[理研に電話して聞いてみた] 韓国基礎科学研究院と結んだ「包括協定」について + お問い合わせ先 [理化学研究所]

806 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/11/27(金) 12:47:43.76 ID:U4SDY8Mi (1/2)
・・・・電話して聞いてみたよ
一応皆さんとこの情報をシェアしたいので、相互認識いただけると助かります。
納得いかない、もっと情報が欲しい人は、理研の広報に電話されてください。
番号は048-462-1111(代表)広報へは米(トーンボタン)押して159です。

●包括協定とは?
(簡単にいうと)技術者同士(国)の国際交流協定

●他に包括協定を結んでいる国を教えてください。
約30カ国、アメリカ、ヨーロッパ、中国など

●加速器分野、ナノ分野など協力をすると書かれているが、日本が韓国から得られるものはあるのか?
「日本が何を得られるか?」とかそういう話ではない、人材の交流や韓国にコネクションを作ることが目的である。
日本で育った韓国人技術者が韓国へ帰れば、日本ともコネクションが出来る、素晴らしいことだ。

●税金の入る独法、国立機関として他国と技術協力することは原則論として(個人的に)有り得ないと思うが?
全くそんなことは無い。(きっぱり
文科省は科学交流を「外交の一環」として今回の件も主導している。理研は文科省の主導に沿って動いている。

●韓国側に理研の技術をスパイされるのでは?
外務省から、要注意リスト(危険国、教えてはいけない技術)をもらっている。理研はそれを守っているから大丈夫だ。

続く・・・


807 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/11/27(金) 12:49:02.58 ID:U4SDY8Mi (2/2)
●新日鉄、TOSHIBAメモリなどの韓国人産業スパイの話は知っているか?

私はしらなかった(広報)

●私(質問者)としては韓国、中国側は安全保障上も敵性国家と認識しているが、そこまで包括協定を結ぶ必要性は無いのではないか?なぜ国民は反対しているのに無理にやろうとする?

「日本が孤立しない」ために近隣諸国と仲良くすることは大事。
「政治と科学は別」です。

・・・・・とまぁ 簡略しましたがこのように応対いただきました。
個人的に最後の「日本が孤立しない為にやってるんです」ってのは衝撃でしたね。外務省の官僚の言うことまんまでしたので・・・
個人的には「政治と安全保障が絡むのに、政治と科学分野が別なわけねーだろ・・」と突っ込みたかったのですが、
広報に文句言っても正直話にならないので、「国民として文科省に意見する」と言って切らせていただきました。




____


531 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/11/26(木) 17:44:13.28 ID:TZgF0RJn
文部科学省(理化学研究所所轄官庁)
ご意見・お問い合わせフォーム
「科学技術や学術の基本的な政策、科学技術関係人材の養成、産学官連携、知的財産戦略に関すること」
ttps://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry28/


理化学研究所
お問い合わせ
「外部連携・産業連携関係」
Tel: 048-462-5475 / Fax: 048-462-4718
ttps://krs.bz/riken/m/contact_renkei



535 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/11/26(木) 17:47:49.91 ID:MzRvBRRZ (2/2)
https://krs.bz/riken/m/contact

ここにお問い合わせフォームあるけどそうなのかな?



____



415 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/11/26(木) 16:54:08.65 ID:bbAPkg7a (2/2)
官邸とか安倍のフェイスブックに苦情出す方が1億倍は効果あるよ



833 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/11/27(金) 16:10:42.21 ID:vRf9UAKE (2/2)
首相官邸|ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


______


659 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [↓] :2015/11/26(木) 20:21:15.69 ID:s1rGlKk4 (2/2)
理化学研究所と韓国基礎科学研究院との共同研究についての抗議と質問

:馳 大臣殿

主題の件、下記の通り共同研究の協定が結ばれたとのこと。

http://japanese.joins.com/article/913/208913.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

この協定により、加速器分野をはじめとしてナノ科学、免疫学など幅広い分野で共同研究を進めることになるようです。

本件、以下の理由によって非常に国益を損ねる背信行為であると考えており、直ちに撤回をお願いしたい。

◆韓国と日本は主力工業分野が重複しており、協定で共同研究とされている内容は日本の将来を支え得る研究分野である。

◆相手の研究・技術レベルは日本と比較して決して高くなく、本協定の実態は日本の研究成果の一方的な韓国への供与・共有である。

◆過去の事例から、韓国は研究成果を日本と競合する分野に投入することがほぼ確実である。

◆韓国は激しい反日国家であり、日本の税金で得られた(将来得られる)いかなる研究成果も供与・共有すべきでない。

◆理研には多額の日本国民の税金が投入され運営されている。

次に質問ですが、日本よりも低い研究・技術レベルの相手に対し、この協定により日本側としていかなる成果を得られると考えているのでしょうか?

理研は国民の莫大な税金を投入して運営されており、よほどの国益がない場合は他国(特に主力工業分野が重複する競合国、激しい反日国)への研究成果の流出・共有は厳に防止すべきと考えますので、本件質問に関してご回答を頂きたいと思います。

以上


_______