[スリヨル韓国・不都合な真実と思考停止] MERS・スワップ・訪米延期 + 慰安婦問題「最終段階にある」発言のワケ +「誠実」ゲーム + 南沙諸島・中国核原潜基地 + 「考えてもしょうがない」 [鈴置高史]

 1+11 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:47:01.86 ID:???
(画像:木村幹(きむら・かん)神戸大学大学院・国際協力研究科教授、法学博士(京都大学)
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200001/photo01.jpg

 「衰退する日本」に対し、上から目線で接するようになった韓国。だが、最近は何やら自信を失った様子だ。韓国人の揺れる心を、
神戸大学大学院の木村幹教授が読み解く(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

  ・オバマとの約束をドタキャン

–韓国は中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)で大騒ぎです。

鈴置:2014年4月に起きた旅客船「セウォル号」沈没以来の騒ぎになりました。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は6月中旬からの訪米を
直前になって中止。オバマ(Barack H. Obama)大統領との会談も無期延期しました。

 訪米中止に対して当初は「『MERS』ぐらいで取り止めるとは国の格を落とす」との批判も出ました。大統領がいなければ流行病1つ
処理できない行政能力の低い国と思われる、との意見です。

 でも、今となっては誰もそんな批判はしません。むしろ、メディアには「大統領が先頭に立って『MERS』と戦う姿を見せ、国民を安心させろ」
という声が満ち溢れています。

 発生初期に患者の管理に失敗したうえ、「MERS」拡散の源となった病院に閉鎖を命じなかった政府は、厳しい批判を浴びています。

 患者が発生し始めた5月27日ごろ、教育部が全国の学校に対し「(『MERS』の病原菌が潜みかねない)ラクダの生肉を食べないよう」
指示しました。「MONEY TODAY」というネットメディアが6月2日に配信した記事(韓国語)で報じました。

 政府のこのピンボケぶりは格好の攻撃材料となりました。もちろん韓国人にはラクダの肉を食べる習慣はありません。そもそも韓国で
ラクダの肉は売っていません。

 新聞各紙は連日「MERS」を社説で取り上げ「無能で無責任な公務員」と「リーダーシップを発揮しない朴槿恵政権」をなじっています。

 国民が政府に不信感を抱くのも無理はありません。政府は毎日「今日が峠」と発表、事態は改善すると示唆します。でも、感染者と
死亡者は日増しに増えているのです。

  ・任期半ばでレームダック

木村:朴槿恵大統領の指導力はますます低下するでしょう。今年1月の青瓦台(大統領府)の人事交代で、大統領に直言できる人は
皆無になっていますしね。

 今後、与党が朴槿恵政権を「沈む舟」と見なせば、野党と一緒になって――野党以上に政権を叩くと思います。総選挙は来年です。
国会議員は政権と一心同体と見なされて落選したくはないのです。

 そうなれば朴槿恵政権は任期を半分残して完全なレームダックと化します。韓国の歴代政権がしばしば末期になって経験することですけれど。

 経済的にも「セウォル号」事件よりも打撃が大きくなる可能性があります。「MERS」で外国からの観光客が減っています。金浦空港も
観光地もガラガラ。外国人の姿が消えた、と話題になっています。もちろん「セウォル号」ではそんなことはありませんでした。

 とは言え、経済規模が大きくなった韓国ですから、海外からの観光客が多少減ったくらいでは影響は限定的です。

 より重要なのは内需へのダメージです。「セウォル号」でも亡くなった若者に哀悼の意を表すため、外食や行楽客がグンと減りました。
経済界はその再発を恐れています。

 「MERS」でも恐怖感から外出を避ける人が増えました。さらに「MERS」は、韓国人が抱く将来に対する漠然とした不透明感を加速しました。
ただでさえ冷え込んでいた消費を、より冷やすのは確実です。

(>>2以降に続く)

鈴置 高史

日経ビジネスオンライン 2015年6月23日(火)
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200001/?P=1


4+3 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:48:12.48 ID:???
(>>1の続き)

  ・「セウォル号」以上の衝撃

鈴置:中央日報は「MERS恐怖、セウォル号の悲しみより2倍強かった」(6月16日、日本語版)との見出しの記事を載せました。

 ツイッターとブログに書き込まれたコメントを、ビッグデータ解析で分析した結果だそうです。記事に引用された、高麗大のヒョン・テクス教授
(社会学)のコメントは以下です。

  セウォル号は他人の悲劇について悲しむ事件だった。一方、MERSは本人や家族に直接的な被害をもたらす恐れがあるため、
 はるかに多くの反応が表れた。

木村:政府に対する不信感は「セウォル号」の時と同様に、いやそれ以上に高まりました。船舶事故は船に乗らなければ犠牲者になりませんが、
伝染病はどこにいても危険にさらされるからです。

 でも注目すべきは、今回は韓国人の嘆きの対象が、政府に留まらず「韓国そのもの」に向かったことです。MERSらしき自覚症状があっても、
隔離されたくないと人々は病院に行かない。当然、感染者は増え続けます。

鈴置:自宅での隔離を命じられたのに出歩いた人々。検査中に病院の隔離室の鍵を壊して脱走、あとで感染が判明した人。感染の可能性が
濃いのに診療した医者や教壇に立った先生――。こんな例が連日報じられています。

  ・噂を流したら罰する

木村:MERSの発生源となった有名病院の名を当初、政府は隠しました。人々がパニックに陥ることを恐れたからです。さらに「MERSに関し、
変な噂を流したら罰するぞ」と国民に警告を発しました。

 でも逆に、隠したためにパニックが広がってしまった。政府と国民の間に信頼感がないことから起きた悪循環です。

 政府の対応がまずかったのは事実です。しかし韓国人は「では、自分たちは成熟した国民と言えるのか」「我が国は先進国なのか」と
考え込んだのです。

鈴置:中央日報の李夏慶(イ・ハギョン)論説主幹が6月17日に載せた「誰がMERSに石を投げるのか」(韓国語)は、まさにその空気を映した論説です。

 「韓国は限界に達している。MERSを奇貨として国のあり方を根本から変えよう」との主張です。ポイントは以下です。

  この国ではどんな覚醒も、構造改革も不可能だと多くの人が慨嘆してきた。通貨危機ぐらいの衝撃がなければ変わることもできないとも言う。
  MERSの衝撃は、機能不全に陥った大韓民国のシステムを全面的に変えろと命じている。今や政府も、企業も、労組も変わらねば生き残れないのだ。

 韓国の論説記事は悲憤慷慨調で書かれるのが普通で、割り引いて読む必要があります。でも「我が国は機能不全に陥っている」との危機感は
多くの韓国人に共感されています。

 そして、韓国社会を劇的に変えた1997年の通貨危機のような「国難」に直面せねば韓国人の目は醒めない、との慨嘆も決して大げさな主張とは
受け止められてはいません。

  ・”謙虚な韓国人”が増える

木村:「韓国はダメかもしれない」との弱気が、昨年あたりから韓国社会にかいま見られるようになっていました。「日本などはすぐに追い越す」と
自信満々だった韓国人が様変わりしたのです。「セウォル号」と同様に「MERS」も、その弱気を社会に拡散しました。

鈴置:2015年5月末に日本経済新聞と中央日報が共同で実施した意識調査でも、興味深い結果が出ています(日経6月1日朝刊6面参照)。

 「韓国企業の競争力は日本に追いついたか」との質問に韓国人の25%が「まだ、格差は大きい」と答えています。2010年の調査では12%でした。
”謙虚な韓国人”が増えたのです。

 一方、「追い越した」との答えは2010年の9%から2015年の5%に、「追いついた」も21%から17%に減っています。「韓国人の自信」が揺れているのが
よく分かります。

(更に続く)


5+3 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:48:49.48 ID:???
(>>4の続き)

  ・自信喪失の原因は?

鈴置:以下は1つの例です。今年に入って輸出が毎月減少し続け、5月には前年同月比で10.9%も減りました。輸入はそれ以上のペースで
減っていますから、貿易収支は黒字を確保しています。が、問題の本質は経済規模が縮小していることなのです。

 円安や中国の景気減速といった短期的な要因もありますが、産業競争力の伸び悩みが大きい。中国以上の高付加価値製品を作っていれば、
輸出の30%を占める対中輸出はそれなりの水準を維持できるはずだからです。

 少子高齢化も影を落とし始めました。内需の規模も労働力も縮み始めているのです。それは今後、日本以上の速度で進むと見込まれます。

  ・先進国になれば事故はなくなる

木村:少子高齢化を含め、これまで対処したことのない危機に直面していることが、韓国人を不安にさせているのだと思います。

 産業面での中国での追い上げもそうです。「追い上げられる」のは韓国人にとって、初めての経験でしょう。

 追い上げの過程では「日本の背中」を手がかりに自分の位置を確認できた。でも、後ろには目がありません。今度はいつ中国に追い抜かされるのか、
よく分からないのです。先が読めない不安なのです。

 「MERS」や「セウォル号」も同じことです。昔から、韓国で大型事故はしょっちゅうありました。でも韓国人は「先進国になれば、こういう事故はなくなる」
と考えていた。

 ところが1人当たりGDPなど、データ的には先進国になったのに「後進国型事故」はなくならない。そしてこうした事故をなくすにはどうしたらいいのか、
処方箋が見当たらないのです。

–なぜ、見当たらないのでしょうか。

鈴置:産業的な追い上げは比較的簡単です。先進国の技術を買うなり盗むなりすればいい。形があるものは真似しやすい。

 でも、事故防止の要は「1人1人が決められたルールをきちんと守る」という、人間の心構えであって、形がないのです。

 だから問題の所在は分かっても、簡単に処方箋が書けない。メディアは、MERSに罹っているかもしれないから自宅に籠れと言われたのに気楽に
外出する人々を報じつつ、韓国人の社会性のなさを嘆きます。でも、韓国人をすぐさま変えられるわけではないのです。

  ・昔なら、しょっぴいた

木村:昔だったら――権威主義的な政権の時代だったら、そんな人はすぐにしょっぴいたでしょうね。でも今は、できない。

 現在でも法律的にはやってやれないことはないのかもしれませんが、韓国は国民から少しでも批判を浴びそうな決断は下せない国になったのです。

鈴置:韓国人から聞いたことがあります。1960年代、赤信号を無視して警察に見つかると、綱を張った空き地に半日間ほど、立たされそうです。
現在の大統領のお父さん、朴正煕(パク・チョンヒ)政権時代の話です。

 教えてくれたシニアの韓国人は「独裁政権はそうやって、無秩序な韓国人にルールを叩き込もうとしたのです」と、どこか懐かしげに語ったものです。
1987年の民主化直後の話です。

木村:かつての韓国はジェットコースターのような国でした。悪くなる時は急角度で落ちる。1997年の通貨危機が典型的なケースです。でも、良くなる時は
一気に上昇する。危機後の韓国です。

 今は、恐ろしく悪くなるわけではないけれど、かといって画期的に良くなるわけでもない。国が大きくなったので「MERS」によって外国からの観光客が減っても、
沈没しはしません。

 でも、仮に「MERS」が片づいても明るい材料はない。追い上げてくる中国に打つ手がなく、動きがとれない――という恐怖が広がっているのです。

 アップ・ダウンするジェットコースターの軌道が突然、平らになった。激しい上下動はなくなった代わりに、高空で前にも後ろにも進めなくなってしまった――
といったところですね。

(更に続く)


7+3 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:49:56.82 ID:???
(>>5の続き)

  ・「ラクダ」と自己防衛

–「皆で前に押そう」と誰かが言い出さないのでしょうか。

木村:そんな掛け声をかけるリーダーは今の韓国にはいません。仮に、そういうリーダーが出てきても、その声を信じて付いていく人は少ないでしょう。
韓国の政治家、さらにはエリートに対する不信感が広まっているからです。

 だとすると、お客さんたる個々の韓国人は自分で問題を解決するしかない。最も簡単な方法は「止まった車両から降りる」ことです。

鈴置:ワセリンを鼻の穴に塗ればMERSを予防できる、といった怪しい情報がネットで広がりました。「政府の出す情報は信用できない」という意識の
裏返しです。

–「MERSの感染源の病院名を広めると処罰するぞ」と脅されたり、「ラクダを生食するな」と政府に言われたら、個人は自衛に乗り出すでしょうね。

鈴置:少し前までの韓国なら、問題が発生すれば国が全力をあげて解決しました。少なくともそうした姿勢を見せました。でも今は、問題を前にして
手をこまねくというか、立ち尽くしてしまう感じです。

 2018年の平昌の冬季五輪も準備が進まず、日本との共催論や開催返上論まで出ました。「朴槿恵政権が担当するのは開会式まで。
閉会式は次の政権下だから、現政権はやる気が起きないのだ」と解説してくれる韓国人が多い。昔の韓国なら、そんな「非国民的な発想」は
許されなかったでしょう。

  ・日本叩きに失敗して悔しい

木村:2014年の仁川のアジア大会も運営にいろいろ問題がありました。これに対しマスメディアは批判しましたが、改善に向け政府が仁川市など
運営組織を積極的に指導する、ということにはなりませんでした。

 「それなりの国」になったので、政府も国民も昔のように汗をかこうとは思わない。まして自らを手術する勇気など湧きません。そんな中、
将来に対する漠然たる不安感が増しているのです。

–「ゆでがえる」の心境ですね。

木村:この、韓国人の何とはなしの不安感と言いますか「頭打ち感」。実は外交にも通じるのです。

鈴置:韓国で「外交敗北論」がにわかに高まっています(「朴槿恵外交に噴出する『無能』批判」参照)。

 米国と中国を後ろ盾にして日本を叩く――というのが朴槿恵外交の基本路線でした。でも、米国は韓国以上に日本を大事にする。
一緒になって日本を叩いてくれるはずの中国も、日本との関係改善に動く。

 日本を孤立させたつもりが、自分が孤立しているじゃないか――と韓国人は焦り始めたのです。


  ・ユネスコはけしからん

木村:もちろん「孤立する焦り」の背景には歴史認識問題で韓国の要求を聞いてくれないどころか、あたかも自分たちの存在を無視するかのような
日本政府や安倍晋三首相に対する怒りも存在します。でも、それ以上に、韓国の世界での立ち位置への不安が大きいのです。

 韓国はG20のメンバー国となり、2010年にはアジアの国として初めて首脳会合を主催しました。韓国人は、堂々たる先進国となったと国を挙げて
喜びました。わずか5年前の話です。

 でもふと気づくと、自分たちが考えているほどには、世界の国々が韓国の意見に耳を傾けてくれるようには思えない。その不満を具体的に並べると、
次のように整理できるかもしれません。

(更に続く)


8+4 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:50:48.22 ID:???
(>>7の続き)

・米議会での安倍演説に我が国があれほど反対したというのに、米国は許したうえ、盛大な拍手で歓迎した。米国が日本の方を重視しているのは明らかだ。

・頼りにしていた中国も、いつの間にか平気で日本と首脳会談を行うようになった。ひょっとすると中国もまた、本音では我が国より日本を重視しているのかもしれない。

・ユネスコは日本の産業遺産を世界遺産に登録しかけている。遺産の施設の一部では朝鮮人労働者も強制労働させられていた、と我々は主張したのだが、
それが真剣に受け止められたようには思えない。

・ユネスコの上部組織、国連の事務総長は我が韓国から出ている。なのに、よりによって「歴史」を扱う国連機関が日本の肩を持つとは理不尽極まる。

・「MERS」で首脳会談をドタキャンしても米国からはほとんど反応がなかった。我が国の大統領がわざわざ訪米してオバマ大統領に会うのだから
「慰安婦」をはじめとする歴史認識問題で、少しはリップサービスしてくれるつもりかもしれない、と期待していたのに。この問題に米国はあまり関心がないようだ。

・あるいは逆に、韓米間で懸案になっている終末高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)配備問題で、オバマ大統領が韓国に怒りをぶつけるかもしれない、
と考えていたのに、この問題に拘っている様子でもない。我が国がこれほど悩んだ問題を、米国は真面目に考えていない。

  ・無視されるのが一番嫌だ

 結局、キャンセルされた米韓首脳会談は、韓国側が「会う機会をくれ」と言ってきたから米国が受けただけ、という不都合な真実を明らかにしてしまった。
つまり、今の韓国を巡る状況に米国が「さほど大きな関心を持っていない」ことが分かってしまったのです。

 オバマ大統領は、9月に会う習近平主席と力勝負せねばなりません。そのためにも4月に安倍晋三首相と会って対中政策――露骨に言えば中国包囲網を
きっちりと作っておく必要があった。でも韓国は中国包囲網に加わろうとはしないし、そこで重要な存在としてカウントされてもいない。

鈴置:それどころか、韓国は中国側に寝返りかねない。

木村:少なくとも「中国との対抗」に関しては、米国が韓国に期待するものは多くない。米国とすれば、朴槿恵大統領が来たくなければ来なくてもいいのです。
だからキャンセルにも冷淡に対処することになった。

鈴置:韓国人は無視されると極端に落ち込みます。「嫌われる方がまだいい」などとよく言います。

  ・東大新入生のイライラ

木村:東大の新入生に似ています。地元では秀才ともてはやされ、意気揚々と駒場のキャンパスにやってきた。東大でも自分の存在を
見せつけるべく、意気揚々と意見を披露する。

 でも、周囲も皆、東大生。「そんなこと、誰でも知っているよ」と一蹴され、自分の存在の小ささに愕然とする――そんな感じです。

 「ようやく先進国になった」と思ったのに、国際社会で期待したほどに存在感を高めることができない……。韓国のイライラはこんなところに
あると思います。

–なるほど、それで日本の世界遺産登録に対しても、国を挙げて阻止に動いたのですね。

鈴置:大統領自らが反対を表明したうえ、阻止するためわざわざ外相をドイツやクロアチアに送った。異様です。

木村:他の国から見れば「異様」に見えるかもしれませんが、韓国とすれば自らのプライドがかかった大勝負なのです。同時に、国内的には
「大統領の面子を潰した」と叱られないか、側近たちが恐れる――という図式でもあります。

(もうちょっとだけ続くんじゃ)


9+2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:51:18.11 ID:???
(>>8の続き)

  ・世界から向けられる「白い目」

–「先進国としての存在感」が発揮できないと悩んでいたところに「MERS」というわけですね。

木村:その通りです。韓国は海外から「この国、大丈夫?」という目で見られることになりました。ロシアなどに加え、MERSの本家本元である
中東諸国も、自国民に韓国への渡航自粛勧告を出しました。韓国の人々にとって、極めて不本意な状況です。

鈴置:はっきり言えば非常識な韓国人と、いい加減な対処で感染症を輸出し始めた韓国政府に、世界から白い目が向けられたのです。

 香港へは、感染の疑いのある韓国人が虚偽の説明をして入国しました。その後この人の感染が確認されたこともあって、香港紙はこの韓国人に
法的処罰を下すべきだと主張しました。

 自宅隔離対象に指定された韓国人の、それも医師夫妻がフィリピンに入国しました。また、感染者が登場した旅客機を韓国の航空会社は
消毒せずに名古屋など海外に飛ばしていました。

 韓国メディアは国際的な批判を浴びると「外国が悪い」「我々はかわいそうな被害者だ」と言い張るのが普通です。でも今回はさすがに
「政府と個人のいい加減さによって、自ら国威を落とした」と書くしかありませんでした。

  ・小国の自信のなさ

木村:韓国人の「ナショナル・プライド」は大きく傷つきました。「セウォル号」でも「韓国は大丈夫か」との声が上がりました。でもそれは主に
韓国内部からでした。しかし、今度は同じ声が海外からも上がってくる。厳しい状況です。

 韓国人は基本的には自分たちの国を「小国」と考えています。米国や中国のような「大国」と自らの存在を分けて考える傾向があります。

 その背後には、長らく困難な状況に置かれてきたことに由来する、国際社会での自らの立ち位置への自信の欠如があります。
そんな韓国人に「MERS」騒動が与える影響は決して小さくないでしょう。内政、外交の変化を注視したいと思います。

(次回に続く)

(おしまい)




============================

1+11 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:43:38.44 ID:???
関連スレ
【鈴置高史】MERSに立ち尽くす韓国「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(1)[6/23] [転載禁止](c)2ch.net
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435063621/

  ・日韓は熟年離婚だ

–木村先生は「日韓・熟年離婚論」を唱えておられます。

木村:今の日本と韓国は、子育てを終えてお互いが必要なくなった夫婦と似ています。

 50年前の1965年6月22日、両国は国交を正常化しました。米国の肝いりです。当時は冷戦のまっただ中でした。

 西側陣営を率いる米国は、経済的に脆弱だった韓国をテコ入れする必要があり、その役割を日本に担わせました。
韓国は北朝鮮と対抗していましたが、その北朝鮮はソ連や中国を確固たる後ろ盾にしていました。

 それに対し韓国は未だ日本とも国交さえ結んでおらず、頼みの米国もベトナム戦争の激化に伴い、そちらにかかりっきりでした。

 一方、日本の一部にも、もし韓国が北朝鮮に圧倒されれば朝鮮半島南部までがソ連の勢力圏に入るかもしれない――
との恐怖感がありました。当時は「釜山赤旗論」などと言ったそうです。

 当時においても、日韓の国民感情はとうてい良好とはいい難かったのですが、ともあれ共産圏に対抗するという共通の目的から
国交正常化に踏み切りました。

 それから1980年代序盤頃までの日韓関係はおおむね円滑に推移します。しかし冷戦が終わると、両国の関係を支えていた
最大の共通利益が失われることになりました。1990年代以降、日韓の間で歴史認識問題が噴出したのもそれが背景にあったのです。

 こうした日韓関係のあり方は、子供も成長して家を出、一緒に協力しながら住む意味が薄れたため夫の定年を期に退職金を
折半して別れる夫婦の姿と二重映しになるのです。

  ・1人当たりGDPで日本を超える

鈴置:韓国は日本の経済的な手助けなどは要らなくなりました。現代経済研究院は「2016年には韓国の1人当たりGDP
(購買力平価基準)が日本を追い越す」と2014年12月に予測しています。

木村:韓国の全貿易に占める日本の比率も、2015年1-5月には7.6%に低下しました。国交正常化の年である1965年に
34.5%と全体の3分の1を占めていたのと比べ、対照的です。日本向け輸出は国別で5位に後退しました。全くの様変わりと
言ってよい状態です。

鈴置:聯合ニュースが「韓国の対日貿易依存度 半世紀で5分の1に低下」(6月18日、日本語版)という記事で報じていましたね。

 韓国の対日貿易の比率のピークは1973年の39.8%。1980年代から1990年代にかけては20%台を維持していましたが、
21世紀に入った頃から10%台に。2011年以降は一桁に落ちていました。実際の貿易額も同年以降、減っています。

木村:韓国経済は貿易に頼る比重が極めて高い。貿易面で日本の比重が下がれば、外交面でも日本の影が薄くなるのは当然です。

(>>2以降に続く)

日経ビジネスオンライン 2015年6月24日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200002/?P=1


2+2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:44:45.64 ID:???
(>>1の続き)

  ・「卑日」で”立派な韓国”を確認

–貿易と外交の関係に関しては、3年前から木村先生が指摘されていました(「日韓関係はこれからどんどん悪くなる」参照)。

木村:今や、韓国にとって最大の貿易相手国は中国です。香港を含めれば30%前後にのぼります。

鈴置:政治的にも韓国は中国にどんどん取り込まれています。そんな韓国は日本にとって「大陸に対する盾」ではなくなっています。
それどころか「中国の使い走り」も始めましたから、日本が韓国に警戒を強めるのは自然です。

 一方、韓国も「もう日本には頭を下げたくないし、下げなくていいほどの力を付けた」と思っていますから、それを確認するための
「卑日行動」を繰り返します(「『目下の日本』からドルは借りない」参照)。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に限りません。李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島上陸とか、天皇への謝罪要求がそれです。

  ・MERSと通貨スワップ

–韓国にとって日本は本当に不要なのでしょうか。例えば、通貨危機に陥りそうになった際にドルを借りる通貨スワップを、
日本と結んでおく必要はないのですか。

鈴置:通貨危機に陥りやすいことは、依然として韓国の弱点です。興味深いのは、中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)が
「日本の必要性」を増したことです。

 この流行で韓国では景気の冷え込みが懸念されました。そこで想定外の金利引き下げを実施せざるを得なくなったのです。
韓国銀行は6月11日に基準金利を1.75%から1.50%と、史上最低水準に引き下げました。

 韓銀は「景気刺激は財政で」と唱えていました。利下げは極力避けたかったからです。米国の利上げが近く予想され、
利下げするほどに米ドルとの金利差から、外貨流出の懸念が高まるのです。

 しかし、MERSという緊急事態に直面したため、引き下げざるを得ませんでした。すると、通貨攻撃を防ぐための日本との
通貨スワップが欲しくなるわけです。「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな話ですが。

  ・軟化する?韓国

–韓国には中国とのスワップがあります。

鈴置:中国と結んでいるスワップは人民元建てです(「韓国の通貨スワップ」表を参照)。いざという時に人民元スワップの
効き目があるのか、疑う向きが多いのです。中国は人民元経済圏を作るため、自国通貨のスワップしか応じません。
ドルスワップを結んでくれるのは、外貨準備が豊富なうえ、お人好しの日本ぐらいなのです。


韓国の通貨スワップ(2015年6月23日現在)

相手国   規模                           締結・延長日    満期日
中国   3600億元/64兆ウォン(約560億ドル)       2014年10月11日  2017年10月10日
UAE   200億ディルハム/5.8兆ウォン(約54億ドル)    2013年10月13日  2016年10月12日
マレーシア  150億リンギット/5兆ウォン(約47億ドル)     2013年10月20日   2016年10月19日
豪州     50億豪ドル/5兆ウォン(約45億ドル)       2014年2月23日   2017年2月22日
インドネシア 115兆ルピア/10.7兆ウォン(約100億ドル)    2014年3月6日    2017年3月5日

CMI<注> 384億ドル 2014年7月17日
<注>CMI(チェンマイ・イニシアティブ)はIMF融資とリンクしない場合は30%まで。
資料:ソウル新聞「韓国の経済体力は十分」(2015年2月17日)

–外相を日本に送って来るなど、韓国の姿勢がやや軟化したかに見えます。日本とのスワップを念頭に置いているのでしょうか。

(更に続く)


3+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:45:29.29 ID:???
(>>2の続き)

木村:尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日は、朴槿恵大統領の熟慮の末の決断でしょう。一方、先ほどの鈴置さんの説明は
「プロ筋」の話です。そんな複雑な、ことに面白くない話が大統領まで正確に上がっているかは疑問です。

 スワップを巡るテクニカルな議論と、対日姿勢の微妙な変化は、管見の限りでは、連動していないように思います。そもそも
朴槿恵大統領は、現在の韓国経済の危さを認識していないのではないでしょうか。

  ・誠実ゲームで巻き返す

–では、軟化は何が原因なのでしょうか。

木村:米国の目を意識した「誠実ゲーム」の色彩が濃いと思います。とはいえ、それは米国が韓国に強い圧力をかけているから、
では必ずしもありません。重要なのは、安倍晋三首相の米議会演説頃から、韓国国内で日本に対する「外交敗北」が
語られていることです。

 ポイントは、慰安婦など歴史問題で米国をはじめとする国際社会が、韓国の政府や世論が期待したほどには意見を
支持してくれなかったことです。つまり、そのことが韓国の政府や世論に焦りを生み出している、ということになります。

 この「外交敗北」の原因の1つは、あまりにかたくな朴槿恵大統領の姿勢にあった、との理解も広がっています。つまり、執拗な
歴史問題のアピールによって、逆に米国の専門家の間でも「韓国疲れ」をもたらした、との認識です。

鈴置:最近の韓国紙にはそんな指摘が増えました。2014年3月のハーグでの日米韓首脳会談に、今ごろ言及する記事もあります。
「安倍晋三首相が韓国語で話しかけたのに、朴槿恵大統領はそっぽを向いた。これがオバマ(Barack H. Obama)大統領の
逆鱗に触れた」との指摘です。

 より詳しく言えば、正直に感情を表す韓国人を利用して、狡猾な日本は自分だけが誠実に関係改善に取り組んでいることを
演出した――という敗因分析です。

木村:その理屈に立てば今度は、韓国が日本以上に「誠実」に関係改善に動いていることを見せなければならない、ということになります。
外相を日本に送ったのも、そのアピールの1つだと言ってよいでしょう。

 もし、ここで日本が何の譲歩もしなければ、悪いのは問題解決に取り組まない日本だ。だから米国は韓国を支持すべきだ――
という主張を展開できるからです。

  ・「慰安婦で相当の進展」

鈴置:韓国の本音が透けて見える記事があります。例えば、中央日報の「尹炳世外交長官が訪日へ、先に手を差し出した韓国……
日本に和解圧力」(日本語、6月18日)です。以下はその1節です。


・専門家は今回の決定を通じて関係改善のボールを日本に渡し、日本の前向きな回答に圧力を加える構図を作ることができると述べた。

 朴槿恵大統領もワシントンポスト紙(WP)のインタビューで、日本との関係改善に言及しました。「’Eventually we will face a situation
that will be beyond our control.’」(6月11日、英語)で、以下のように語りました。

・慰安婦問題で相当の進展があった。我々(日韓)は交渉で最終段階にある。

  ・「最終段階にある」との発言の意味は?

鈴置:韓国の大統領が米有力紙にそう言っておけば「進展がなかった」時も、日本がかたくなだったと責任を押しつけられる――と
青瓦台(大統領府)は計算しているのかもしれません。

木村:その可能性が全くないわけではないと思います。ただ、現在の青瓦台にそれだけの緻密な政治的計算ができるかどうか……。

(更に続く)


4+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:46:04.70 ID:???
(>>3の続き)

  ・また、蒸し返す韓国

–「相当の進展があった」のですか?

木村:それは今の段階では分かりません。日本政府が求めているのは「最終的な決着の保証」、つまり両国が何らかの合意に達した場合、
それを最終的な決着にすると韓国政府が保証することです。でも、国内に強力な運動団体を抱える韓国政府がのむのは難しいでしょう。

鈴置:日本政府は韓国政府がのめないことを見越して「最終決着の保証」を要求しているのではないかと思います。韓国政府が何かを
保証しても、反日・卑日が必要になれば、またへ理屈をこねて蒸し返す可能性が高い。その時、脇の甘さを笑われるのは日本ですから、
交渉テクニック的にもハードルを目いっぱい上げる必要があります。

木村:ともあれ、韓国が癒和的な姿勢を見せる背景には、国際社会を意識した「誠実ゲーム」で巻き返す意図が、ある程度あると思います。
基本的には「熟年離婚」状態なのですから「万一、裁判になった時にも、自らの意見が第三者に認められる」備えも重要だからです。

  ・米韓は仮面夫婦

木村先生の「日韓・熟年離婚論」の一方で、鈴置さんは「米韓・仮面夫婦論」を唱えてきたわけです。

鈴置:「仮面夫婦」という表現は私の専売特許ではありません。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代(2003―2008年)に米国の安全保障専門家の
間では「米韓同盟はまだ存在するが、仮面夫婦のようなものだ」と語られていました。

 盧武鉉大統領は北朝鮮にとても融和的で――韓国の保守に言わせれば「北への従属そのもの」で、米国との関係も悪化しました。
米韓同盟の打ち切りもあり得ると見る専門家も少なくなかったのです。

 朴槿恵政権は北朝鮮ではなく中国に急接近したのですが、結果は同じで、米国と距離ができています。例えば、北朝鮮の脅威を防ぐために
存在する在韓米軍基地を守るための終末高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)。この配備に韓国は難色を示しています。中国の恫喝のためです。

  ・南シナ海が新たな踏み絵に

木村:韓国は、もはや米中間ではほぼ中立状態にあると言ってよいでしょう。もちろん米韓同盟を破棄する、ということではありません。
韓国は米韓同盟を「対北朝鮮限定同盟」とし、維持していきたいのだと思います。

 THAADのように米中双方から突きつけられる踏み絵をどうさばくか、韓国は今後も苦労し続けるでしょう。でも「米中間では等距離」という
外交路線を選んだ以上、ある程度は仕方がないことです。韓国人にも一定の覚悟はあると思います。

鈴置:米中対立が深まるほどに、踏み絵は増えていきます。THAAD以上に深刻な踏み絵が南シナ海の問題です。中国はここで暗礁を埋め立て、
軍事基地を作っています。米国は日本や欧州の同盟国、東南アジアの関係国を集め非難しています。しかし韓国は対中批判に一切、参加しない。

 WP紙から韓国の姿勢を問われた朴槿恵大統領は「関心を持っている」とだけ答え、米国側に立つ意思がないことを明らかにしました。

 同紙の先ほどの記事「’Eventually we will face a situation that will be beyond our control.’」(6月11日、英語)での南シナ海に関する
問答は以下です。

問:南シナ海での中国の動きをどう見るか? 中国はその権利を声高に主張するが。

答:中国は韓国の最大の貿易相手国だ。そして朝鮮半島の平和と安定に巨大な役割を果たす。南シナ海に関し、韓国にとっても航行の
安全と自由はとても大事だ。我が国はこの海域の展開を、関心を持って見守っている。状況の悪化を望まない。

(更に続く)


6+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:46:45.70 ID:???
(>>4の続き)

  ・韓国は中国の核の傘に?

鈴置:中国が南シナ海に軍事基地を持つことの問題は、航行の自由を侵すだけではありません。中国はこの海をミサイル原潜のねぐらにするつもりです。
南シナ海の北部に位置する海南島にはすでに原潜基地ができています。

 中国がミサイル原潜を自由に運用できるようになると――つまり、中国が核報復能力を保有すると、核抑止論から言えば米国と対等になります。
その自信を背景に、中国はますます高圧的になるでしょう。

 軍事的にも今後、米国と日本は中国のミサイル原潜の恒常的な監視が不可欠となります。冷戦期に世界中の海でソ連のミサイル原潜を
常に米国の攻撃型原潜が追尾していたように、オホーツク海で日本の対潜哨戒機がソ連の原潜を見張っていたように、です。

 だから米国や日本が大声で、日米の対潜哨戒を妨害する中国の南シナ海の軍事基地建設を非難するのです。なのに韓国は、
非難に加わろうとしない。

 朴槿恵大統領は「中国との経済関係」と「半島の安定役」との理由をWP紙のインタビューで掲げました。でも、中国の核戦力の飛躍的な
強化の前に「中韓関係が大事」では反対の理由になりません。米国や日本は「韓国が中国の核戦力拡大に反対しないのは、中国の傘の下に
入るつもりだからではないか」と疑います。

 6月3日、米国のラッセル国務次官補が対中非難に加わるよう韓国に求めました。韓国メディアも報じています。KBSの「南シナ海を巡る紛争
 米国が韓国に立場表明を要求」(6月4日、日本語版)などです。

  ・「そんな先は分からない!」

–韓国は中国陣営に行くつもりでしょうか。

木村:本音を言えば、この問題について韓国人はあまり「考えたくない」のだと思います。多くの韓国人は米国のパワーゲームの中で
自分の国が果たせる役割はさほどない、と思っている。だから、あれこれ悩んでもしょうがない。最終的には米中両国が自分たちのことを
決めるのだから、その結論を待てばよい――ということになります。

 昨年8月、済州島で開いたシンポジウムで私は以下のように発言しました。「中国の経済成長の速度は鈍化している。加えて
人口減少問題もある。国連統計によれば、中国の人口は2100年までの間に4億5000万人も減少する。中国が影響力を
拡大し続けるとは限らない。韓国も、この中国リスクを踏まえて立ち位置を決めるべきだ」。

 すると韓国政治学会の長老が叫んだのです。「そんな先のことは分からない!」。驚きました。未来を予測する統計の中で、
人口統計は相当に確度の高いものです。敢えてそれを否定する、というのは研究者としてちょっと考えられない。

(もうちょっとだけ続くんじゃ)


7+1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:47:13.81 ID:???
(>>6の続き)



  ・慰安婦は麻酔剤

鈴置:私も似たような経験をしました。21世紀に入って中国の台頭が明白になった頃、アジア各国の人々とどう対応するか議論しました。
韓国人の答えが印象的でした。ほぼ全員が「考えてもしょうがない」。私はその時、ハタと気づいたのです。

 「日本人は努力すれば外交的な環境を変えられる、と考えている。だが、韓国人はそうは思わない。だから先のことを考えて
余計な気苦労をするのはやめ、与えられる状況の変化をとにかく受け入れていこう、と思うものなのだな――」。

 韓国が慰安婦など歴史問題を掲げて世界中を走り回るのも、そうして忙しくしていれば、米中対立の中でどう生き抜くのかという
本質的な問題から目をそらせられるからかなあ、と思う時もあります。

木村:中国大陸の王朝が変わっても、朝鮮半島の人々は民族としてのまとまりを維持してきました。もちろん日本人が想像できないほどの、
つらい目にも遭いました。でも、大陸で多くの国や民族が消滅する中、状況の変化に適応し、とにかく生き残ったのです。

 今の米中間の右往左往など歴史的に見れば、彼らにとって大問題ではないのでしょう。どうせ米韓同盟だって、未来永劫に
続くものではないのですから。

鈴置:思考停止状態にある以上、韓国は国家としての大方針など持ちようがありません。そこで中国に脅されれば言うことを聞く、
米国から少し冷たくされれば怒って米大使襲撃事件を起こす――といった、その場しのぎの行動に終始するのです。

 日本との関係改善を望むかのような最近の姿勢も「右往左往」の一環に過ぎません。冷静に眺めることが肝要かと思います。

(画像)
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200002/06.jpg

(おしまい)



===================



24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↑] :2015/06/23(火) 22:04:02.30 ID:9nk+UwEI
>>1-9
こんな記事を出せるって事は、ヤッパ終息なのか?
残念だ


●11+4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 21:53:38.05 ID:Mk2rBMYn
韓国をあまり舐めない方がいい
日本のためだ


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 21:56:57.02 ID:r7UUWkk/ (1/5)
>>11
不潔だからなめないほうがいいだろう。


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:01:42.12 ID:QRx8pv6S
>>11
MERSがうつる


12+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 21:54:02.03 ID:O8g5MUac
>「沈む舟」と見なせば、野党と一緒になって――野党以上に政権を叩くと思います

結局こういう連中なんだよな朝鮮人。戦前日本人だったくせに日本が戦争に負けたから
手のひら返して更に嘘で固めて反日やって日本人から金をかすめ取ることしか考えてない。
日本は韓国とは一切関わらないようにしよう!支援なんて以ての外。


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:11:06.27 ID:I+SqYSIs
>>12
イヤ議会に限って言えば日本の政界も今まで政権末期になると
内部からバンバン攻撃して野党に迎合する政治家はいっぱいいたしこれからもいる

まぁMERSさんにはもっと頑張ってほしいと思うね


83+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:58:29.83 ID:akR7UULN (1/2)
>>12
韓国の肩を持つ気はないけど、今まで長年そうやって
生き延びてきた国なんだよね。自分たちで苦労して
作り上げることをせずに大きなものに寄りかかって
助けてもらうために媚び売ったり隷属して。
それが生きる術だった。自分達ではできないと解ってるから。
そこが他のアセアンと違うところなんだよ。
韓国が馬鹿にしてるインドネシアもベトナムも自分たちで血を流し
勝ち得た自由、国も自分たちで作ってる。
でも韓国はアメリカが支援してできた国。だから根底にそのことでの
コンプレックスがあるんだよ。だからやたら威張って虚勢を張ってる
声高に言わないと自分も他人も納得させられないから。
国に先進国だの後進国だのランク付けを勝手にして、上だ下だとやってる
のもその裏返しなんだよ。
だから馬鹿にされまいと必死で勉強し外国語も学ぶ。
その努力は賞賛するけど、方向がちょっと???なんだよね。

日本は今後韓国と友人には多分なれないだろうね。
韓国にとって日本は目の上のたんこぶ。
日本が何しようがどうなろうが憎らしい、恨めしい。
だから必要以上に近づかないことだね。
鼻につくやつに近くでうろうろされたらだれだって
むかつくだろう?w理由なんてないんだよ。
慰安婦だって丁度日本人の売国奴がネタを持ってきてくれたから
乗っかっただけ。慰安婦がなくったってなにかしらネタを見つけて
いただろう。
日本はあまり近づかないことだね。それがお互いのために一番いいことだと思う


195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:46:46.82 ID:PIuSfJpb
>>83
これですね。



20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 21:59:18.60 ID:P1xqRWll
先進国だって勘違いしちゃったのね・・・
世界にはね、国や企業のトップについてはだめな人種がいるの。

朝鮮人はその最たるもの。


22+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:01:08.81 ID:FnGeuS3c
>>1乙 いやはや、長いソースだった。
読み応えあったからいいけど。

しかし自信喪失したチョンって、なんか想像つかないな。


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:07:28.71 ID:Jl46Uwhw
>>22

>しかし自信喪失したチョンって、なんか想像つかないな。

躁鬱症みたいにコロコロ変わるよ。


25+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:04:27.67 ID:6glm8Au1 (1/2)
んで
実際のところ、MERSはどうなってんの?

かなりヤバイの?


33+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:11:03.46 ID:3gcTmmSb (1/3)
>>25
ヤバいかどうかすら不明という状況だよ
普通なら感染力高くないからそこまで不安にならんでもいいのだが

病気になっても病院にいかない韓国人が増えると他の病気での死者が増えるし
人ごみを避けるようになると行楽地や商店街がガラガラになるから経済的ダメージもでかい


116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:41:29.27 ID:bB6M03th
>>33
患者が減って病院の経営もヤバそうだ。
一ヶ月先が不透明なところもあるらしい。
Mersの輸出だけは勘弁してもらいたい。


27+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:05:41.48 ID:If8dd7EG
世界からとか、韓国に関心のあるヤツが多くいるとは思えんがね

外国で韓国の話題について話してる奴は、たいてい韓国人、韓国系だと思ってる

韓国人について知ってる外国人の意見をまとめれば、クソ野郎、クズという評価になるんじゃねーの?

日本では、日本の左翼が韓国、韓国人を過大に評価してるんじゃないのかね?
それが世界標準で見て異常なんだと思う


184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 12:00:20.70 ID:v308xkEM (1/2)
>>27
毎日のように韓国の話題をスレにあげる東亜民も
世界的に珍しい「親韓派」

本当の嫌韓派はひたすら無視だよ
記事にもあるじゃん?韓国人は無視されるのが一番イヤだってww


32+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:09:11.80 ID:POCX4E2X
小国のくせに、日本に散々嫌がらせを続ける意味が分からん。

これだけ日本の軍備増強に反対するのは、嫌がらせの仕返しを恐れているのかな?


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:12:42.65 ID:Lps3ywPN (2/2)
>>32
経済制裁以前に国交断絶で終わる国なのに
在日強制送還でも傾くだろ
韓国が迷惑なら日本も在日が迷惑なんだよな


132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:16:10.42 ID:reLp2WpT
>>32
韓国は伝統的に日本を劣等国だと思ってるからだよ。
自慢しているのか自虐しているのかわからんが、自称で自国のことを
日本を (大国として扱わず) 軽視する唯一の国って言ってるくらいだもの


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:12:00.48 ID:AOKL0qQS
中東諸国がMERSで韓国への渡航自粛を真っ先に決めたのは医療システムへの怒りからだろ
>2013/09/27
中東で「医療韓流」、サウジに医療システム輸出
 中東で「医療韓流」が起こっている。サウジアラビアに韓国の医療IT(情報技術)システムを輸出することで合意したのに続き、クウェート、イエメンなど中東各国との医療輸出交渉も進展している。韓国の医療技術に対する高い評価


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:13:25.51 ID:71FQLmXv
 
放置で

キチガイ反日国は、放って置くだけで潰れます

マスゴミはマジ殲滅しないと、B層日本人にまだまだ影響力があります


40+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:14:08.74 ID:r7UUWkk/ (2/5)
鈴置さん以前アメリカはTHAAD配備を諦めてないって言ってたけど
どうでも良いと思ってるに修正してきたな。
今回のコラムで間違ってると思うのはMERSがそのうち終息するって点。
多分韓国人には止められない。


47+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:19:12.85 ID:6xoaCdaj
>40
諦めてるのとは違うんじゃないかな
たぶん力業で導入させるつもりだった
韓国には今相手するほどの価値はないってだけ


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:24:56.07 ID:r7UUWkk/ (4/5)
>>47
今アメリカは対中包囲網を構築中だけど、韓国は数に入ってない。
在韓米軍置いておく理由も無くなってる。


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:14:21.19 ID:DspIhPPA
>結局、キャンセルされた米韓首脳会談は、韓国側が「会う機会をくれ」と言ってきたから米国が受けただけ、という不都合な真実を明らかにしてしまった。
>つまり、今の韓国を巡る状況に米国が「さほど大きな関心を持っていない」ことが分かってしまったのです。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


42+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:15:41.98 ID:PAgjfGR6
韓国って国は、結局は反日やってないと国が瓦解するくらい、結束できない愚民しかいないって事よね。
反日という、建国時の国是は間違いなく有効だったけど。
今でも唯一効くのが反日というw所詮は愚民。
理念なき建国、そこから一歩も前へ成長できなかった訳か。


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:16:54.11 ID:wcNzrXQm (2/3)
>>42
それを真似してしまった国がいるな。 おかげで韓国化が凄まじい。




3+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:16:41.48 ID:iUyKiHSM
ふと思ったけど朝鮮が直近で喜んだ話って
、法皇が来た時が最後なんじゃないか?
どんだけ不幸に見舞われてんだよw


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:17:54.80 ID:3gcTmmSb (3/3)
>>43
日本で火山が噴火したときとか喜んでたぞ


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:21:06.22 ID:r7UUWkk/ (3/5)
>>43
「道徳的、霊的に生まれ変われ。」は至言。
あの時悔い改めていれば、今日のような禍いは訪れなかったかもしれん。


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:29:30.72 ID:MtgfadUD
>>43
不幸じゃない。自業自得だ。




46+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:19:01.53 ID:lqIgo/RO
先進国ってさ、GDPとかいろいろ計算方式あるんだろうけど自分の尺度としてはインフラが整っていること。
特に上下水道、トイレが水洗(簡易でもOK)じゃなければ先進国と名乗ることは赦さん!


56+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:31:38.63 ID:ccn+JSV/
>>46
先進国の必須要件
・少なくとも都市圏の下水道と処理施設がある
・安定した高品位な電力供給網がある
・安定した通貨と信用が国際的に認められている


110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:33:56.74 ID:HzhpQk+6
>>56
先進国って、元々欧米諸国の金持ちクラブの事だよ
ただ、日本は何十年もGDPだかGNPの世界2位を保ってたので、
こいつを認めないと、先進国の自負が保てなくなったので、
入れただけ

だから、今でも欧米+日本、のみだよ

他のは、未だ自称先進国か、マスゴミがゴマすりに使ってるだけだよ


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:20:46.49 ID:vobLYmey (1/2)
①MERS問題に対処できてないのに外国人観光客誘致→韓国への渡航自粛勧告
②日韓基本条約を無視して解決済み問題の蒸し返し
③アメリカを馬鹿にしたTHAAD配置問題の延期

先進国側から見れば、信用できない国以外の何物でもないよね
後進国の国民がやること、アフリカのような外交
韓国は国民が変わらない限り、先進国になれないと思う


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:08:20.68 ID:M7w9WubG
医学・科学・法律・建築・文芸その他、専門分野における専門用語が
全て母国語で置き換えられる言語を持つのも先進国の尺度の1つだろうね

漢字抜きのハングルじゃ、お話にもならんレベルってことにも気付いてない
英語で解説を付けない限り、正確な翻訳は到底無理って話だものw




50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:22:27.81 ID:sljPKBw1
軍事政権に戻りそう。


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:22:53.99 ID:aQcAaFwL (1/2)
鈴置:韓国人は無視されると極端に落ち込みます。「嫌われる方がまだいい」などとよく言います。

これそうなんだろうなあ。
アイツラの行動見てると頷ける。
完全にストーカーのマインド。


53+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:28:07.36 ID:vobLYmey (2/2)
実際、韓国は経済的にももう駄目だろうね

人口ボーナスも止まった、成長率も鈍化した、技術も中国にキャッチアップされた、
政府の失敗と国民の悪いイメージでブランド化には失敗、インフラ開発は一通りは終わってる
家計借金が膨大でもう消費が伸びない、内需が小さいので利益があまり見込めない
少子化の進行が著しい

もうオワコンというか、もう一度IMFに救われても伸びる箇所がないよね
かと言って北と合併するとさらに数十年遅れて、その頃にはもうG9やASEANインドは遠い彼方…


55+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:31:05.41 ID:r7UUWkk/ (5/5)
>>53
G20と言ってもデフォルト仲間のアルゼンチンも入ってるんだよな。


66+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:41:05.68 ID:PwSNYN5w
>>55
アルゼンチンは資源あるけど韓国は全く何もないじゃん。
100%日本のマネばかりして全く創造しないから新規のオリジナルさえ全くない。


71+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:45:40.86 ID:SBCuXjeX
>>66
反日資源ならたくさんあるニダ、バカにすんな。


72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:46:17.41 ID:wcNzrXQm (3/3)
>>71
第五種補給品ニカ?



57+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:32:40.39 ID:beE7Q52g (1/2)
あからさまにバカにするわけでなく妙に冷めてるところが
鈴置コラムの面白いところだな


68+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:42:27.75 ID:A/3LUzcv (1/3)
>>57
何年か前の東亜で評された「まるで珍獣の生態観察を報告するようなコラム」てのが至言だわw


85+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:58:40.32 ID:LOMwq/id
>>68
朝鮮日報とか、産経のコラムにはよく噛みつくけど
このシリーズにはまず触れないよなー
下手に手をだしたらまずいと思っているんだろうな


87+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:01:27.90 ID:A/3LUzcv (3/3)
>>85
過去コラムをまとめて何冊も書籍出版してるし、鈴置コラム読んだあとでは産経などヌルいものだがなーw


99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:16:51.05 ID:beE7Q52g (2/2)
>>68
なるほど
>>87
何か読んでみるかな




60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:37:03.10 ID:J8Ip7XIB
韓国に情報を伝えると「何故か」、「偶然に」中国にも全部伝わってるから驚きだわ。


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:37:34.79 ID:vNf5Hv7a
それでも日本がブチ切れて声を上げる前はそこそこ韓国の思い通りになってたよ


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:38:46.31 ID:M8PVr6Vp (1/2)
MERSを口実にしてTHAADの返事を先送りしただけだろ。
クネクネにとっては天の助けだ。安易に収束させるわけがないw


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:39:49.41 ID:PZFmfamo (1/2)
確かにアメリカの最近の韓国に対する無関心ぶりはすごいな
あまりに無関心すぎて気付かなかったぐらいだ


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:40:06.79 ID:m3mL6a1c
>>韓国外交はなぜ異様か
外交だけが異様だと思ってるのか?



69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:43:27.72 ID:qQcwVWlG
手のひら返し気持ち悪いよな?
用日とかいらんからこっち来るな。
もっと感染者増加せんかな?全世界でチョンが入国禁止ぐらいにならんとな。


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:44:14.09 ID:Ti3sPdwd
隣に重度のメンヘラが住んでるのと変わらないな…
関わりたくなくても向こうからちょっかい出してくるし、進んで話し相手になればこっちの気が狂っちゃう




73+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:47:14.52 ID:O2RcnIXt
1997年で韓国って劇的に変わったん?

確かに目立つようになったのは
ここ10年くらいなきはするけども


82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 22:56:28.52 ID:A/3LUzcv (2/3)
>>73
アジア通貨危機とIMF救済かと。未だにIMFへ逆恨みしてるが、あれ以降に韓国の銀行は1つを除き
全て米系に買収されたから、逆恨みも仕方ないか。


77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:50:22.15 ID:ZKza9xAO
干ばつとイナゴはこれからだよw  笑って見てるよ


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 22:53:47.92 ID:NfKFkEOX
今日が藤下
今夜が山田
死ぬのは小前田


89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:06:15.88 ID:3+D9OvkK
大丈夫
韓国は世界の中心ですよ
今まで通り、笑いのネタを振りまいて中心でいてください


90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:06:19.68 ID:iU0dN5uM
大事なところで絶品のバカなチョイスをして
しばらく気づかず、気づいてからも開き直って
キズを広げる。それを繰り返して無限ループに落ちる。
そんな歴史を千年、二千年、とやってきた アホ民族



92+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:09:17.59 ID:AF+2Qh2m
一度サムスン病院に行ったことのある人の話だと、
受付フロアに滝が流れていて、生ピアノの演奏をしているらしい。
地下はブランドショップを集めたショッピングモールなんだと。

でも、病院としての基本的な能力はないんだよな。

美容整形大国らしいエピソードだわ。


94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:13:38.99 ID:akR7UULN (2/2)
>>92
病院は基本病気の人が行くところという認識が
抜けてるのが何とも。。。
そんなショッピングモールなんてあったら感染症が蔓延するのも
頷けるでしょう。むしろ今までよく問題なくやっていられたなと。



__
●93+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:09:50.54 ID:fUwDngIE (1/6)
木村幹とか言うキムさんかパクさんが本名なのかは知らんが、
随分適当な分析を長々とご高説されておるようだが、ぜんぜん的外れな分析だよな。

MERSがそもそも蔓延したのは、サムチョンソウル病院という財閥の病院が原因であり、
財閥のカンバン名を恐れた平民が財閥権力を恐れて発病した病院名の公表をしなかったので
キャリア状態の患者があちこち国内を移動拡散してしまったから蔓延したんじゃないか。
絶対権力層の敵対行為にあたる行動をすれば、たとえ正義であっても武力弾圧される現実が
あの国家の現実だからだろ。
つまり、閉塞感がどうのとかではなく、民主主義を偽装した階級社会があの国なんだよ。
半島土人国を日本のような民主主義の国家のように見ている時点で間違ってるんだよ。


●96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:15:40.68 ID:fUwDngIE (2/6)
この通名の疑いある木村氏は、もっと正直に半島の土人国の正体を言うべきじゃないのかな。

韓国司法省というリショウバン時代の軍閥一族が占めている国家の法の地位は、
あの社会の絶対的な権力層であり、貴族の身分である事実をどうして言わないのだろう。
司法省の意思は絶対であり、法であるから誰も逆らえないと言うべきじゃないのかな。


●102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:21:53.68 ID:fUwDngIE (3/6)
韓国司法省に存在する軍閥子孫一門と日韓基本条約でせしめた8億ドルで財閥になった
子孫の一門の貴族が、あの国家の権力層。
もしかして、この木村は、チョンの貴族一門の関連者なのかな。
だから、国家体制維持の協力をするためにこんなトンチンカンな分析のご高説をしてるのかな。


●106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:32:00.60 ID:fUwDngIE (4/6)
土人国の社会体制と国家運営の現実が広く拡散されて、民衆が奴隷化させられている現実に気がつく。
これを恐れているので必死に誤魔化そうと努力しているのかなぁw
言論の自由がある日本から以前のようにエンコリのような媒体から
秘密が洩れ拡散すると恐ろしいので頑張って工作活動をしようとしてるのかなぁw


●111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:34:52.66 ID:fUwDngIE (5/6)
もしかして木村氏は、韓国の国家情報院と何かつながりはあるのかなぁw


●118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:43:05.37 ID:fUwDngIE (6/6)
神戸大学大学院・国際協力研究科教授、法学博士(京都大学)
木村というと言う姓
意味不明な誘導型の文章

どう考えても工作臭プンプンの役満ですなw
__


128+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 00:04:36.41 ID:tP8ThDGI
>ID:fUwDngIE
馬鹿晒したくなかったら鈴置コラムスレ半年ROMってろw


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 02:37:15.07 ID:xDUS7mSE
>>128
あのね、木村幹は時々某元韓国大使みたいな論を流してる。
鈴置コラムに出てくるからといって正しいわけでもないよ。
まぁ、世間的には有名な人みたいだけども。




104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:27:36.17 ID:o//FpVec (1/2)
でも日本人も悪いんですよ
今まではチョンが自信喪失するたびに、日本が助けたり慰めたりおだてたり
余計なことばっかりしてきたんだよね
今後は絶対やらないように!!!!


105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/23(火) 23:28:58.59 ID:o//FpVec (2/2)
自信喪失しようが、自信過剰になろうが、韓国は反日をやめない。
反日をやめたら国が終了するシステムになってるからな


117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:41:43.33 ID:bhJiMPB1
異様なのは外交だけじゃないでしょ?


119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:44:10.51 ID:VXN4e51Z
もともとお土産持っていくから、訪米させてくれニダってことで、今回訪米することになったけれど、
なぜかお土産はなく、しかもドタキャン
もっともオバマは「まー、予想はしてたで(´・ω・`)」ってな感じだったがな
訪米は韓国では延期となっているけれど、オバマは最終年だからすでに日程キツキツで、今更新規に予定など入れられない
朴クネの訪米は露と消えた


120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/23(火) 23:44:36.25 ID:XHR5dXKL
セウォル号船長
「みんなが死んでも自分だけは助かりたい」
MERS脱走患者
「自分が死ぬならみんなも道連れで死ね」

完全に一致


126+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:03:00.14 ID:dOEhQpO2
そういやクネの訪米延期ってなったけど結局いつ行くんだろ
MERS終息なんて今年中には無理なんだろ来年まで延期にするのか?
アメもそれまでサード配備先延ばしするつもりなんかな


136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 00:38:24.20 ID:0cISMc0I
>>126
大統領選でそれどころじゃないんじゃ…


150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 04:49:00.14 ID:D2dBVTox (2/2)
>>126
行かないんじゃね?w

アメリカからしたら韓国なんてどーでもいいし、
韓国からしたら冷静に考えて安倍程の成果を見せる可能性はゼロだからな。
サードの件でやぶ蛇になるのも避けたいし。



●131+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 00:16:08.77 ID:AqTg3d1v
おまいら長文よまないくせに韓国の弱みに関してはちゃんと読むんだな


135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:29:53.06 ID:9pWDakeN
>>131
似た様な文字数なら価値も似た様な物になるというなら、星新一の作品と中学生の読書感想文は同程度って事になっちまう。

この連載は長いなりに読み応えがある。
韓国紙の長文は中身が無い上にひねくれていて、読む努力がもったいない。


133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:19:48.91 ID:pQXSBf3f
>「我が国は機能不全に陥っている」との危機感は
>多くの韓国人に共感されています。

でも、そのエネルギーが自己改革に向かうんじゃなくて、
危機にある可哀想なウリに同情するニダ!
早く救いの手をさしのべるニダ!なんで助けないニダ!
っていう恨みつらみになっておしまいなんだろね。今回も。

経済破綻クラスの国難どころか民族絶滅の危機に陥っても、変わらない気がするなあ。




134+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:21:56.56 ID:3od8w19a
>>1
韓国政府が出したMARS対策が
ラクダの肉を食べないように。これには俺も驚いたわ


141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 01:41:04.58 ID:lJeoAkYx
>>134
中東への旅行者に注意するならまだわかったんだがな。おまけに動物園のラクダまで隔離してた
な。



137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 00:53:20.32 ID:aOwTRvyu
慰安婦問題で日本を追い込む事はある程度、効果があったのは事実かも知れないが
韓国側は、それに調子に乗りすぎたのよ
アメリカにとっては、対中でもっとも重要な同盟国の日本を
アメリカ自身とは無関係の、それも七十年も前の慰安婦問題で叩いて
何の得になるのだ。
それを韓国はアメリカは必ずやってくれると信じていたようだから
世話は無い

中国も、まあ、似たようなものだよね
中国にとっては、歴史問題はカードの一つなのだから
韓国のように国益も度外視してやる理由はないもの



138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 01:02:43.60 ID:ygLJBXkK
BBAもそろそろ、奥の手の「竹島上陸」カードを切るんじゃね。


139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 01:04:41.84 ID:luSj8E7D
ウソも百回言えば本当になるニダwww

「今日が峠」

と言ってればそのうち本当に終息するニダ


142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 01:44:04.54 ID:g1W6h/Q9
>>1
常々感じてたことをまるっきり言い当ててくれたな
基本的に韓国人って、後進国人なんだよな


143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 01:44:29.77 ID:hFBnFZPa
韓国人の最大の敵は韓国人自身だからな
その事実から目を背かせるための日本批判もとうとう通用しなくなってしまった
数十年間に渡るインチキがバレた時、
韓国国内で何が起こるか想像しただけでも恐ろしいw



145+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 02:45:56.84 ID:y2ADyOSn
酷いこと言いたくないけど、今度ばかりは人を呪わば穴二つだと感じてしまった

韓国の人たちの希望通り誠心誠意謝罪し賠償したのに、金をせびり、地震の時のあの仕打ち
腹立つと言うより、すごい悲しかった


146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 03:00:24.79 ID:hWPdoIFZ
>>145
昨日だか一昨日だかにNHKの9時のニュースでやった韓国カツラ外相へのインタビューでも、
そこらへんを暗にほのめかす演出してたな
既に慰安婦に金をやったじゃないかと、50万円の個人の寄付金の領収書を映していた。

韓国に限らず、中国の臭キンペーとかいう馬鹿もそうなんだけど、
近代から今に至るまでの日本人の善意を全て踏みにじってるんだよねあいつらは


147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 03:01:02.14 ID:rJ+RjMsf
いまだになりすましどもが2chでMERS関連の工作やってるのが
気に入らん。
この件じゃ真摯にMERSと向き合った危機管理に集中すべきだろうが。
にもかかわらず、反韓のふりまでして渡航勧告を日本政府に要求する世論の
形成を邪魔するとか、なにかと美談に誘導するとか、ほんとあいつらは滅びた
方が良い。


156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 06:01:55.43 ID:ITUmBjBF
なんかMERSのニュースピタリと無くなってるけどどうした?
報道管制でも敷かれたのか


157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 06:07:03.27 ID:PwZKGCP9
チョン国が先進国になるためには

1)嘘をつかない人間になるための教育内容改革
2)歴史を直視し学ぶ姿勢を保つ教育改革
3)人間衛生 社会衛生 概念を根本的に変える教育改革
4)他人には礼と感謝をもって接することを教える教育改革
まだあるが、愕然としてきた
ダメだろう
先進国人にはなれないなチョンは


159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 06:16:05.39 ID:LI/JlB3+ (1/2)
思考停止の韓国
「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(2)
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200002/


160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 06:23:05.17 ID:LI/JlB3+ (2/2)
↑のとこに乗ってた記事だが。

「統治者がつくった反日」の重いツケ
呉善花氏インタビュー(上)
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061900007/062300008/

内容自体はこの板なら常識をまとめただけだけど
ちゃんとしたサイトでこれが出てるって事で
ソースになるから、スレたてていいと思う。



166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 07:43:59.46 ID:V9md+TM4
>>1
>”謙虚な韓国人”が増えたのです。

そんなものはすぐに態度が変わる、ちょっとでも調子が良くなったらすぐにふんぞり返って反日しだすのは
今までもずっとやってきたこと、チョンに騙されないように気を付けないといけない。


169+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 09:12:44.94 ID:aGzYuzED
韓国を東大生に喩えるのは流石に東大生に失礼では無いだろうか


171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 09:36:32.04 ID:KoMkkEsV (2/3)
>>169
東大生もなあ、あんまり……

かつて日本の官僚は優秀とかいう伝説があったけど
最近の霞ヶ関をみると、どうなんだろうねえ

世界遺産の登録でも、韓国がああいう難癖つけるのが予見できなかったのか
あほだぜ


173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 09:52:01.93 ID:26/c/9cZ
日本に依存しない経済になったので
日本へ遠慮せずに要求するようになった

これが木村チョンの持論だったよな
読んでもこの持論からどう事態が変わったのかが書いてないな


182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 11:32:27.28 ID:+8OYr5Ev
下らねえロビー活動しか遣らねえから
MERSみたいな問題が起きると何の対処も出来ない
MERSはプロパガンダみたいな政治運動でどうにもならないからね


183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 11:53:49.32 ID:RxuQoVZY
THAAD対馬配備は駄目なのかね
対馬配備なんてアメリカがほのめかしただけで早くウリにも配備するニダーと騒ぎ出すはず


185+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 12:05:32.67 ID:fVfb44/f (2/2)
アメリカはリッパード事件以降
韓国に対して不言実行の外交姿勢をとるようになった。
あの時「プチッ」っと音が聞こえた事を韓国政府も韓国人も
未だに気が付いていない。


187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 12:15:33.43 ID:v308xkEM (2/2)
>>185
気づいてない・・ってことはないだろ?
気づいてるからこそ、必死に官民あげて北朝鮮のせいにしたり
気色悪い踊りを披露してまで友好ムードを演出しようとしたんだろ

逆効果のような気もしたが・・


188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 13:00:56.28 ID:angRpWLu
外交に関しては昔から変わってないだろ。
変わったのはそれまでおとなしかった日本人のほうが切れただけのこと。
いままで考えもしなかった反応に対処できてないだけ。


189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 13:05:17.65 ID:Y7DPUwrm
昔は一応反日してても、メインは反北だったのよ

でも反北だともう相手にならないというか、支持が取れないから反日全開になった
市民も最初から反日でないと許してくれなくなった。この前の大統領選3人とも反日だからね・・・
ノムヒョンが親北で仲間意識が根付いちゃったってのも大きい

こっちの朝日がアレなように、韓国ももうメディアは親北に乗っ取られたんだろ


191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:25:45.36 ID:nF1ffxWw
困難な時ほど、そいつの真価が問われる。
日本は今まで国難に耐えて耐えて、独立を守った。
幕末も、WW2敗戦後も、国民一人一人が必死に頑張って、ここまで来たことが、
日本の底力に繋がっている。数人の英雄だけでは国はどうこうできない。
彼らに従う民衆の力が大きい。国の力は国民の力。

チョンはこらえ性がなく、安易にどこかの属国になる道を選び、
同胞を含め、より弱い奴を搾取し、残虐な扱いをし、一時心の平静を得てきた。
自分が悪いのではない。他人が悪いという「恨」で自分を慰め、
誤魔化してきた。それでは進歩なんてあり得ないのに、それを理解できず、
シナの属国から、日本に併合され、米国に占領され、今は束の間の独立だが、
水泡に帰そうとしていても気付かないだろう。

苦しくなればまた、上層部は国を売り、自分達だけ良い目にあおうとする
だろう。今度はシナかロシアか。民主主義のアメリカは表だっては
占領しない。日本は勿論二度とお断り。できればこんな強請集りとは
断交したい。



192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:32:44.39 ID:viGCc0DC (1/2)
自信喪失?
韓国人はもっと馬鹿だぞ
幸せ回路は伊達じゃあない


193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:34:46.18 ID:viGCc0DC (2/2)
これまで事あるごとに韓国を助け続けてきた日本から嫌われたからな
反日民族には死に絶えてもらいたいもんだ


194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:38:03.23 ID:DrHLhKJ2
MARS中間宿主と外交なんてしません



200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 12:47:59.31 ID:BVKN8Shz
>無視されるのが一番嫌だ

韓国擁護の言論人が「日本・韓国両国とも悪い!」とか抜かしてるけど、安倍政権は特に韓国に対して何もしてない。
何もしてないから恨まれてたんだなw


205 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 16:50:57.27 ID:OJVqN0yo
パククネがMERSでまったく何ひとつしないのがすごい
やったことといえば「学校ほうもん」「海外の観光客~来いニダ~」
……………………
…MERSは?MERS対策は、しないの??

「慰安婦ー!!」「悪口外交」「世界遺産阻止」「戦後70年の節目」
「中国様ぁ~w」「歴史認識ガーーー」「国交回復記念50年パーチーw」
  ↑
パククネはすでに脳味噌がMERSの味方なのかね?
マジでパククネなにしてんの??韓国人は何かさせないの????




211+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/28(日) 03:01:21.56 ID:BjcuN5av
>>8
>鈴置:韓国人は無視されると極端に落ち込みます。「嫌われる方がまだいい」などとよく言います。


非韓三原則だな


212+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/28(日) 03:12:30.74 ID:FD419Xwx
>>211
四六時中他者への嫌がらせで忙しくしてるのは無視されたくないからだったのか
掲示板における荒らしみたいなメンタリティで始末に負えないな


214 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/28(日) 05:51:23.38 ID:ZhortU9n
>>211
いまだに反抗期。


215 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/28(日) 13:11:10.62 ID:twkACd/k
>>212
かまってもらえればなんだろうとウレションして「ウリはチョッパリにモテモテニダ!」と
猛烈な妄想を膨らませます

嫌がらせ→妄想→嫌がらせ→妄想→被害妄想→謝罪賠償→セウォル号→暴動→虚脱
→妄想→嫌がらせ→MERS…



218 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/28(日) 15:53:14.33 ID:5qir/oCe
普段の韓国人「日本は韓国の属国になれ」
謙虚な韓国人「日本に韓国の属国となる事を許そう」

これが彼らの言う謙虚です
日本基準で考えると、高圧的だが素直だった者が高圧的な皮肉屋に変わっただけです




==================



8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:48:46.66 ID:4XIXtTrm
結婚もしてない赤の他人です



11+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 20:51:50.16 ID:2AxOeQ7c
ドルのスワップが欲しいのならアメリカに頼め糞チョン

アメリカは簡単には引き受けてくれないけど
日本よりは引き受けてくれる可能性がある
日本はチョンとスワップ締結は不可能だからな


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 00:54:16.89 ID:AMdXIJ4e (1/4)
>>11
絶対にない
米とのスワップを使って為替介入した前科があるから


132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 05:31:09.25 ID:IqWRzpqc (1/2)
>>11
たしか、断られたはずだぞ。
それとユーロにも・・・



12+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 20:52:21.39 ID:0aq7EEGu
>熟年離婚

朝鮮人みたいな気持ちわるい表現を使うな木村


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:59:44.37 ID:hdtKeD9s
>>12
米韓関係の「仮面夫婦」って言葉があったからだろうね



13+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 20:53:36.81 ID:AwKRmtNg
これはさすがに誤解だと思う
「思考停止」ではなく「そもそも思考してない」が正しい




5+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:54:48.21 ID:M+0/2GJx
事大主義の一言で済ませよこんな長々と会話しないで


136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 07:41:28.94 ID:N3rYAZje
>>15
一言だけですべてを分かったつもりになると韓国人レベルのバカになるぞ
わりとマジで


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 20:59:32.51 ID:A90j+RgI
経済は中国、安保はアメリカといいながらなぜか日本頼みなのがとっても気持ち悪い


22+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:00:20.07 ID:cvfjnZtr
なげーよ。三行にまとめてくれ


94+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 00:58:51.80 ID:AMdXIJ4e (2/4)
>>22
韓国は米中の狭間で思考停止
現実逃避で歴史問題に走っている
外交戦略もなく起こった事象にその場対応で右往左往


118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 03:17:13.97 ID:WbLhcG8m (5/5)
>>94
>韓国は米中の狭間で思考停止
現実逃避で歴史問題に走っている
外交戦略もなく起こった事象にその場対応で右往左往

凄く分かりやすい3行です



25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:05:09.05 ID:DppZ+Z00
> もし、ここで日本が何の譲歩もしなければ、悪いのは問題解決に取り組まない日本だ。だから米国は韓国を支持すべきだ――
>という主張を展開できるからです。

こういうことであれば、ちょっと朝鮮人のことも書き加えてやるくらいの譲歩は已む無しなのかなぁ…

>それは今の段階では分かりません。日本政府が求めているのは「最終的な決着の保証」、つまり両国が何らかの合意に達した場合、
>それを最終的な決着にすると韓国政府が保証することです。でも、国内に強力な運動団体を抱える韓国政府がのむのは難しいでしょう。

問題はこっちだ、韓国の政府保証なんざ、政権変われば無かったことにされるのはわかりきってるわけで、こっちで安易に妥協するのは非常に危険なわけだが…
まだアメリカが完全に韓国を見限ったわけではないってのが、問題だなぁ…


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:06:40.76 ID:1WcXfGAu
韓国が異様なのは外交に限った話ではない
思考思想文化教育社会構造司法あらゆる面において異様だ



29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:07:35.26 ID:7cJSNjMS
それを理解出来たらコリアンなんてやっていない。
人類に進化するわ。



30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:10:01.89 ID:XL19eTSF (1/2)
なんか、教科書問題のAAが浮かんだ



     ∧__∧    
    (・ω・`)  資料をご覧になって下さい
     と  ⊂)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |              |
   ∧__∧    そんな先のことはわからない!(韓国政治学会の長老)
   <#`Д´>||| 
  (     O//バンッ!!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |              |

科学的な議論が無理なのは反日サヨクの放射脳も一緒だから、民族性かね



31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:10:50.44 ID:AbWM1sID
思考停止といえば、最近MERSでも思考停止状態になったような気がする
なんかもうどうにでもな~れ、何もしなくてもそのうち収まるでしょ?みたいな


23+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:02:13.01 ID:EbY7C6VF
>>7
>  韓国が慰安婦など歴史問題を掲げて世界中を走り回るのも、そうして忙しくしていれば、米中対立の中でどう生き抜くのかという
> 本質的な問題から目をそらせられるからかなあ、と思う時もあります。

日本は韓国の現実逃避に付き合わされてるのか…


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:11:57.92 ID:lJeoAkYx
>>23
でなきゃMERSの真っただ中で、世界遺産の話はしてねえだろうな。



32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:11:22.69 ID:jl9sVMPK
本当にキモイ、別の国なのに夫婦に例えたり
日本が嫌がるからわざと? つうか国として未熟だからか?別の国なのに一緒くたにするのは???

別々の国なんだからそれを大前提にしろ、それが出来ないなら国交断絶して縁を切れ!!!



35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:15:57.47 ID:1320YSv7
東西対立がなくなったので、共産勢力の防波堤としての役割を終えた。
韓国が中国の下僕になりたいというならど~ぞ! というだけの話


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:17:51.02 ID:sFi3VLFI
日米中露の朝鮮半島に対する考えは一致してんだな。信用ならねえって。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:20:14.70 ID:xsAovUIy
>今後の10年を見ていけば違う局面になるはずなんです
>それでも我々は10年後を信じたいのです

なんかコレを思い出した



41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:25:18.64 ID:f4oM3eTR
良スレ(´∀`∩)↑age↑
惜しむらくはサブタイ「思考停止の韓国」をスレタイに持ってこれたらなお良かった


43+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:27:29.95 ID:J6ZSLtrm
面白い記事だった
あいつらの場当たり的で刹那的な行動は
弱者として一応歴史から身につけたスキルなんだな


140+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 10:05:13.02 ID:3bGai+vv
>>43
こういう認識は東亜板の住人だけじゃなく、日本人の一般教養として浸透して欲しい。

特に
>日本との関係改善を望むかのような最近の姿勢も「右往左往」の一環に
>過ぎません。冷静に眺めることが肝要かと思います。
、、、という辺りは嫌韓ではない人も知識として備えちおいて欲しい。


141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 10:21:53.81 ID:l1mgHbDG (4/4)
>>140
政治家や経営者は必ず知っておかないといけない事だよね。
じゃないと、なんどでも韓国に騙される。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:32:56.33 ID:5pDl1H1J
・その時強い方、形勢が有利な方につく
・そしてそれを自分の実力だと思い込む

ここまでがデフォ


49+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:37:26.49 ID:XL19eTSF (2/2)
これだけ無計画に刹那的な行動を1000年続けてきていまだに民族として淘汰されて
ないのはすごいことだ。朝鮮人のキチガイがすごいのか、朝鮮半島の無価値っぷり
がすごいのかはわからないけど


90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 00:51:04.83 ID:fArGnrYg (1/2)
>>49
ヒント ゴキブリも未だに絶滅していない


93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 00:56:00.44 ID:/syuF7n8
>>49
ヒント 嘗糞


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:46:21.02 ID:ZsVcvLbR (1/2)
一番大事なのは最後の一行だね

>日本との関係改善を望むかのような最近の姿勢も「右往左往」の一環に過ぎません。冷静に眺めることが肝要かと思います。



54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:46:47.84 ID:T3sFkPmH
こんな国・民族などアテにならないし、
アテにしてはならない。

もう100年以上前に福沢諭吉が警告していたとおりだ。

お人好し過ぎるのはもうバカと言うか国賊ものだ。
もういい加減、日本の指導者層は学ぶべきだ。


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:49:30.61 ID:offb06YM
>>1
>–木村先生は「日韓・熟年離婚論」を唱えておられます。

思考停止は、こいつもだろ。
何で韓国政府による対日テロ(李承晩ライン)をスルーしてるんだよ。


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:50:13.83 ID:ibkMBitq
朝鮮人がいるところ、どこも壊れるから、今度は中国だろうねw
アメリカもカリフォルニアボロボロだし、生物ウイルス破壊兵器




57+4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:50:57.73 ID:dVNc5AMI (1/2)
アメリカもいい加減気づかないかね。
韓国を切り捨てれば、構図がスッキリするという事に。


83+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:40:29.51 ID:lwsJtVX6
>>57
韓国を突き放したら、明確な敵として中国の要塞となる可能性がある。
そうなると困るのは日米だから、米韓同盟を口実に
「俺たち友達だよな」と脅してる状態だと思ってる。


99+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 01:15:56.63 ID:mcGXfCu5
>>83
明確に敵になれば大義名分をもって絶滅させることができる


149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 11:28:29.02 ID:C6co/Ncf
>>99
韓国は右往左往するだけでなんとなくシナ側につき、戦場にされてぼろぼろになるかも
んで、シナが降伏したあと、突如レジスタンスを名乗る連中が出てきて戦勝国づらw
そんなパターンだろ


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:54:19.99 ID:Gr/Ja9NP
>>1
あー、つまり、一度絞めるとあの地域の生物は諦めるから、ごちゃごちゃ言わせず、とっととやれと言うことですね。


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 21:55:27.50 ID:Z3wZRLtD
声闘民族に思考無し


60+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 21:58:51.68 ID:PXNIrKdG
朝鮮と日本以外の国の外交指針は理解できるんだ
中国の徹底した現実主義は、正直、羨ましいくらい

日本は、日本人ながらかつての外交政策は全く理解できなかった
佐藤、孫崎、岡崎など元外交官の発言を聴くに、もっとも外交官に付けてはいけない人たちだと感じた
そもそも、宣戦布告が遅れたせいでどれだけ日本の国益を損なったか分からない外交官が粛正どころか事務次官まで出世した逝かれた人事制度だ
反日は出世ルートなのか?
安倍政権になってがんばっているようにも見えるが、どうだろうか?


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:11:43.62 ID:PIuSfJpb
>>60
そこで機密保持法なんだろうな
安倍ちゃんはああ見えても着々と手を打っていると思うよ


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:02:52.94 ID:hWPdoIFZ
そもそも朝鮮のエリートの知的水準が驚くほど低いという公然の秘密に言及した点で評価できるわ

ちなみに中国の大学の研究者も糞ばっか



●62+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:07:39.82 ID:3f/1FmuR
日本が韓国の言うことを全部聞いていれば丸く収まる
以上


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:10:45.96 ID:LwzvXpiD
>>62
言いたいことは全部言ったか腐れキムチ
じゃあ失せろ



63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:08:52.28 ID:ki/ce3r+
尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日は、朴槿恵大統領の熟慮の末の決断でしょう。

政府高官の話では、彼らはアメリカに「命令されて」外交部長官を
派遣してきたらしい。

ふふふ、ただの乞食だ。


66+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:11:54.97 ID:/aSu8ODU
>研究者としてちょっと考えられない

www


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 01:06:51.90 ID:AMdXIJ4e (4/4)
>>66
韓国では
民族感情>>>>事実


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:13:32.90 ID:R6wWYcTS
韓国は線ではなく点で考えてるから論理的思考ができなくて劇場的に怒って終わり。


68+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:23:32.03 ID:EUeMDOCv (1/2)
鈴置さんは言葉の使い方がうまいからスルスル読めてしまうけど
じゃあ日本がどうすれば、という結論がいつもない
本質的に論客ではなくウォッチャーだな
だから悪いと言ってるわけじゃないし、
今の自称保守がみな鈴置さんのレトリックを学べば
もう少しつけこまれにくくなると思うが…

しかし誰にせよ、夫婦や男女関係の例えを持ち出すと途端に論が安くなるね。
彼ら中高年の持つ男女観・夫婦観が今の感覚から決定的にずれてることに
気づけてないからだろうな


77+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 23:01:39.99 ID:dVNc5AMI (2/2)
>>68
この件については、ちゃんとベストな答えが書かれているよ。
なぜなら、韓国の反日は、歴代の政権が人気取りのために展開した反日世論の扇動と、韓国人に蔓延する
根深い外国蔑視感情が結びついたもの。
反日といっても実際は日本側には何の原因も無いのだから、日本が韓国の機嫌を取ったところで、問題は
絶対に解決しない。

唯一の正解は、韓国が何を言っても取り合わない事。
実害のある告げ口外交は、告げ口された相手に事実を説明し、取り合わないよう説得する必要があるけど、
それ意外は一切やる必要がないしするべきじゃない。


80+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:04:10.62 ID:EUeMDOCv (2/2)
>>77
いつも同じ結論だよ
冷静に見守ろう
日本は手出しする必要がない
という非韓三原則の言い換え

もちろん正しいっちゃ正しいんだけど
まあ、どこからも反論が出づらいってだけで新味はないなと


81+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:17:21.38 ID:ZsVcvLbR (2/2)
>>80
あと日本人は危機感を持てとも言ってる気がする
韓国が中国の傘下に戻ることで、日本は大陸勢力との争いの最前線に立つことになるって
戦争アレルギーなんて言ってられなくなる時代が来ると


86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 00:32:44.46 ID:l1mgHbDG (1/4)
>>81
何時までも「戦争ガー」と言って現実逃避の平和ボケしているのは、非常に危険って事だな。


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:24:58.57 ID:RREM0sLm
半万年属国で惨めな国だから、反日しか誇る物が無いニダ。


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:28:18.85 ID:We/xmAoW
クネは21世紀の閔妃
本当に朝鮮人は120年前と同じ状況w
見事な程の掌返しコウモリ外交w


72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:34:12.90 ID:4E6pi+Io
そんな先のことはわからない!=先のことは考えたくない!
                    ↓
  中国の衰退とか先のことを考えたらウリが何かしなくちゃいけない
                  ↓
  中国様の威を借りて世界に威張りたい!無条件棚ぼたしか欲しくない
                 ↓
「日本!米国!金と技術よこせ!くれニダ!でないとウリは中国参加に入るぞ!」
「いいのか?中国陣営に行くぞ!?」←どっちみち行く手土産が欲しいだけ
            「中国様にさしあげる物があればいいのですが
             あいにく今はMARSの身、コレ(MERS)を!」

<*ヽ`Д´>*ヽ`Д´>*ヽ`Д´> <ジェットストリーム・ケンチャナヨーッ!!!

こうですか?わかりません



73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:45:50.55 ID:9YSXKka2
韓国が思考停止してるのは誰が見てもわかるのに
日本人の一部、与党である自民党の一部ですら価値観を共有してると信じてる

一部の日本人にしても韓国人にしても宗教じみた韓国信奉は
どういうロジックが働いてるのか知りたい



74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:46:54.00 ID:cIlmmJV4
韓国の行動を読むのは簡単。とにかく一番の大木に寄り添う。
問題はそれがアメリカなのか中国なのか、連中は分かってないって事ね。



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/24(水) 22:54:35.59 ID:DhnQdB+X
破綻するだろ


76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 22:59:48.94 ID:os4xKZ50
韓国はあと2ヶ月もすれば、
UAEに原発の賠償金を払わなければならなくなる。
それを日本に肩代わりさせようと必死なんだろうな。


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:03:13.14 ID:9hJD7z/m
日韓併合を結婚にたとえることはできるが、その後韓国の独立で日韓は別居し
日韓基本条約を結び財産分与をして協議離婚した


79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:03:56.06 ID:GiPBcOwz
チョンがどうしようとかまわないんだが、
チョンが大嫌いな日本から離れないのが困る。
最近は、ストーカー並にますます近寄ってくるよなあ。
>>1は専門家なら
チョンを追い払う方法を教えてくれよ。


82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/24(水) 23:39:24.72 ID:POL27Kb5
夫婦とか離婚とか表現が卑猥すぎる

日本は世界中の国に巨額の支援をして信頼を得ているんだよ宗主国しか見ない韓国と一緒にするな


84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 00:08:39.26 ID:sMhHdOsx
「日本が韓国に賠償金を払わないから問題がこじれるニダ」
「日本が韓国の言う事を何でもハイハイと素直に聞けば
 アジアの平和に寄与することにもなるニダ」
    ↑
こんなふざけた乞食的考え方が韓国人の論理の出発点なのだから
そりゃあ異様になるのは当然であろうよ

サッサと滅べ韓国人
テメエらが滅亡しても悲しむ国はこの世に一つも存在しない



87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 00:35:45.38 ID:H14pmDwT (1/2)
万年乞食の泥棒民族だから、悪いことにかけては才能があったのかもね。
嘘も日常についてるし、そもそも良心がないから、人を殺して背乗り。
存在するだけで、恐ろしい生き物。


100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 01:16:43.14 ID:b39+15Om
>>1
最後まで面白く読んだ
日和見な半島人の本質に良く突っ込んでいると思う


101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 01:34:25.88 ID:6cWkh0sY
最後の一節が〝強烈〟だなあ・・・。

「米国から少し冷たくされれば怒って米大使襲撃事件を起こす――」


此れって強烈に皮肉ってるよね。



102+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:14:53.07 ID:WbLhcG8m (1/5)
>>韓国が慰安婦など歴史問題を掲げて世界中を走り回るのも、そうして忙しくしていれば、米中対立の中でどう 生き抜くのかという 本質的な問題から目をそらせられるからかなあ、と思う 時もあります。


なるほど~
慰安婦や軍艦島は
米中板挟みやMers問題からの
現実逃避の面もあるのか~
その視点は無かったわ
そりゃあ、何度でも蒸し返すわけだわ
深刻な現実問題に直面するのが嫌なものだから、故意に過去の出来事を引っ張り出して来て、ハイジャックさせてるわけなのね。
日本は都合のいい韓国の逃げ場、ち安全パイ、キープ君、ストレスをぶつけられる八つ当たりされ役なのね
でも、もう限界…
これ以上つき合っていられない…。


110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:45:06.86 ID:l1mgHbDG (2/4)
>>102
旭日旗とか軍艦島は、直前まで何にも文句いってなかったのに
突然持ち出して騒ぎ出してるんだから、隠したい別の事から目を逸らしたいってのが透けて見えるでしょ。
本当に問題ならば、もっと前から言うはず。



103+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:23:18.38 ID:WbLhcG8m (2/5)
韓国は米中板挟みになるたびに、現実を直視せず、過去の出来事を蒸し返して日本をサンドバックにして、米中の目をごまかし、現実逃避、ストレスを解消するわけね。
なんて不健全な関係なんだろう…
日韓は…。
こんなの、されてる方はたまらないわ…。


104+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 02:33:53.30 ID:KubrXjLV
>>103
アメリカの意向が大きいからね。
安倍内閣としては韓国を切り捨てる腹つもりで徐々に疎遠にしていく計画だったが、
アメリカが韓国の取り込みを図り日本がとばっちりを受けている。


111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:50:15.79 ID:WxsdEZYR (1/2)
>>104
しかし今の日本のおいしいポジションで韓国のとばっちり受けるのって政治家として
どうなんだろな
日本切りなんてできないとわかってるアメリカにひたすら遠慮し続けるのは
誠意じゃないよ 単なるヘタレ


122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 03:28:51.66 ID:fArGnrYg (2/2)
>>104
アメリカがというか
馬鹿オバマとその取り巻きのキムチハガーだよなぁ・・・
早く共和党が政権獲得してくれぇ



105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 02:34:54.49 ID:By2IfSKx
元々アサヒと抱き合わせで購読される事が多い日経だけに、鈴置氏の記事はコメント欄も面白い。
どの記事に対しても似た論調なので、数人の決まったメンバーだと思うが、必ず
「韓国の事を不当に悪く言っている」「日本も同じようなもの」「ネトウヨ批判、安倍批判」がある。
日経BPは最近やっとアサヒ系みたいなコメントが減って、中道な意見の方が多くなった。


107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:36:44.58 ID:R8T/0Vgg
日本人が考える国家という概念が、半島には当てはまらないんだね。その日暮らしの
流民のたまり場って感じ。


108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 02:38:55.92 ID:/SKMMHwr (2/3)
試し腹で人口を維持した民族
DNAが壊れているって脳とかもうすべて致命的



116+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 03:03:23.70 ID:umNuAUYd
逆の意味で、コウモリ外交が韓国の最善手なのかもな
つまり常に右往左往し、全方位からの信頼度を最低にし、誰からも信頼されなくする
敵になっても脅せば寝返るし、味方にしても意味が無い
これによって全ての国から見捨てられ、常に搾取されつつも滅ぼす価値すらない国として生き延びる


120 :( @∀@) 本土乞食が沖縄でアベガ!る <`∀´ >@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 03:25:34.05 ID:TSt1mNV7
>>116
まんま今の半島乞食状態じゃん(^_^;)


130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 04:35:18.88 ID:PyX6eubc
>>116憐れ…


137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 08:40:15.11 ID:l1mgHbDG (3/4)
>>116
そして瀬戸際外交を繰り返して、廻りの国から金を集る。
北も南も同じ。


117+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 03:15:11.34 ID:tkEAahMZ
いや、思考は停止していない。
反日サーキットはフル稼働している。


123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 03:34:53.36 ID:WF+r7UKI
>>117
同じことを繰り返すんだから
思考停止でしょ。
ボケ老人と一緒だよ。


119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 03:18:30.95 ID:/SKMMHwr (3/3)
チンコとマンコにしか血液が循環しないからだと思う



121 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 03:27:16.66 ID:ot3cewBn
 

 普通は、『ここまでやったら嫌われるかな?』 とか思うものです。


124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 03:41:20.30 ID:Rvtm7brh
親書をメール便で送り返す未開人には外交など無いから



126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 04:16:57.34 ID:NbVD3u6y
他国が統一のじゃまをしているって・・
アメリカが邪魔してるらしいからな。
北朝鮮が攻めてきたら、日本と戦うって発想は、いったい誰が植えつけたんだろ。



127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 04:19:18.54 ID:DtN7OSR1
クソボケ蛆虫コリアが潰れるのは勝手に潰れればいいと思うが、日本に文句をつけてくる態度には我慢できんな!

なんで、メデイアはクソボケ蛆虫韓国を叩かないんだろうな?
韓国メデイアが日本を叩くのと同程度に叩いてもらいたいもんだね

メデイアの考えてることが理解できんね

嘘を報道し日本の国益を害するのはOK
外国のプロパガンダに乗っかり、日本を非難するのもOK

外国が不当な行為をしたとき、それを叩くのはNG

どうなってんですかね?
こういう行動の背後にある思想は何なんですかね?

日本のメデイアの人は知らないのかもしれませんけど、中国は人権保障のない非民主主義国で、韓国は権力分立すら十分できてない思想統制国家ですぜ?
こういう国を叩かない、こういう国を擁護する理由って何ですかね?
日本をそういう国にしたいとか?
俺はお断りなんで、日本のメデイアの方々が中国、韓国に移り住んで欲しいと思いますね
そうしてください


129+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 04:23:50.81 ID:XLtaGCsz
TV新聞は在日社員取りすぎ
乗っ取られてる


133+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 05:39:46.39 ID:IqWRzpqc (2/2)
>>129
昔、マスコミ全般に「在日枠」ってのがあった。
その名残は今もあると思う。
だからマスコミには在日が多いのさ。


135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 07:37:46.77 ID:bcQ5PvsA
>>133
昔暴力を使って入社した奴等が、
今年功序列で上の方にいる。

ブサヨ、チョン枠は今もあるよ。



128 : ◆.hAWOSdrCVQd @転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 04:21:16.98 ID:fn0HNGnz
>>1
朝鮮ってカッコ悪いな


134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 06:12:48.81 ID:G1hRH/rs
「どうせ大したことは言ってない」

を一般メディアに載せられるように書くとこうなる、という感じだね


138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 09:10:59.50 ID:r0/GzczE
>「韓国外交はなぜ異様か」

韓国外交が異様なのではない
韓国人が異様なのだ



139+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 09:18:59.64 ID:5v8rq/L3 (1/3)
少し疑問というか、ひっかかる事があるんだけど
慰安婦問題でだまして連れていったりしたのは朝鮮人と言い
徴用工問題では当時日本人だったのだから責務と言う

なんかこれが俺にはダブスタに思えてならないんだけどここの住人はこれをどうみるの?


143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 10:31:02.25 ID:WxsdEZYR (2/2)
>>139
植民地人を徴用しても国際法上は問題ない 当時の欧米列強も普通にやってる
だから朝鮮人とみなそうが日本人とみなそうがどっちにしろ徴用は問題ない
それに徴用は当然スキル持った使える奴を採用するはずだから、朝鮮人でも
日本統治下でうまいことやってた親日派のはずだろ?
なのに被害者ぶることこそダブスタじゃね?w


145+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 10:50:40.04 ID:RO37/IJa
>>139
韓国人が欲しているのは100%被害者という最強の立場だけ
慰安婦をだまして連れていった朝鮮人の女賎なんて存在しなかったし
そもそも日韓併合は無効なので当時の朝鮮人にどんな法的な義務も責任も
ありはしない。韓国人にとって都合が悪いことは全て歴史湾曲であり日本
人の妄言である。


146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 10:57:51.59 ID:m9SBW+er (1/3)
>>145
やっぱり絶縁するしかないね
人間関係でもトラブルメーカーで頭がおかしい人とは
目を合わしちゃいけないっていうもんね


148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 11:06:24.52 ID:8txeSsBF
>>139
徴用工は戦争末期に若い男が戦地に行っているので その他の人にできるだけ働いてもらおうとしたのでしょ
慰安婦と根本的に違う


158+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:03:08.95 ID:5v8rq/L3 (2/3)
いや、被害者ぶりたいのは言動から分かっているのよ
徴用工 当時は日本人であったので問題ない ←わかる
女衒 おまえは朝鮮人 ←ん?

一貫した見かたならば、どちらも日本人or朝鮮人じゃないのかなと思うわけさ
そこを理論的に説き伏せる時、どう言えばいいのかなという疑問


160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:06:23.91 ID:m9SBW+er (2/3)
>>158
そうじゃないだろ

当時の日本人は国家総動員法によって日本人も朝鮮人も分け隔てなく
徴用されてる
日本人であろうが朝鮮人であろうあ関係ない

女衒は営利目的で自発的にやってる


163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:12:31.63 ID:3fWHzqcN
>>158
朝鮮は昔も今も売春大国で、朝鮮人の女衒が騙したり人身売買同様の
やり口で売春婦を集めてるのも同じ。
日本の当時の官憲はその朝鮮人の女衒を取り締まってた立場。
慰安婦問題は日本の官憲が人攫いのように売春婦をかき集めたと
向こうは主張してるんだから、論点が違う。


161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:08:41.34 ID:5v8rq/L3 (3/3)
ああーなるほど
徴用工 当時の国際法で植民地人(朝鮮人)を徴用する事に問題はない
女衒 朝鮮人の犯行 
ということか

徴用工問題に対して当時日本人だろって言うやり方が間違っているのね



142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 10:24:07.49 ID:W0HARjfQ
ポジションがないも同然なんだから最初から計算のうちに入れるのが間違ってるんだよね米国も
さっさとミサイル配置してしまえばいい

日本にとってはまじどうでもいい国
ほっとけば枯れて扱いやすくなるかもぐらいの感覚で正解


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 10:35:43.33 ID:H14pmDwT (2/2)
中国は韓国なんて平気でスルーするのに、
日本は工作議員だらけでスルーできないから、物乞いタカリが喜んで大暴れ。
相手にしないのが一番良いんだよね。



147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 11:02:11.49 ID:rkHqZ6Cq
> MERSという緊急事態に直面したため、引き下げざるを得ませんでした。すると、通貨攻撃を防ぐための日本との
 通貨スワップが欲しくなるわけです。

> 鈴置さんの説明は「プロ筋」の話です。そんな複雑な、ことに面白くない話が大統領まで正確に上がっているかは疑問です。
 スワップを巡るテクニカルな議論と、対日姿勢の微妙な変化は、管見の限りでは、連動していないように思います。そもそも
 朴槿恵大統領は、現在の韓国経済の危さを認識していないのではないでしょうか。

> 米国の目を意識した「誠実ゲーム」の色彩が濃いと思います。

ここ大事。
アホ大統領は、本能=誠実ゲームで擦り寄ってきてる、官僚の中にはスワップ見越してる奴がいる。

両方ともシャットアウトしないとな。
ま、日本の官僚の慇懃無礼と盥回し技術の見せ所だ。


152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 12:31:38.64 ID:Kj2kOZr3
奴隷根性が民族レベルでしみついてるんだな



153+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 12:31:45.49 ID:rJEDIQNu
こういう日韓の現実があるのに
ただやみくもに
仲良くしろー仲良くしろー
離れられない隣国だしーとか吠えまくる
産経の黒田のようなのをまさに老害という


●164+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:16:03.66 ID:6ZF0gqD0
>>153
自分が気に入らない意見は全て排除するなんて
朝鮮人みたいだな、キミは。


165+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:31:45.35 ID:m9SBW+er (3/3)
>>164
でも153のいうことにも一理あると思う

『韓国政府が何かを保証しても、反日・卑日が必要になれば、また
へ理屈をこねて蒸し返す可能性が高い』

韓国のタカリの手口なんだよね

イチャモンつける

交渉を要求。同時に友好的な態度を見せて譲歩を迫る

その譲歩をネタに恫喝する

振出しに戻る

下記朝鮮日報報道の「こうした方策が効果を上げるためには、日本政府や裁判所が
自らの責任を認める必要がある。

これに利用されてんのが媚韓派だから彼らは韓国の国ぐるみのタカリ犯罪の
共犯なんだよ


「政府、国連で慰安婦問題提起へ」 朝鮮日報 2005年8月29日

政府は日本政府に直接的な賠償を要求しないという従来の立場は保つ計画だ。

まかり間違えば、国際社会に韓日条約を無効化する動きとして見られる可能性があるためだ。
その代わりに、日本を相手取って被害者が起こす賠償訴訟を間接的に支援する方針だ。

こうした方策が効果を上げるためには、日本政府や裁判所が自らの責任を認める必要がある。

 http://viploda.net/src/viploda.net_6619.png
viploda.net_6619


176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 15:35:07.90 ID:EMClXP1l
>>165
イチャモンつけてファビョって「旭日旗」「世界遺産阻止」と騒げば
責められてる重大案件をごまかせるというレベルは超えた

MSRSで今29人死んでる 
最新の死亡者は隔離対象外
スーパースプレッダーがまったくのノーマークで病院と薬局をはしごした
韓国は国が終わる瀬戸際にいる
どれだけのどが敗れるまでヒステリーぶちかまそうとMERS感染は止まらない
中国の乾燥地域で韓国人が多くいる地域もパンデミック待ったナシ



176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 15:35:07.90 ID:EMClXP1l
>>165
イチャモンつけてファビョって「旭日旗」「世界遺産阻止」と騒げば
責められてる重大案件をごまかせるというレベルは超えた

MSRSで今29人死んでる 
最新の死亡者は隔離対象外
スーパースプレッダーがまったくのノーマークで病院と薬局をはしごした
韓国は国が終わる瀬戸際にいる
どれだけのどが敗れるまでヒステリーぶちかまそうとMERS感染は止まらない
中国の乾燥地域で韓国人が多くいる地域もパンデミック待ったナシ



156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 12:52:16.64 ID:4l92/jMY
思考停止は仕方ない
朝鮮人には前頭葉がない


157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 12:56:22.42 ID:NKPRYDZP
スワップ復活は大反対


韓国は韓国だけでやれ
日本にすりよるな


162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 13:10:19.44 ID:JaxpirZi (2/3)
このおっさん、NHKの討論番組に出てた
桜井よし子の隣でなんかワーワー喚いたいたが、アホに見えた。

あんまりテレビ向きではないね



167+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 13:35:34.44 ID:U7vKs7Vq
朝鮮人の異常性が「日本に併合された恨み」だと信じているのは馬鹿だけですww
これを読めば「朝鮮人の日帝に対する恨み」の正体がわかりますww
 ↓
「沃野千里をなしているが 惜しんであまりあることは
 この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
 帝だ皇だと称し子々孫々に伝えられていることである。
 この犬にも等しい輩を、みな悉く掃討し、四百里六十州を
 朝鮮の国土とし、朝鮮王の徳を持って、礼節の国にしたい
 ものだ。」

これは朝鮮人が「友好的だった」と主張する朝鮮通信使の一人で金仁謙
(1763年から1764年にかけて来日した第11次朝鮮通信使)が日本の建築の豪華さ
や華麗さを妬んで書いた日記の一部です。
この朝鮮人の言葉こそが現在でも変わることのない朝鮮人の考え方です。
日本に35年間統治されていた恨みなんて真っ赤な嘘です。
妬み、僻み、劣等感。そして、それから逃れるために日本人に対してひたすら
尊大な態度を示そうとする滑稽なほどの現実逃避wwwwwww
これが千年以上前から変わることの無い朝鮮人の本性なのです。


173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 14:21:27.64 ID:pw4F33U1
>>167
その通り。
結局のところ、朝鮮人というのは「人間」に進化しきれなかった 亜人 なんだ。


177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [mail] :2015/06/25(木) 15:50:20.99 ID:YuQFAxTR
>>167
韓国は日本にあらゆる物を与えた道徳的上位の国
っていう考えだから犬のように日本を叱り躾けねばならい
現代人ではないね



168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 13:35:50.29 ID:6kPX7dPl
『第20回日韓併合と新聞広告の甘~い関係①』但馬オサム


新聞広告から見る併合時代。但馬氏、なかなか面白いぞ。


169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/25(木) 13:36:36.27 ID:X05CHfk6
>(もうちょっとだけ続くんじゃ) ハハハ

結構面白かったよ
まあ日本人同士の会話だし
半島人の頭の中ってそんなもんなんだなー
条約すらひっくり返そうとする国民性だから
朝鮮人にとっての約束とかは
その場限りのものだろうと断言して差し支えあるまい
外務省、政府関係者はそこを頭に叩き込んでおいてもらいたいわ


174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 14:27:42.04 ID:2h7c+2II
北が攻めて来たら反撃して、自らの手で統一する。
これがないとダメだろ。


178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 16:41:03.45 ID:CZ5fEAdt
ケンチャナヨって言葉思い出した


179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/25(木) 18:35:16.59 ID:L3cmBho6
>鈴置:最近の韓国紙にはそんな指摘が増えました。2014年3月のハーグでの日米韓首脳会談に、今ごろ言及する記事もあります。
>「安倍晋三首相が韓国語で話しかけたのに、朴槿恵大統領はそっぽを向いた。これがオバマ(Barack H. Obama)大統領の
>逆鱗に触れた」との指摘です。

あったなぁ。
あのとき、「パククネに負けた安倍」「安倍は媚を売っても無視された」「そこで席を立たない安倍は弱腰だ」とかなんとか騒いでいた、勇ましい国士様や強硬派がいたなぁ



197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 11:11:31.31 ID:iAeq3IAl
熟年離婚じゃないだろ

子供がもの心付く前くらいくらいの段階での離婚だろ

子供が成長して母に尋ねる
母ちゃんはなぜ父ちゃんと離婚したの?
母ちゃんはいい父親だったと答えれば
それなのになぜ離婚したとまた聞かれるので
連日のDV、博打、母ちゃんの稼いだ金まで持っていった
いやがる姉ちゃんを慰安婦に売り飛ばしたとんでもない父親だったと
いうストーリーを語る
それで子供は父親を深く恨むようになったとさ


198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/26(金) 11:14:12.86 ID:Sgy7hcVo
セウォル号…7時間かけて”乗組員無事脱出”高校生はほぼ全員ゆっくり見殺し

MERS…さらに長時間かけて”政府関係者無事”韓国人全員ゆっくり…

政府関係者<強制性奴隷ガー日本の歴史認識ガーギャァァァアアアアア!!!1!1キビュryサエエエ!
バカ韓国人<そうだそうだ!チョッパリ金はらえ!土下座ニダァァァァアアアア!!!!(9割)
マシな韓国人<今緊急性の高い問題はMERSではないニカ???アレ??


199 :バカ中国の便所という歴史に悩む大糞韓民コク@転載は禁止 [] :2015/06/26(金) 17:50:47.01 ID:4a5Dtswg
緊急に対策を! 信じられないようなことが暗々裏に行われている。

マーズは日本人によってもたらされたと諸外国に告げ口していこうと、
  不潔なで卑怯な大糞韓民コクはひそかに画策している。
    そのためには先ず、わからないようにして、やってきた日本人にマーズを移しこむことだ、と。



203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/06/27(土) 07:23:08.08 ID:dGGU2VCd
>>1
今回のコラムは過去最高にスッキリ納得。


206+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 01:16:59.65 ID:l+zXjAVu
ある程度発展すれば、普通の国になるもんだが


209 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 03:16:36.12 ID:yPQW8/0Y
>>206
IMF管理下に入った時点で終わり
韓国が稼ぐ全ての利益は外国投資家とそのおこぼれの財閥
あそこにいるのは、もう奴隷(=国民)と奴隷に鞭打つ管理人(=財閥社長)だけ

奴隷と話をしても、会話が成り立つわけがない
日本も反面教師として、そろそろ税金垂れ流しは気を付けないといけない。IMFほど怖い物はない


210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 12:56:22.72 ID:rEO3XpHR
もっかい韓国をIMF送りにして

反日ロビーに金を使えなくさせるくらいやらないとダメだよな。



208 :ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 03:11:49.74 ID:HmnkiU4C
>>1

南シナ海が原潜の基地化するのをただ眺めているだけで、
日本の史那原潜基地化阻止、世界人類、アジア諸国の為にも国際外交で奮闘する日本

哨戒能誇示のための集団的自衛権改正の闘争を目の当たりにしながら
ただただ日本の足を引っ張っているだけで、
精神の安定を図ろうとする屑国家。

信じられん。


211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 13:20:56.01 ID:Iyl2RTQH
中国と同じで、支配者が変わるとすべての約束、条約も含めてリセットされる。

こんな馬鹿な国と一生懸命付き合おうとして来たんだぜ、日本は。


215 ::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@転載は禁止 [] :2015/07/01(水) 15:42:26.63 ID:8ErT19rj
韓国人は日本人に対してだけ妄想妄言が激しいのかと思うとそうではなく
世界中に対して妄言妄想が激しい。精神障害と性格異常がともに来てるんだろう。





___
全文:



182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 01:49:48.93 ID:SCMpOoPa (1/9)
 
【日経ビジネス】 MERSに立ち尽くす韓国 「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く (1)(2) –2015/06/24
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200001/?P=1
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/062200002/?P=1

     「衰退する日本」に対し、上から目線で接するようになった韓国。だが、最近は何やら自信を失った
     様子だ。韓国人の揺れる心を、神戸大学大学院の木村幹教授が読み解く。

■■(1)オバマとの約束をドタキャン

     ━━韓国は(MERS)マーズウイルスで大騒ぎ

鈴置・・・2014年4月に起きた旅客船「セウォル号」沈没以来の騒ぎになりました。朴槿恵大統領は6月中旬
     からの訪米を直前になって中止。オバマ大統領との会談も無期延期しました。

     訪米中止に対して当初は「『MERS』ぐらいで取り止めるとは国の格を落とす」との批判も出ました。
     大統領がいなければ流行病1つ処理できない行政能力の低い国と思われる、との意見です。

     でも、今となっては誰もそんな批判はしません。むしろ、メディアには「大統領が先頭に立って『MER
     S』と戦う姿を見せ、国民を安心させろ」という声が満ち溢れています。

     発生初期に患者の管理に失敗したうえ、「MERS」拡散の源となった病院に閉鎖を命じなかった政府
     は、厳しい批判を浴びています。

     患者が発生し始めた5月27日ごろ、教育部が全国の学校に対し「(『MERS』の病原菌が潜みかねな
     い)ラクダの生肉を食べないよう」と変な指示を出しました。「MONEY TODAY」というネットメディアが
     6月2日に配信した記事で報じました。この時はMERSが隠蔽されていました。

     政府のこのピンボケぶりは格好の攻撃材料となりました。もちろん韓国人にラクダの肉を食べる習
     慣なんてありません。そもそも韓国でラクダの肉は売っていません。皆な変な話しと思いました。

     新聞各紙は連日「MERS」を社説で取り上げ「無能で無責任な公務員」と「リーダーシップを発揮しな
     い朴槿恵政権」をなじっています。

     国民が政府に不信感を抱くのも無理はありません。政府は毎日「今日が峠」と発表、事態は改善す
     ると示唆します。でも、感染者と死亡者は日増しに増えているのです。


183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 01:53:21.68 ID:SCMpOoPa (2/9)
 
■■(2)任期半ばでレームダック

木村・・・朴槿恵大統領の指導力はますます低下するでしょう。今年1月の大統領府の人事交代で、大統領
     に直言できる人は皆無になっていますしね。

     今後、与党が朴槿恵政権を「沈む舟」と見なせば、野党と一緒になって――野党以上に政権を叩く
     と思います。国会議員の総選挙は来年ですから、議員は政権と一心同体と見なされて落選したくは
     ないのです。

     そうなれば朴槿恵政権は任期を半分残して完全なレームダックと化します。韓国の歴代政権がしば
     しば末期になって経験することですけれど。

     経済的にも「セウォル号」事件よりも打撃が大きくなる可能性があります。「MERS」で外国からの観
     光客が減っています。仁川も金浦空港も観光地もガラガラ。外国人の姿が消えた、と話題になって
     います。もちろん「セウォル号」ではそんなことはありませんでした。

     とは言え、経済規模が大きくなった韓国ですから、海外からの観光客が多少減ったくらいでは影響
     は限定的です。

     より重要なのは内需へのダメージです。「セウォル号」でも亡くなった若者に哀悼の意を表すため、
     外食や行楽客がグンと減りました。経済界はその再発を恐れています。

     「MERS」でも恐怖感から外出を避ける人が増えました。さらに「MERS」は、韓国人が抱く将来に対す
     る漠然とした不透明感を加速しました。ただでさえ冷え込んでいた消費を、より冷やすのは確実です。


■■(3)「セウォル号」以上の衝撃

鈴置・・・中央日報は「MERS恐怖、セウォル号の悲しみより2倍強かった」(6月16日)との見出しの記事を載
     せました。

     ツイッターとブログに書き込まれたコメントを、ビッグデータ解析で分析した結果だそうです。記事に
     引用された、高麗大のヒョン・テクス教授(社会学)のコメントは以下です。

     セウォル号は他人の悲劇について悲しむ事件だった。一方、MERSは本人や家族に直接的な被害
     をもたらす恐れがあるため、はるかに多くの反応が表れた。

木村・・・政府に対する不信感は「セウォル号」の時と同様に、いやそれ以上に高まりました。船舶事故は船
     に乗らなければ犠牲者になりませんが、伝染病はどこにいても危険にさらされるからです。

     注目すべきは、今回は韓国人の嘆きの対象が、政府に留まらず「韓国そのもの」に向かったことで
     す。MERSらしき自覚症状があっても、隔離されたくないと人々は病院に行かきませんから、当然、
     感染者は増え続けます。

鈴置・・・自宅での隔離を命じられたのに出歩いた人々。検査中に病院の隔離室の鍵を壊して脱走、あとで
     感染が判明した人。感染の可能性が濃いのに診療した医者や教壇に立った先生。こんな例が連日
     報じられています。


184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 01:59:13.59 ID:SCMpOoPa (3/9)
 
■■(4)噂を流したら逮捕する

木村・・・MERSの発生源となった有名病院の名を当初、政府は隠蔽しました。人々がパニックに陥ることを
     恐れたからです。さらに「MERSに関し、変な噂を流したら罰するぞ」と国民を脅しました。

     でも逆に、隠したためにパニックが広がってしまった。政府と国民の間に信頼感がないことから起き
     た悪循環です。

     政府の対応がまずかったのは事実です。しかし韓国人は「では、自分たちは成熟した国民と言える
     のか」「我が国は先進国なのか」と考え込んだのです。


鈴置・・・中央日報の李夏慶論説主幹が6月17日に載せた「誰がMERSに石を投げるのか」(韓国語)は、ま
     さにその空気を映した論説です。

     「韓国は限界に達している。MERSを奇貨として国のあり方を根本から変えよう」との主張です。ポイ
     ントは以下です。

      この国ではどんな覚醒も、構造改革も不可能だと多くの人が慨嘆してきた。通貨危機ぐらいの衝撃
     がなければ変わることもできないとも言う。

     MERSの衝撃は、機能不全に陥った大韓民国のシステムを全面的に変えろと命じている。今や政府
     も、企業も、労組も変わらねば生き残れないのだ。

     韓国の論説記事は悲憤慷慨調で書かれるのが普通で、割り引いて読む必要があります。でも「我
     が国は機能不全に陥っている」との危機感は多くの韓国人に共感されています。

     そして、韓国社会を劇的に変えた1997年の通貨危機のような「国難」に直面せねば韓国人の目は
     さめない、との慨嘆も決して大げさな主張とは受け止められてはいません。


185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:02:33.07 ID:SCMpOoPa (4/9)
 
■■(5)”謙虚な韓国人”が増える

木村・・・「韓国はダメかもしれない」との弱気が、昨年あたりから韓国社会にかいま見られるようになってい
     ました。「日本などはすぐに追い越す」と自信満々だった韓国人が様変わりしたのです。「セウォル
     号」と同様に「MERS」も、その弱気を社会に拡散しました。

鈴置・・・2015年5月末に日本経済新聞と中央日報が共同で実施した意識調査でも、興味深い結果が出て
     います(日経6月1日朝刊6面参照)。

     「韓国企業の競争力は日本に追いついたか」との質問に韓国人の25%が「まだ、格差は大きい」と
     答えています。2010年の調査では12%でした。”謙虚な韓国人”が増えたのです。

     一方、「追い越した」との答えは2010年の9%から2015年の5%に、「追いついた」も21%から17%
     に減っています。「韓国人の自信」が揺れているのがよく分かります。


     ━━自信喪失の原因は?

鈴置・・・以下は1つの例です。今年に入って輸出が毎月減少し続け、5月には前年同月比で▲10.9%も
     減りました。輸入はそれ以上のペースで減っていますから、貿易収支は黒字を確保しています。
     が、問題の本質は経済規模が縮小していることなのです。

           1月、輸出額 ▲ 1.0%減   輸入額 ▲ 5.9%減少
           2月、輸出額 ▲ 3.3%減   輸入額 ▲ 8.7%減少
           3月、輸出額 ▲ 4.5%減   輸入額 ▲ 9.6%減少
           4月、輸出額 ▲ 8.0%減   輸入額 ▲13.2%減少
           5月、輸出額 ▲10.9%減   輸入額 ▲15.3%減少

     円安や中国の景気減速といった短期的な要因もありますが、産業競争力の伸び悩みが大きい。中
     国以上の高付加価値製品を作っていれば、輸出の30%を占める対中輸出はそれなりの水準を維
     持できるはずだからです。

     少子高齢化も影を落とし始めました。内需の規模も労働力も縮み始めているのです。それは今後、
     日本以上の速度で進むと見込まれます。
 


186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:09:23.98 ID:SCMpOoPa (5/9)
 
■■(6)先進国になれば事故はなくなる?

木村・・・少子高齢化を含め、これまで対処したことのない危機に直面していることが、韓国人を不安にさせ
     ているのだと思います。

     産業面での中国での追い上げもそうです。「追い上げられる」のは韓国人にとって、初めての経験で
     しょう。

     追い上げの過程では「日本の背中」を手がかりに自分の位置を確認できた。でも、後ろには目があ
     りません。今度はいつ中国に追い抜かされるのか、よく分からないのです。先が読めない不安なの
     です。

     「MERS」や「セウォル号」も同じことです。昔から、韓国で大型事故はしょっちゅうありました。でも韓
     国人は「先進国になれば、こういう事故はなくなる」と考えていた。

     ところが1人当たりGDPなど、データ的には先進国になったのに「後進国型の事故」はなくならない。
     そしてこうした事故を無くすにはどうしたらいいのか、処方箋が見当たらないのです。

     ━━なぜ、見当たらないのでしょうか

鈴置・・・産業的な追い上げは比較的簡単です。先進国の技術を買うなり盗めばいい。形があるものは真似
     しやすい。

     でも、事故防止の防止は「1人1人が決められたルールをきちんと守る」という、人間の心構えであっ
     て、形がないのです。

     だから問題の所在は分かっても、簡単に処方箋が書けない。メディアは、MERSに罹っているかもし
     れないから自宅にこもれと言われたのに気楽に外出する人々を報じつつ、韓国人の社会性のなさ
     を嘆きます。でも、韓国人をすぐさま変えられるわけではないのです。


■■(7)昔なら、しょっぴいた

木村・・・昔だったら――軍事政権の時代だったら、そんな人はすぐにしょっぴいたでしょうね。でも今は、で
     きない。

     現在でも法律的にはやってやれないことはないのかもしれませんが、韓国は国民から少しでも批判
     を浴びそうな決断は下せない国になったのです。

鈴置・・・韓国人から聞いたことがあります。1960年代、赤信号を無視して警察に見つかると、綱を張った空
     き地に半日間ほど、立たされそうです。現在の大統領のお父さん、朴正煕政権時代の話です。

     教えてくれた初老の韓国人は「独裁軍事政権はそうやって、無秩序な韓国人にルールを叩き込もう
     としたのです」と、どこか懐かしげに語ったものです。民主化直後の話です。

木村・・・かつての韓国はジェットコースターのような国でした。悪くなる時は急角度で落ちる。1997年の通貨
     危機が典型的なケースです。でも、良くなる時は一気に上昇する。危機後の韓国です。

     今は、恐ろしく悪くなるわけではないけれど、かといって画期的に良くなるわけでもない。国が大きく
     なったので「MERS」によって外国からの観光客が減っても、沈没しはしません。

     でも、仮に「MERS」が片づいても明るい材料はない。追い上げてくる中国に打つ手がなく、動きがと
     れない――という恐怖が広がっているのです。

     アップ・ダウンするジェットコースターの軌道が突然、平らになった。激しい上下動はなくなった代わ
     りに、高空で前にも後ろにも進めなくなってしまった――といったところですね。


187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:15:33.86 ID:SCMpOoPa (6/9)
 
■■(8)「ラクダ」と自己防衛

     ━━「皆で前に押そう」と誰かが言い出さないのでしょうか

木村・・・そんな掛け声をかけるリーダーは今の韓国にはいません。仮に、そういうリーダーが出てきても、そ
     の声を信じて付いていく人は少ないでしょう。韓国の政治家、さらにはエリートに対する不信感が広
     まっているからです。

     だとすると、お客さんたる個々の韓国人は自分で問題を解決するしかない。最も簡単な方法は「止ま
     った車両から降りる」ことです。

鈴置・・・ワセリンを鼻の穴に塗ればMERSを予防できる、といった怪しい情報がネットで広がりました。「政府
     の出す情報は信用できない」という意識の裏返しです。

     政府から、「MERSの感染源の病院名を広めると逮捕処罰するぞ」と脅されたり、「ラクダを生食する
     な」と政府に言われたら、個人は自衛に乗り出すでしょうね。

鈴置・・・少し前までの韓国なら、問題が発生すれば国が全力をあげて解決しました。少なくともそうした姿勢
     を見せました。でも今は、問題を前にして手をこまねくというか、立ち尽くしてしまう感じです。

     2018年の平昌の冬季五輪も準備が進まず、日本との共催論や開催返上論まで出ました。「朴槿恵
     政権が担当するのは開会式まで。閉会式は次の政権下だから、現政権はやる気が起きないのだ」
     と解説してくれる韓国人が多い。昔の韓国なら、そんな「非国民的な発想」は許されなかったでしょう。


■■(9)日本叩きに失敗して悔しい

木村・・・2014年の仁川のアジア大会も運営にいろいろ問題がありました。これに対しマスメディアは批判し
     ましたが、改善に向け政府が仁川市など運営組織を積極的に指導する、ことにはなりませんでした。

     「それなりの国」になったので、政府も国民も昔のように汗をかこうとは思わない。まして自らを手術
     する勇気などわきません。そんな中、将来に対する漠然たる不安感が増しているのです。

     ━━「ゆでがえる」の心境ですね。

木村・・・この、韓国人の何とはなしの不安感と言いますか「頭打ち感」。実は外交にも通じるのです。

鈴置・・・韓国で「外交敗北論」がにわかに高まっています (「朴槿恵外交に噴出する『無能』批判」)。

     米国と中国を後ろ盾にして日本を叩く――というのが朴槿恵外交の基本路線でした。でも、米国は
     韓国以上に日本を大事にする。一緒になって日本を叩いてくれるはずの中国も、日本との関係改善
     に動く。

     韓国のマスコミと日本のマスコミが一緒になって、日本は世界から孤立していると報道していました
     から韓国民は日本を孤立化させたと信じていました。日本のマスコミが一番大きく報道していました
     から、韓国民はすっかりそう思い込んでいました。

     しかし、日本を孤立させたつもりが、自分が孤立しているじゃないか―と韓国人は焦り始めたのです。


188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:27:15.79 ID:SCMpOoPa (7/9)
 
■■(10)ユネスコはけしからん

木村・・・もちろん「孤立する焦り」の背景には歴史認識問題で韓国の要求を聞いてくれないどころか、あたか
     も自分たちの存在を無視するかのような日本政府や安倍晋三首相に対する怒りも存在します。でも、
     それ以上に、韓国の世界での立ち位置への不安が大きいのです。

     韓国はG20のメンバーリーダー国となり、2010年にはアジアの国として初めて首脳会合を主催しま
     した。韓国人は、堂々たる先進国となったと国を挙げて喜びました。わずか5年前の話です。

     でもふと気づくと、自分たちが考えているほどには、世界の国々が韓国の意見に耳を傾けてくれる
     ようには思えない。その不満を具体的に並べると、次のように整理できるかもしれません。

     ・・米議会での安倍演説に我が国があれほど反対したというのに、米国は許したうえ、盛大な拍手
       で歓迎した。米国が日本の方を重視しているのは明らかだ。

     ・・頼りにしていた中国も、いつの間にか平気で日本と首脳会談を行うようになった。ひょっとすると
       中国もまた、本音では我が国より日本を重視しているのかもしれない。

     ・・ユネスコは日本の産業遺産を世界遺産に登録しかけている。遺産の施設の一部では朝鮮人労
       働者も強制労働させられていた、と我々は主張したのだが、それが真剣に受け止められたよう
       には思えない。

     ・・ユネスコの上部組織、国連の事務総長は韓国から出ている。なのに、よりによって「歴史」を扱う
       国連機関が日本の肩を持つとは理不尽極まる。

     ・・ 「MERS」で首脳会談をドタキャンしても、米国からはほとんど反応がなかった。我が国の大統領
       がわざわざ訪米してオバマ大統領に会ってやるのだから「慰安婦」をはじめとする歴史認識問題
       で、少しはリップサービスしてくれるつもりかもしれない、と期待していたのに。この問題に米国
       はあまり関心がないようだ。

     ・・あるいは逆に、韓米間で懸案になっている終末高高度防衛ミサイル(THAADサード)配備問題で、
       オバマ大統領が韓国に怒りをぶつけるかもしれない、と考えていたのが、この問題に拘っている
       様子でもない。我が国がこれほど悩んだ問題を、米国は真面目に考えていない。


■■(11)安倍が呼ばれて、無視されるのは一番嫌だ

     結局、キャンセルされた米韓首脳会談は、実は韓国側が「朴にも会う機会をくれ」と泣きついてきた
     から米国がしぶしぶ受けただけ、という不都合な真実まで明らかにしてしまった。つまり、今の韓国
     を巡る状況に米国は「もう韓国にさほど大きな関心を持っていない」ことが分かってしまったのです。

     オバマ大統領は、9月に会う習近平主席と力勝負せねばなりません。そのためにも4月に安倍晋
     三首相と会って対中国政策――露骨に言えば中国包囲網をきっちりと作っておく必要があった。
     しかし、韓国は中国包囲網に加わろうとはしない、むしろ中国側です。それで重要な存在としてカ
     ウントされてもいない訳です。

鈴置・・・それどころか、韓国は完全に中国側に寝返りかねない

木村・・・少なくとも「中国との対抗」に関しては、米国はもう韓国に期待するものは少なくなり、米国とすれ
     ば、朴槿恵大統領が来たくなければ来なくてもいいのです。だからキャンセルにも冷淡に対処する
     ことになった。

鈴置・・・韓国人は無視されると極端に落ち込みます。「嫌われる方がまだいい」などとよく言います。


189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:35:32.82 ID:SCMpOoPa (8/9)
 
■■(12)東大新入生のイライラ症状に似ている

木村・・・東大の新入生に似ています。地元では秀才ともてはやされ、意気揚々と駒場のキャンパスにやっ
     てきた。東大でも自分の存在を見せつけるべく、意気揚々と意見を披露する。

     でも、周囲も皆、東大生。「そんなこと、誰でも知っているよ」と一蹴され、自分の存在の小ささに愕
     然とする――そんな感じです。

     「ようやく先進国になった」と思ったのに、国際社会で期待したほどに存在感を高めることができな
     い……。 韓国のイライラはこんなところにあると思います。


     ━━なるほど、それで日本の世界遺産登録に対しても、国を挙げて阻止に動いたのですね。

鈴置・・・大統領自らが反対を表明したうえ、阻止するためわざわざ外相をドイツやクロアチアに送った。異常
     さです。

木村・・・他の国から見れば「異常」に見えるかもしれませんが、韓国とすれば自らの面子プライドがかかっ
     た大勝負なのです。同時に、国内的には「大統領の面子を潰した」と叱られないか、側近たちが恐
     れるという図式でもあります。


■■(13)世界から向けられる「白い目」

     ━━「先進国としての存在感」が発揮できないと悩んでいたところに「MERS」というわけですね。

木村・・・その通りです。韓国は海外から「この国、大丈夫?」という目で見られるようになりました。ロシア
     などに加え、MERSの本家本元である中東諸国が韓国への渡航自粛勧告を出しました。これは韓
     国の人々にとって、極めて不本意な状況です。

鈴置・・・はっきり言えば非常識な韓国人と、いい加減な対処で感染症を輸出し始めた韓国政府に、世界
     から白い目を向けられたのです。

     香港へは、感染の疑いのある韓国人が虚偽の説明をして入国しました。その後この人の感染が
     確認されたこともあって、香港紙はこの韓国人に法的処罰を下すべきだと主張しました。

     自宅隔離対象に指定された韓国人が、それも医師夫妻がフィリピンに入国しました。また、感染
     者が搭乗した旅客機を韓国の航空会社は消毒せずに名古屋など海外に飛ばしていました。

     韓国メディアは国際的な批判を浴びると「日本が悪い」「外国が悪い」「我々はかわいそうな被害者
     だ」と言い張るのが普通です。でも今回はさすがに「政府と個人のいい加減さによって、自ら国威
     を落とした」と書くしかありませんでした。


190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/06/26(金) 02:46:30.72 ID:SCMpOoPa (9/9)
 
■■(14)小国の自信のなさ

木村・・・韓国人の「国際的プライド」が大きく傷つきました。「セウォル号」でも「韓国は大丈夫か」との声が
     上がりました。でもそれは主に韓国内部からでした。しかし、今度は同じ声が海外からも上がって
     くる。厳しい状況です。

     韓国人は基本的には自分たちの国を「小国」と考えています。米国や中国のような「大国」と自ら
     の存在を分けて考える傾向があります。

     その背後には、長らく困難な状況に置かれてきたことに由来する、国際社会での自らの立ち位置
     への自信の欠如があります。そんな韓国人に「MERS」騒動が与える影響は決して小さくないでし
     ょう。内政、外交の変化を注視したいと思います。


■■(15)日韓は熟年離婚だ

     ━━木村先生は「日韓・熟年離婚論」を唱えておられます

木村・・・今の日本と韓国は、子育てを終えてお互いが必要なくなった夫婦と似ています。

     50年前の1965年6月22日、両国は国交を正常化しました。米国の肝いりです。当時は冷戦の
     まっただ中でした。

     西側陣営を率いる米国は、経済的に脆弱だった韓国をテコ入れする必要があり、その役割を日本
     に担わせました。韓国は北朝鮮と対抗していましたが、その北朝鮮はソ連や中国を確固たる後ろ
     盾にしていました。

     それに対し韓国は未だ日本とも国交さえ結んでおらず、頼みの米国もベトナム戦争の激化に伴い、
     そちらにかかりっきりでした。

     一方、日本の一部にも、もし韓国が北朝鮮に圧倒されれば朝鮮半島南部までがソ連の勢力圏に
     入るかもしれないとの恐怖感がありました。当時は「釜山赤旗論」などと言ったそうです。

     当時においても、日韓の国民感情はとうてい良好とはいい難かったのですが、ともあれ共産圏に
     対抗するという共通の目的から国交正常化に踏み切りました。

     それから1980年代序盤頃までの日韓関係はおおむね円滑に推移します。しかし冷戦が終わると、
     両国の関係を支えていた最大の共通利益が失われることになりました。1990年代以降、日韓の
     間で歴史認識問題が噴出したのもそれが背景にあったのです。

     こうした日韓関係のあり方は、子供も成長して家を出、一緒に協力しながら住む意味が薄れたた
     め夫の定年を期に退職金を折半して別れる夫婦の姿と二重映しになるのです。







__________

【鈴置高史】MERSに立ち尽くす韓国「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(1)[6/23] [転載禁止]©2ch.net
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435063621/

【鈴置高史】思考停止の韓国 「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(2)[6/24] [転載禁止]©2ch.net
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435146218/