56+1 :名無しさん@1周年 [] :2015/02/16(月) 04:45:33.96 ID:eXZepOzX0 [PC]
チョンコと部落民どっちが嫌かといえば
やっぱチョンコやろ?
チョンコは部落民の悪いところを全部包含した上に犯罪率が圧倒的に高い
61+1 :名無しさん@1周年 [sage] :2015/02/16(月) 04:48:35.12 ID:poicYqhs0 (5/6) [PC]
>>56
違う
部落民に入知恵して一緒に暴れて解同とか作ってゴネかた教えたのが朝鮮人
その代わりに昔からの部落の中にも紛れ込ませてもたった
76+1 :名無しさん@1周年 [sage] :2015/02/16(月) 04:58:23.33 ID:dnZunjtz0 (2/3) [PC]
>>61
その通りだと思う
んで結婚などでごっちゃになって区別がつかなくなってんじゃないかな
150 :名無しさん@1周年 [sage] :2015/02/16(月) 05:30:20.79 ID:poicYqhs0 (6/6) [PC]
>>76
そうだよね
だから部落と朝鮮人部落がごっちゃになって今や訳解らん状態
勿論あの中で戸籍のやり取りもあるから俗に言われてる成り済ましもやりたい放題
めちゃくちゃだよ
125 :名無しさん@1周年 [sage] :2015/02/16(月) 05:21:37.18 ID:Qw0lr0OF0 [PC]
同和利権の真相って本の1巻でいいから読んでみ
大阪・京都の部落利権がどのように拡大していったか
そして少しだけだけど在日が乗っかってきた様も書かれてる
中古本でいいから一回だけ読めおまえら
========================
141+1 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 [sage] :2015/02/16(月) 10:41:07.95 ID:jzYrpW1v0 (1/2) [PC]
>>128
同じオカ板の家系にまつわる話に書き込みした本来の部落の人も
そんなこと言ってたなあ。
天皇の代替わりの儀式で重要な役割を果たす由緒正しい一族の話だった。
役人が来ていろいろあって、結局本来の形ではない形ですますことになった。
なぜか介入してくる団体に嫌がらせをされて、本州以外に一族で
移住することになり今は幸せに暮らしているとのことだった。
先の戦争で部落の男性たちは兵隊にとられて戦死した。
適齢期の男子が不足して、部落の女性は一般の女性以上の結婚難だった。
そこにうまく入りこんだのが生活圏が近かった朝鮮人だったとか。
142 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 [sage] :2015/02/16(月) 10:48:54.97 ID:ZWu254aq0 (1/2) [PC]
だから全国水平社を結成した時の人たちと、今の部落解放同盟の連中は
やってることがぜんぜん違うんだよ。中身が違うんだから。
そういった意味じゃ、部落は真っ先に背乗りされて本物が消えた状態。
145+1 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 [sage] :2015/02/16(月) 12:10:13.08 ID:ZWu254aq0 (2/2) [PC]
部落にもう先がないとわかった連中は、現在進行形でアイヌに背乗りしようとしている。
まあ、彫りが深くてコーカソイドのプロトアイヌとザイヌは一見して別物とわかるのでバレるのも速いだろうがw。
347 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 [sage] :2015/02/18(水) 22:27:49.28 ID:/q3w4awKO (3/6) [携帯]
>>145
在日は韓国や北朝鮮で背乗りすればいいのにw
===========================
221 :本当にあった怖い名無し:2010/07/23(金) 01:17:30 ID:ujk1i5Db0
俺の実家、京都の「ある地域」にあるんだけど(ていうかあったんだけど)
○○省と10年位前までいざこざしてた。
明治時代まで○○の行事に関わる職業というか、それだけで生活してたわけじゃないけど
祭事の時に呼ばれて出てく役目を担っていた。これは知識としてそうだったって聞かされただけだけどね。
だけど明治になって○○が東京に住むようになっちゃったんで放り出された。
まぁこの際ハッキリ言ってウチはBなんでそれまでの何十倍もSABETSUされるようになってしまった。
親から聞く話だとここから当家の苦難と恨み辛みの歴史が続くんだけど割愛するね。
で、東京に行った人が亡くなったんだけど、その時、時代の名前も変わるし節目だから色々整理する事になり
行事関係の”関係各位様”にも宜しく言う事になった。
だけどもう定年で辞める直前のような爺が○○の住所はまだ京都にあるから、ちゃんと昔からの人脈を復権させるべきだとか言い出したんだな。
で、わざわざ高級官僚(コイツの家だって代々この仕事してんだぞ)がやってきて、来年は東京に来て昔の仕事を復活させようねって
言ってきやがった。無論当時の当主である親父(ホルモン屋経営)が激怒して追い返した。
彼らの名誉のために言っておくけどこの紛争において○○省からの嫌がらせや恐喝・呪詛行為は一切なかった。(こっちからは呪った)
だけど腹立たしい事にそのいざこざに横から入ってきてカネを掠め取ろうとする団体が出てきて本当に滅茶苦茶になった。
こいつらは人間のクズで今すぐ地獄に送り返してやりたいが元々地獄から生まれてきたようなヤツらなのでどうしようもない。
付き合いが深くなるにつれこっちまで憎悪の世界に引き込まれた。元々、我が家の血筋が悪いからか身の回りで凶事が続発した。
最後には土地を売却して北海道に移住した。
○○省はどうしたかというと人形でつつがなく代役を立てた。
ほどなく親父は死んだ。東京に行った人と同じ死因だった。
223 :本当にあった怖い名無し:2010/07/23(金) 10:59:22 ID:BiyCbMkBO
お父様は前立腺系ですか
本でその役を担う一族の話を読んだけど
ご子孫がおられたとは…
代々大変な役をされておられたんですね
感謝します…
224 :本当にあった怖い名無し:2010/07/23(金) 10:59:32 ID:IZl40d+30
>>221
上手に短くまとめられてるけどやたらと濃いな…
225 :本当にあった怖い名無し:2010/07/23(金) 11:12:31 ID:BiyCbMkBO
誇り高き部落…
お話が聞けただけでも良かったです
226 :本当にあった怖い名無し:2010/07/23(金) 13:32:36 ID:7La2vCfw0
>>221
とても興味深い話をありがとう
死因が同じって言うのは呪詛が返って来てしまったのかな
でもホント横からひっかきまわした金目当ての奴らがすごい腹立つ
もう>>221が平穏だといいな
227 :221:2010/07/23(金) 15:00:58 ID:ujk1i5Db0
親父は腺がんで亡くなったけど病名は本人に告知しなかった。
親父は頑固に依頼を断り続けた割にいざ本土を離れたら何か使命感のようなものが沸いてきたのか
しきりに霊的な事や○室の事を気にするようになっちゃった。
で、病院で病名を告げられた時には末期に近かったんだけど死因が同じになっちゃうと「殉死」
みたいで俺達家族には耐え切れんものがあった。だから本人には言わなかったけど全部判ってるような雰囲気で
いたたまれなかったよ。
やっぱりゴタゴタの最後に人形に魂を分けるような事をしたから寿命が縮んだのかなって思う事もある。
親父はホルモン焼きながら占い売ったりもしてたけど全体的に無気力な人だった。
魂分けの儀の時に省が衣装を持ってきたんだけど親父が無言で二階にあがってっちゃったのね。
もうその時は省の人も含めて当事者全員が疲弊しきってたから親父、おとなしく着てくれ~って焦ったんだけど
押入れからボッロボロの衣装を出してきたんだよ!これは驚いたね。省が持ってきたのは玉とか紐とかはガラス・ナイロン
なんだよ。だけどこっちのは正真正銘のホンチャンだからさ。そんで省の人って当初から「貧乏人に仕事やるよ」っていう態度だったのが
その時に空気がサっと変わったもん。あそこが当家のピークだと今でも酒の席では話題になるよ。
ウチは人に羨ましがられるような家じゃないし、家柄についての誇りは一切ない。
京都の土地は後になって例の団体が買い取ったと判った。今はパチンコ屋になってる。
245 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 00:22:38 ID:GSMkhp7kO
蜂之世の人でしょう
感無量だ…こんな所で話が聞けるとは
246 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 01:30:00 ID:5hdfOHS+0
>>245
「蜂之世」でググったら見事に何も引っかからないんで驚いた。なにこれ。
247 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 01:32:57 ID:w2HOqz3j0
>>246
俺もだ
251 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 01:36:57 ID:GSMkhp7kO
まんま書くのを憚って…
八瀬童子で引いてみて?
ただ、本人はそうとは言ってないんだよ
252 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 01:39:35 ID:SQIXS1KW0
>>251
宮内庁じゃなく○○省というのはどこ?
まあ本人が伏字にしてるのであんまり詮索するのは
よろしくないかもだけど・・・
254 :221:2010/07/24(土) 01:58:29 ID:tIxzSsjo0
>>252
省も伏字の一つだと思ってくださいw
八瀬童子ではありません。皆さんの期待を裏切ってしまうかもしれませんが…。
多分ウチの受け持っていた仕事に決まった名前は無かったんだと思うんです。なんか、こう八瀬童子の人たちは
自己保存性があるというか…自分達を残そうとしていく過程で名前も決めて相続していったけどウチはそうじゃなかった
って事だと思います。例えば熊沢天皇家が戦争終わるまで世間に名乗り出ないまま家長にだけ「実はうちはな…」って
言い伝えてきたんだけど当家にはそういう機会が無かったんですね。
仕事の内容も八瀬童子とは全く違います。その内容についても母(外国出身)が嫌がったので…
255 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 02:06:23 ID:g2FYbOK2O
一般的に記されていないほどの深さ
256 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 02:11:47 ID:g2FYbOK2O
呪いや占いのオカルト儀式も過去から受け継いでいるの?
257 :221:2010/07/24(土) 02:24:19 ID:tIxzSsjo0
>>256
受け継ぐも何もそれしか財産ないもんね!
これは心おきなく書けるけど自分も含めてそういうのは積極的に教育された。
もう学校行ったら苛められるし家に金はないしで信じられん位生活水準が低いからね。
インドのカーストと同じだよ。ホームスクールでバッチリ叩きこまれる。
神戸に目の見えんオバサンが居て色々仕事もって来てくれた。バブル期が一番儲かったよ。
258 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 02:28:41 ID:g2FYbOK2O
自分の家運に力は使えない?
262 :221:2010/07/24(土) 02:55:50 ID:tIxzSsjo0
>>258
もうからっきしダメ。ていうか呪いとかは気休めだよ。もう死ぬって奴しか仕事にしないし
占いでも十個占ったら四つだけ本当の事言うのが代々のやり方。
一つは相手が言って欲しい事
一つは当たり前の事
一つは話から推論を出す。
最後の一つだけ普通じゃない事おこしたらなアカン。
そのために猿の頭磨いたり、ヤブのアナつって左京区にあるんだけど大昔馬の屍骸ばらしてた所行ったりして。
普通じゃ無い事は普通にしとったら起きないんです。
それを毎度起そうとするのは大変な作業です。だから一回やったらまぁ兄弟のうち一人を大学に入れてやれる。
○○側の人たちはそういう苦労を知らないでハッキリ言って祝詞の一部分に我々を組み込みたいわけです。
祝詞っていうのは現象の再現だから、それをやるなら人間も代替品にすればいいって兄貴が凄んだんだよ。
そうしたら「あ、検討します」つってあっという間に人形でカタついた。実はこれが一番、なんか悲しかった。
265 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 10:34:22 ID:M7qvS2mA0
>>252
明治時代は「省」だったから、そういういことかと思ってた
268 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 15:17:35 ID:eYQFCxrI0
>>221
北海道の暮らしはいかが?
269 :221:2010/07/24(土) 18:53:46 ID:tIxzSsjo0
>>268
北海道は過ごしやすくいい所です。本州と縁が切りたかったので今はさっぱりした気持ちです。
271 :本当にあった怖い名無し:2010/07/24(土) 22:16:11 ID:eYQFCxrI0
>>269
それは良かったです
なんか土地の神様もちがうので
逆は色々大変とか読んだことあります
__
[ 19865 ] NO TITLE
>横から入ってきてカネを掠め取ろうとする団体
これは明らかにZだな
[ 2012/02/16 ] NO NAME ◆-
[ 22976 ] NO TITLE
これは陰陽道の家系でしょ。 団体は朝鮮部落団体。
[ 2012/03/21 ] NO NAME ◆-
==============
ついでのおまけ:
517 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 10:13:29 ID:FiiTfcMLP
このスレに書くか、「寺社にまつわる~」に書こうか迷ったけど
一応家系話だからこっちに。
自分の実家は元被差別部落だった(と、思われる土地)にある。
といっても、明治以後に土地を買って住み着いたらしいので
Bとは全く関係ないんだけどね。
本家(うちの実家)の代々の言い伝えで、「地元民とは絶対に結婚するな」と
伝えられているので、曾祖父・祖父・両親、そして私も、それぞれ他所の町の、
確実にBとかKでは無いと分かる人と結婚した。
今はこうしてのんびり2chする余裕もあるけどw、若い時は大変でした。
私が中学生くらいになった頃から、もう引っ切り無しに婿養子の話がきて、
「うちの息子を是非、○○家の婿養子に!!」って、同級生や近所の人が押しかけてくるんだから。
学校帰りに待ち伏せ、拉致されそうになた事もあるし、
レイプ未遂とか、無言電話とか、嫌がらせとか、
更には、
「男の気を引くことばかりやってムカつく!!」と、
地元のBだかKの女共に集団暴力振るわれたりとか、
一時期は対人恐怖症になるくらい、本当にまぁいろいろあったもんです。
(一応弁明すると、私は男性に媚びを売ったりなどは一切していません。
我が家の資産に目の眩んだバカ男共が勝手にしつこく言い寄ってきただけで、
あんなもんモテ期でも何でもないっつの)
続きます。
518 :517・その2:2010/08/26(木) 10:40:56 ID:FiiTfcMLP
地元の町には祟り神(疫神)と思われる神様を祭った神社があり、
秋祭りには、代々うちの家系の女の子に巫女舞をさせる習わしがあったらしい。
らしい、というのは私は巫女の役をしなかったから。
左巻き思想の素晴らしい小学校教師が、地元の慣例をガン無視して、
「決まった家の子だけ祭で役をやるのはおかしい」
と、わざわざ新しく引越してきた子供たちに巫女役をさせるように物申したからです。
あ、でも別にその時の教師を恨んだりはしてないです。
だってその巫女役をやった女の子たちは、現状ことごとく仕事や恋愛、
結婚に失敗して不幸な人生を歩んでいるのだから。
更に言うなら、彼女たちは地元の町から脱出出来ない状況になっています。
(精神を病んで引篭もりになったり、子連れで出戻ったり理由は色々ですが、
各種手当が非常に充実している町なので、町外に出たら恐らく生活していけなくなる)
選ばれた巫女たちは、本来は疫神を鎮めるためのイケニエだったんじゃないか?
そして我が家が祭に巫女を差し出すのは、この町で暮らしていくための何らかの交換条件だったのでは?
520 :517・最後:2010/08/26(木) 11:11:44 ID:FiiTfcMLP
今、地元の町は過疎化が進み、子供がどんどんいなくなっています。
そして生まれてきた子供たちも、持病持ちだったり、体や精神が弱かったりと、
様々な問題を抱えている子が少なくないらしい。
…昔は、町の子供たちはみんな健康でやたら丈夫な子ばかりだったのに…。
そして、生まれつき持病持ちで体が弱かった私は、
地元の町を離れてからというもの、今はほぼ健康体になりました。
いずれ両親が亡くなったら実家の土地を全て処分しようと思っています。
うちの家系を犠牲にすることでなりたっていた町の人達。
これからは全ての厄が自身に降りかかかっていくことになるかもしれませんね。
519 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 11:00:31 ID:eb2CF9mf0
>>518
代々=「曾祖父・祖父・両親、そして私」と、
で、巫女の伝統はあなたはやらなかったんだから
明治以降、曾祖父母・祖父母・両親の世代までの慣わしなんですね
>代々うちの家系の女の子に巫女舞をさせる習わし
>だってその巫女役をやった女の子たちは、現状ことごとく仕事や恋愛、
>結婚に失敗して不幸な人生を歩んでいるのだから。
あなたの家系で巫女をやった女の子はどんな不幸があったんでしょう?
そもそも、どうして地元民との交際を禁じるような土地に引っ越してきたんでしょう?
ましてや娘たちを生贄にさしだす条件までのんで引っ越してきたとしたら、余程のメリットがないとおかしいですよね
資産って、その地にきてからのものなんでしょうか?
ご実家はその土地でどんな生業をなさってたんでしょう?
521 :517:2010/08/26(木) 11:38:47 ID:FiiTfcMLP
>>519 レスありがとです。
>あなたの家系で巫女をやった女の子はどんな不幸があったんでしょう?
父方の家系の女性たち、ほぼ全員が不幸な結婚をしているんです。
(借金・暴力・子供の障害・あとメンヘラ多数と様々)
それと、本家以外になぜか男がほとんど生まれてこない。
たとえ生まれてきても、長生きできない人が多かったらしい。
(跡継ぎの男子が死ぬ事、男子を産めない事は、昔の女性には今よりもっと不幸に感じたのかなあ、と)
>そもそも、どうして地元民との交際を禁じるような土地に引っ越してきたんでしょう?
それは多分、土地が安い(タダ同然)だったからではないでしょうか?
実家はとある山の麓にあるのですが、実家周辺の地域は全てうちのご先祖が開墾したそうです。
また、山の麓は地元民(Bの人)が手をつけない土地だった事から、
ひょっとしたら忌地だったのかも?
忌地を無理やり開墾→地元民怒る、一族に不幸が起こる
→娘を差し出す→あまり良い土地ではないけど、地元民を雇うと色々便利だから居座る
→でもBの血は入れたくないから結婚相手はヨソから連れてくる
こんな感じだったのかなあ…と。
522 :517:2010/08/26(木) 12:01:54 ID:FiiTfcMLP
>>519
>資産って、その地にきてからのものなんでしょうか?
>ご実家はその土地でどんな生業をなさってたんでしょう?
祖父の代まではアパート経営などで収入がありました。
タダ同然で手に入れた土地からお金が入ってくるのですから
一応のメリットはあるかと。
あと、うちの分家で会社経営してる人もいて、地元民を多く雇っています。
ほんの30~40年前まで、「○○町出身」というだけで就職を断られるような状況だったので、
地元出身の社員なら、賃金安くても、コキ使っても文句言わず働いてくれたそうです。
524 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 12:27:59 ID:eb2CF9mf0
>>521
なるほど、やっぱり巫女さんをするといろいろあったんですか
実家を離れたらご健康になったそうでよかったですね
本家筋のようですが、男のお子さんがいらっしゃるんでしょうか?
どちらにしても、離れた土地なら影響でなかったんでしょうね
祟り神(疫神)を祭る神社等に興味があり、不躾な質問をいろいろしてしまいましたが
お答えくださってありがとうございました
御神体は?とか巫女さんの舞とは?とかいろいろ浮んでしまいました
土地を処分なさるとのこと、今後何も起きないといいですね
526 :517:2010/08/26(木) 12:47:04 ID:FiiTfcMLP
すみません、間違えましたorz >>520の補足、
>うちの家系を犠牲にすることでなりたっていた町の人達。
について。
25年ほど前、地元の町に大規模な公営住宅が建設されました。
(>>518で書いた、新しく引越してきた子供たち、というのは、
その住宅に住み始めた人達のことです)
それからというもの、引越し組の人達(K関係?)が、地元のB民と結託し、
私の実家について、
「○○家はBだ」と吹聴し、あちこちで誹謗中傷を始めたのです。
(初めの書き込みにもある通り、うちはBとは全く関係の無い家です)
更に、引越し組の人達は地元の伝統行事(祭の巫女役について)にも、
教師を巻き込んで口を挟み始めました。
祭の主役を務めることで、自分達こそがこの土地の主だ、と主張したかったのでしょうね。
巫女を差し出す事でうちの家系が被っていた町内の厄を、
わざわざご丁寧にも引越し組の人達が、
「自分らで被る!!」と主張し始めたのですからw
(長くなりそうなので一旦切ります)
527 :517(526続き):2010/08/26(木) 13:31:30 ID:FiiTfcMLP
近年、地元の町では毎年のように崖崩れや鉄砲水が発生しています。
(今年の梅雨時も崖崩れが発生し、ニュース欄に小さく載りました)
害獣も頻繁に発生し、畑や家庭菜園も次々と荒らされ、作物の実りがない土地に。
土地全体が徐々に荒廃している…そんな雰囲気ですね。
(K国人の巫女なんぞ認めんわ!!と神様もご立腹なんでしょうかね?
厄を被り切れずにあちこちに飛び火している印象)
>>524>>525
>本家筋のようですが、男のお子さんがいらっしゃるんでしょうか?
私にはまだ子供がいません。弟がいますが、実家を出て働いています。
実は母が流産しかけたせいで、弟は未熟児で生まれてきました(現在は健康)。
一人目(私)→幼児期に難病にかかり、生死の境をさまよう。
二人目(弟)→未熟児で生まれ、ひょっとしたら障害が残るかも…と言われていた。
三人目の子→死産
私や弟はかなりギリギリで生かされた、という感じですね。
あと、ご神体は海から出てきた鏡?石?だかを祭ってあるそうです。
ご祭神は大穴牟遅神となっています。
528 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 13:41:50 ID:hLZFyaO00
興味深いお話でした。
巫女の役にしても別によそに押し付けたわけでもなく、
あちらから「やらせろ」ともぎとった感じですね。わざわざ災厄を引き受けるとはw
このままその土地を離れ、不動産も処分し縁を断ち切ればセーフなのかも。
533 :517:2010/08/26(木) 14:31:25 ID:FiiTfcMLP
>>529
>ド底辺の田舎
はは…否定はしませんw
>>528>>532
ご近所や親類が、「本家の娘が地元から離れるなんてとんでもない!」と
うるさく騒いでいた時期もあったのですが、そういった声もいずれは無くなっていくと思います。
実は、実家の庭にはヌシのような大蛇(青大将?)に、ヤモリやイモリが住んでいたのですが、
私が引っ越してしばらくした頃、なぜか新居の庭に大蛇とヤモリ達がこんにちは。
家の守り主?たちも、災厄だらけの町に早々と見切りをつけてお引越ししてきたみたいです。
だから、これはもう家を終わらせても良いんだよ、地元の町に戻らなくても
良いんだよ、というサインだと思うことにしました。
長い話を聞いてくださって、ありがとうございました。
__
538 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 18:02:40 ID:3iT3Zol00
祭事を行う一族?みたいな家系は二つ知ってるが、もっと質素で手堅い営みしてるもんだけどなあ・・・
539 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 18:10:07 ID:Oyh3/g3N0
この人の家が来るまでその神社の巫女はどうしてたの?
お金儲けか開墾か知らないけど、居るべきでない土地に無理やり入り一族にも不幸を負わせ、
一見地域は豊かになったけど、BKの妬みが渦巻く荒んだ土地になってしまったようだね。
元々貧しい所でB地域なりにひっそりと暮らしてたのかもしれないのに、さんざん引っ掻き回して結局出て行くって感じにも見える。
別に 517さんには何の責任もないし、お家は強く守られてるみたいだから後はどうなっても痛くも痒くもないというとこですかね。実利的な家系。
540 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 19:00:32 ID:FiiTfcMLP
>>539
517ですが、地元の神社には宮司はいません。
大昔から何度も飢饉や疫病、災害などが起きていたので、
町から逃げ出したのか、それとも家が絶えてしまったのかは不明です。
(神社の建物は江戸時代に建立されたらしい)
ただ明治時代にかなり大規模な災害が起こったそうで、
どうもその頃から、慌てて地蔵堂を建立したり、隣町の神主を呼ん
で正式な祭祀を執り行なってもらったりしていたそうなので、
現在地元で行っている祭そのものが、明治~大正時代に成立したもののようです。
ちょっと家族が帰ってきたのでいったん落ちます。
541 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 20:20:44 ID:FiiTfcMLP
>>538 まとまったレスが書けなくてすみません。
>>540に書いたように、祭祀を執り行なう宮司さんは隣町の人、
我が家はあくまで、社寺への金銭的な援助や神輿の世話役、
神楽に関係する立場、という位置付けです。
一応、本家=巫女舞、分家=神楽奏者、という分担があります。
(和楽器の演奏は訓練に時間がかかるので、
引越し組の人達は今のところ誰もやりたがらない様子です)
542 :517:2010/08/26(木) 20:59:51 ID:FiiTfcMLP
>BKの妬みが渦巻く荒んだ土地になってしまったようだね。
ご先祖のために弁明すると、かつて(戦前~戦後の時代)の頃は
本家の男は地元民に文字を教え、行商や船の指揮したり、
女たちは地元の女性たちに料理や裁縫を教えたりと、
一応、ギブアンドテイクといえる関係?を結べていたそうです。
確かに、うちのご先祖にも金儲けして財産を築きたいという欲はあったでしょう。
選民意識やエラそうにしていると言われれば、その通りかもしれません。
けれど我が家は、地元の町に対して十分な貢献もしてきたのでは?という思いもあります。
関係がおかしくなり始めたのは、やはり公営住宅が建設され(>>526)、
K関係が大量に町に入って来るようになってからです。
お金や手間のかかる神輿の世話や雅楽の演奏はうちに丸投げ、
でも巫女舞などの目立つ役割は自分達がやりたいじゃあ、こちらだって呆れますよ。
543 :517:2010/08/26(木) 21:41:39 ID:FiiTfcMLP
うぁ、なんか文章とっちらかってる。ちょっと感情的になってるかもorz
うちのご先祖が移住してから、私でちょうど七代目になります。
忌地に手を入れてしまった事の償いはもう十二分にしてきました。
無責任に思えるかもしれませんが、後のことはやりたい人がやってください。
ただし、神の加護を得るのも、タタリを受けるリスクも自己責任で。
何せ、祭ってあるのは今まで散々暴れまわってきた荒魂ですから。
…というのが、今の私の正直な気持ちです。
お目汚し、失礼いたしました。
547 :本当にあった怖い名無し:2010/08/26(木) 23:23:20 ID:gr08m6400
>>517
もう十分。
新天地で成功すれば神や先祖は文句を言わない。
隣町の宮司さんだってそういった事情全部わかってんだろ
549 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 01:00:27 ID:7LeUSmG70
なんか、誰かに強制されたわけではなく、
訳ありだって分かってて、二束三文で土地が手に入れられる、だからこそ自ら選んで住んで、Bが、Kがって…
>地元出身の社員なら、賃金安くても、コキ使っても文句言わず働いてくれたそうです。
って、なんだか、もにゅる…
551 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 01:16:10 ID:dxy76Y030
>549
時代ってもんがあってね。
誰もが必死で生きていた時代もあるでよ。
現代の感覚で昔を裁くのはアサハカってもんですよ。
553 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 13:32:20 ID:3bVeOFgX0
経緯や解釈はともかく、何この上から目線の書き込みw
実生活でもこんな感じなら、この先、どんな目に遭っても、
ずっと他人に責任押し付けて切り抜けていけそうだなww
554 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 14:08:46 ID:/lneHuyG0
まあ、忌み地を平気に開墾できる神経がある家系だからw
555 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 14:34:00 ID:+PDQ/Yyp0
>>549 >>553-554
どうせコイツ等BかKだろ。特に>>553の内容は住宅に住んでいるチョンと同じ思考。
でもBKの肥溜め地域が出来たわけだから俺たち日本人にとってはいいことなんだけど…
「BaKa」が完成したって事だ。
556 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 14:50:17 ID:usXNHOu8P
517の神社のご神体と祭神になんか違和感があるんだよねぇ…
大穴牟遅神って大国主神でしょ?
大国主神が海と関連するような話って因幡の白兎くらいしか思いつかない
ひょっとして517の先祖ってその禁忌の土地とやらを開拓する際に地元の神様無視して
大穴牟遅神を持ち込んじゃったんじゃないだろうか
大国主神って国造りの神様だからよく開拓地で祭られてたそうだし
それで土着神が怒って祟り神にジョブチェンジしちゃったんじゃないかと
祭りが成立した時期も517の先祖が移住した時期と重なるし、祭りの世話や
巫女役を517の家だけが負担してたのにも説明がつくような気がする
558 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 18:44:54 ID:p7gK9f6G0
>>517
> 学校帰りに待ち伏せ、拉致されそうになた事もあるし、
> レイプ未遂とか、無言電話とか、嫌がらせとか、
> 更には、
> 「男の気を引くことばかりやってムカつく!!」と、
> 地元のBだかKの女共に集団暴力振るわれたりとか、
> 一時期は対人恐怖症になるくらい、本当にまぁいろいろあったもんです。
成長過程で、こういう四面楚歌な立場を経験すると
そんな周囲に対して「上から目線」で見ることで防衛するしか
自分の精神を保つ術がなかったんでしょう
他人より恵まれている子供は妬み嫉みを受けやすいが、それについてはあまり同情されないんだよね
有名税だろ、という風に捉えられて
559 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 19:08:37 ID:8D4a7nT30
>>527
巫女舞をやった人は純粋にBの人(元からの地元民)よりK(の血が混じった)の人の方が多いの?
朝鮮半島が関わるオカルトだとあの国の人は日本で神仏の加護はほとんど得られないとか
色々言われてるけど
Bの人は代々祭祀やってますな家系の話も多いよね
517さんの家系じゃないと災厄は静まらないんだろうか
地元に残ってる分家の人も今更また巫女舞の担当してくださいとか言われても嫌だろうけど
560 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 19:10:47 ID:Ze7cfepm0
あーそれで元地元の住人に逆恨みの感情持つようになって
アタシが世界の中心的、上から目線で、元の住人を見下すようになったんだねぇ。
561 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 19:25:26 ID:xbGe+3ne0
>>560
逆恨みじゃないと思う。というか、そういう風にしか考えられないの?大丈夫?
563 :本当にあった怖い名無し:2010/08/27(金) 20:34:59 ID:xAeqA38TP
>>560
俺もBなんだが、さすがに517のを逆恨みとは思えないな。
実際関わってりゃ分かるがそれくらいの感覚で無いと
日常で関わって生きていくのしんどいよ?
567 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 01:13:07 ID:5nt5uSHW0
利権にたかって生きていれば
真の開放なんかあり得ない
部落差別が無くなって一番困るのは部落民なのさ
まったく同じことが在日にも言えるけどね
本国の連中にも兵役逃れで徹底的に嫌われている
570 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 05:59:23 ID:k05oSRiiP
517ですが御祭神や祭事について
もうちょっと書いても大丈夫でしょうか?
(荒れるからもう出てこないで~という場合はROMに徹します)
573 :570:2010/08/28(土) 06:59:59 ID:k05oSRiiP
>>556
「大穴牟遅神」は、地元の神社に一番古くから祀られていた神様です。
いつからなのかは不明。分かっているのは江戸時代以前からだという事。
現在は大穴牟遅神以外の、三柱の神様も一緒に祀られています。
この三柱の神さま達が合祀された事と、現在の社殿が造られたのは
江戸時代半ばの出来事だと記録にあります。
(→なので、うちの一族が新しい神を持ち込んで~というのは無いかと)
三柱の神様はそれぞれ、清め・魔除け・離別 に関する神様です。
(具体的に書くと地元の町名が分かってしまう恐れがあるため、
御祭神名は伏せます。ごめんなさい)
それと、この神社は古い時代には、「とある家畜に関係する名前」で
呼ばれていたそうです。その家畜と大穴牟遅神が、どういう風に関係してくる
のか私には分からないのですが、あまり良いものでは無さそうというか…。
>>559
父や祖父の昔話では、B系の人は巫女になる事は無かった。
町内の暗黙の了解?で、「祭は○○家の家系が行うもの」という感じだったらしい。
なので、その慣例が破られた時は地元のお年寄り達もかなりびっくりしたとか。
574 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 07:33:40 ID:0UMd5kW00
昔からのしきたりって理由があるから続いてるのに。
馬鹿なんじゃないの、新住人。
と単純に思うけどなあ。
575 :570:2010/08/28(土) 08:17:57 ID:k05oSRiiP
>>559
Bの若い人達はKの悪い方の影響ばかり受けている感じです。
地元の学校で差別教育をみっちりやるから、洗脳されちゃってるんでしょうね。
K系の人は地元の神社に参拝する事はありません。
初詣もお宮参りも七五三もしません。
境内に平気でゴミをばら蒔いたりしています。
(朝から汚い話で恐縮ですが、セクルスした後のティッシュや避妊具ポイ捨て、
酔っ払って社殿にゲロや糞尿をぶち撒ける、などなど)
あと、地元の神社はわりと眺めの良い山の上にあるのですが、
CMして登山客を呼び寄せて高額な入山料を取ろうと言い出したりとか。
(これはさすがに地元のお年寄り達も反対の声を上げたそうです)
巫女舞についても、「単なる巫女服コスプレ撮影会」程度に思っている様子ですね。
(他にもお神輿を土足で蹴り飛ばして壊したりとか、境内で暴れて子供に怪我をさせたりとか)
神事の意味を全く理解していないっぽいorz
とにかく、彼らは日本人から見ると信じられないような斜め上な行為ばかり
してくれるので、タタリが鎮まるどころの話では無いという感じです。
(現在、入山料を取ろうと言い出したK系一家で、仕事が思わしくないとか、
子供の持病やメンヘラがひどくなったりしているらしいとかいう話も聞こえてくるので
タタリは現在進行形?なのかも)
584 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 12:17:07 ID:6Lz442oR0
部落解放同盟(解同)というのは、税金を食い物にし、国家に寄生する組織であると。
同時に、解同の存在そのものが、「差別の解消ではなく、逆に拡大させる」―そう考えるようになりました。
暴力と恫喝と威嚇で相手を屈服させる。
その拠りどころが「差別」です。
つまり、解同というのは「差別」を利権にして生きている団体なんです。
「差別」がなくなると、最も困るのが解同なんです。
ttp://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/07/post-9d70.html
588 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 16:10:53 ID:ma7IpABS0
祟り神(疫神)を鎮めるために神社を建てて巫女を生贄にしたと。
B地区で家畜云々って出てるから昔から屠殺場があっても不思議じゃない。
今まではその辺の事情を理解してやったんだけどKがきて神社を粗末にするもんだから生贄だけでなく町全体が…
神道は個人単位の仏教と違って地域単位だから影響が町全体に広がる。
初めて知ったんだけど神は消えることもあるらしいからな。かの国も消えたらしい。
その神社も大穴牟遅神が消え、大元の祟り神(疫神)がKの暴挙に我慢しきれず暴れ始めたんじゃないか?
__
568 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 01:23:02 ID:7Sbdw7J1P
実際の話、B利権なんて金を持ってるよっぽどの大都市でも無い限り
もう存在しないけどな。
598 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 22:22:45 ID:qYT5NSso0
>>568
今では一般には分かりづらい方法で利権を貪ってるよ。
公無員のおかしな優遇なんてその一角だ。
599 :本当にあった怖い名無し:2010/08/28(土) 23:01:57 ID:7Sbdw7J1P
>>598
いや、だから、地方自治体にもそれが出来ないところが増えてるんだってば。
うちの田舎なんてまさにそう。
利権なんてものは遠い昔の話になっちまった。
ちなみに利権云々は恩恵に与れない人間の方が多いのも知っていてくれ。
田舎の部落での恩恵というのは基本公共の福祉からはみ出ないものが多いんよ。
そこを金に換えようとするから性質が悪いんだけれどな。
で、俺がその手の恩恵に与れたのは英語の辞書を貰ったくらいか。
今住んでる政令指定都市ではKがすごい。
っていうか、金に群がる部分で言うならBなんかよりも
よっぽどものすごい食らい付き様だしな。
梅図かずおの住宅訴訟みたいな難癖の付け様で金だけむしりとりに掛かるからな。
Bだとそういった事にも暗黙のルールがあってそれさえ守れば安心な事も多いが
Kにはそんなもの関係ないからな。
うちの近所ではKもBも文字通り仲良く関係無しに性質が悪いのだが、
大都市になればなるほどBとKがごっちゃにされて公営住宅に集められている率が高いので
そういったところはBやらKやらの区別つかなくなってるみたいだけれどそれが原因かもな・・・。
604 :名無しさん:2010/08/29(日) 14:15:55 ID:qreadcoe0
巫女さんも意味があるんだよね…
昔から伝わる巫女の存在理由を理解せずに、
外見の華やかさに囚われることのなんと愚かさよ。