけることも大事です。

これにより防空識別圏の問題のみならず、尖閣列島に対する中国の圧力も撥ねつけてはどうでしょうか。
中国と領有権を争っている国々――インド、フィリピン、ベトナム、マレーシアなどとも協力して、
中国が一番嫌がっている集団で中国の行動を抑える外交努力が必要でしょう。

中国は、領域問題はすべて2国間問題として個別交渉を主張していますが、
今回のように公海上空の飛行の制限となれば世界のあらゆる国が関わることであり、2国間の問題とは言えなくなります。
そして、日米の一層の連係強化です。中国もこの問題で米国を相手にしたくはないでしょう。
日米安全保障条約の威力を中国に知らしめることにより、今後中国がこのような行為を2度ととらないように認識させる必要があります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=5
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131202/256558/?P=6
________________________


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:07:07.47 ID:JXPm1MTM (1/3)
中国がやっているのは、海賊が海峡を封鎖して通行料を徴収するのと、大して変わらない。


15+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:07:48.85 ID:vfT6x0gH
最近の日経にしてはマトモな記事だね


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:10:06.72 ID:JXPm1MTM (2/3)
>>15
鈴置高史氏だけね。


16+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:09:59.96 ID:uv3paO9M
自分達で設定した識別圏なのにスクランブルが全く間に合わない
という醜態には日米両軍も爆笑の渦に叩き込まれただろうな。


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:16:23.29 ID:tiUNfo/y
いくつかの疑問が氷解した。わかりやすいいい記事だな。


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] :2013/12/04(水) 13:17:18.13 ID:LfEWH26H
分かりやすい解説だな。

中国は侵略するのに名目変えているだけだな。


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:22:40.27 ID:zw7K1g1v
イサクさんかと思ったw
わかりやすい記事なのでTVで報道してくれるといいな。
BBCぐらいしか紹介しないし。


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:26:11.38 ID:1Hpkqywt
> 中国の「宣伝戦」「心理戦」にもしっかり対抗すべきです。この分野はまだまだ日本が十分にやれているとは思えません。

国民もそこがかなり不安ですわ…
すーぐ欲の皮のつっぱった経済人が事情通ぶってしゃしゃり出てくるしな


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 13:32:39.32 ID:CbGO79oj
>>1
世界各国から反対されてるのはまさにコレだよなぁ。
単なる識別圏ならあんなに沖縄寄りに張り出す必要性がないもの。

排他的経済水域も同じように領海の拡張をあからさまに狙って主張してるし要注意。


45+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 18:50:59.49 ID:SSH3/2FB
日経の異端記事。
日経ならやはり最後に
「13億の巨大市場を取り込み為にも、日本政府は無用な摩擦を避けるべき」
でくくって欲しい。


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/04(水) 18:57:41.89 ID:/JhZnHle
>>45
日本の投資額で中国は1位から転落して4位に落ちたらしいが
日本経済に大きな陰りは無いよ
1位、2位のインド、インドネシアは合わせて15億人


47 :Ta152 H-0 ◆Tank/JaTuo [sage] :2013/12/04(水) 19:01:21.36 ID:JN1Xtru4
つーか、中共の市場って日本の半分ほどやん。
無駄に人口が多いだけで。


50+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] :2013/12/05(木) 05:29:05.35 ID:Fps0QOh1
読み違えた中国、その中国に傾く韓国
「防空識別圏」を専門家に聞く(2)
鈴置 高史 2013年12月5日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131204/256668/


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] :2013/12/05(木) 06:47:36.15 ID:zhHkJtDy
韓国が中国に楯突くように見えて中国の防空識別圏を認めちゃったというのも興味深いが
2日目のポイントはここか


鈴置:中国は米国が強く出るとは予想しなかったのでしょうか。

C:これも読み違えた可能性が高いと思います。中国は米国に騙されたか、あるいは米国務省とだけ「握って」いて、
結果的に米軍部のワナにはまったのかもしれません。

 23日の土曜日に中国が“識別圏”を宣言した後の米軍の動きは異常なほどに機敏でした。
2日後の月曜日の25日には、空母ジョージ・ワシントンを含む米日の連合艦隊が沖縄の南の海域で合同演習しました。

 両国艦隊とも、フィリピンで台風被害の支援にあたっていたはずです。
2日間で連合艦隊を編成し、現場に急行したとは神業です。

 火曜日の26日には爆撃機B52を2機、中国の主張する識別圏内に送りました。


B52は古くて大きな機体で整備も大変なのに、これも実にいい手際です。
国務省やホワイトハウスはともかくも米軍は、中国が宣言するのを待ち構えていた感じさえします。


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] :2013/12/05(木) 14:26:48.89 ID:K5CEavuA (2/2)
日本が核武装するのは日米安保が働かなくなったとき
その時点で切羽詰ってる
そうなってから準備しては間に合わない

秘密裡に作っておいて
中国の圧力にアメリカが引いて行くようなことがあれば
日本が軍事力を高めることに反対するのは中韓北くらいなので
その時点で核武装を宣言できるようにしておかないと
日本が核武装するという可能性は無いだろうね