「ハレーション効果」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです

21 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/23(金) 23:53:58.49 ID:AR8nKoo40
「ハレーション効果」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです。
マスゴミは、このような「情報操作」の手法を使って世論誘導を画策します。
以下を参考にしてください。

情報操作wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%93%8D%E4%BD%9C

■ ハレーション効果(Эффект ореола)
  政治家、芸能人等の著名人の横に並ぶことで自分の信用を高める。


この手法は、「ハロー効果」と呼ばれる認知バイアスを利用した「情報操作」の手法です。
古くは、政治家や著名人と一緒に写っている写真などを提示し、自身の信用を高める等の
手法が一般的でした。怪しげな団体も有名人を「広告塔」として採用する事により、警戒心を
やわらげる事ができます。あの人が宣伝をしているのだから、この団体は怪しい団体ではない。
著名人と並ぶ事により、人々はそのように判断します。

近年では、「ネット工作」などにもこの手法が採用されています。
ポジティブな特徴を強調し、火消しや擁護に利用します。

★ 東大卒に意見する低学歴のひきこもりワロスwww
★ 世界的な音楽家も反対してるのに無職のネトウヨ必死だなw

また、著名人にツイッター等で発言させる事により、その内容を一般的な意見として認識させる
効果が期待できます。著名人を通して情報を発信する事により、あたかもその意見が多数派で
あるかのように偽装し、世論誘導を図ります。そして、それを「ネットニュース」として配信します。

この手法を見抜く方法は簡単です。必ず認知されている「著名人」に発言をさせる必要があるからです。
要は、著名人が発言をした場合は、この手法が採用されている可能性が非常に高いという事です。

こういった「情報操作」の手法をみんなで学習・共有し、マスゴミによる
世論誘導に流されないように注意しましょう。