NHKがアニメ技術を韓国に移転経緯 国会答弁 + 最近の委託事情(ベトナム・フィリピン)

832+2 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 14:32:16.03 ID:59Da5lQq0 (4/4) [PC]
>>811
他の養成学校には詳しくないけど
アニメ関係の養成学校には1970年代から
朝鮮人韓国人の為の特待生の枠があったよ

アニメ業界はかなり古くから特亜とはズブズブ



834+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 15:05:12.87 ID:520sYpKo0 (1/3) [PC]
>>832
(旧)ガイナックスの岡田氏も似たようなこと言ってたな。
ナディアのときだったか「海外(韓国)に発注する枠が先に組まれている」とか。
その筋書きをしたのが、国なのかNHKなのかは知らんけど(聞き漏らしたかな)

海外からの留学生に金銭支援の件もそうだけど、まず国内の手当てをして欲しい分野だよなぁ。


835+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 15:42:00.09 ID:H0CRuvaE0 (1/9) [PC]
中国に仕事出していた時は、刑務所(政治犯)だったので、かなりインテリの人が
担当していたらしい。
しかも日本語も覚えるのが早いので、やり取りも日本語だったとか。
なんでもクリエイティブな仕事なのでうれしくてやってたという。

フィリピンには下請けで出していたけど仕上がりが良くないのですぐ出すのは止めた。

という話を色指定している人に聞いた。

>>834 の話は国というか技術移転が国会で決まったとうことなので、議事録で
検索かけたが見当たらない。


836+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 15:48:50.33 ID:520sYpKo0 (2/3) [PC]
>>835
調べてくれたのか。ありがとう。一応、発言の元としては
ttp://blog.freeex.jp/archives/51323063.html
になるのか。これだけで信用できるのかどうかは、個々人の判断しかないかなぁ。


847+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:02:02.21 ID:H0CRuvaE0 (2/9) [PC]
>>836

国会議事録検索  
http://kokkai.ndl.go.jp/

これで「アニメ」を検索語にして調べてみた。
適当に開いてみてみたら、それっぽいのがあったので該当箇所を全文貼ってみる。
以前は「技術移転 アニメ」で0件だったw。

第108回 – 衆 – 逓信委員会 – 1号  昭和62年03月24日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/108/0320/main.html

尾西清重というNHKの人の話では昭和52年(1977)からアニメの放映権を買っている。
しかし、納得できないので昭和61年(1986)から制作を日本の会社、動画部分を韓国の
会社に外注に出すということに決めた。
それに対して、質問者の佐藤祐弘議員(共産党)は2年後のソウルオリンピックの放映権
に関係して韓国に外注にだしているのではないかと指摘。
ちなみに昭和61年からテヨン語読みの強制が外務省の指示で行われている。


848+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:08:05.59 ID:H0CRuvaE0 (3/9) [PC]
>>847

○佐藤(祐)委員 

具体的な問題でお聞きをしたいことがあるのですが、NHKではことしの十月以降放送する
予定のアニメーション「三銃士」というのを準備しておられるわけであります。これは今
御答弁にありましたNHKエンタープライズが制作するということになっておるわけですが、
実際の作業のかなりの部分が韓国に発注されるというように聞いております。
その概要と、どうしてそういうやり方をとろうとしておられるのか、この二点をお聞きしたい。

○尾西参考人 

直接そのお問いにお答えする前に、若干バックグラウンドを説明させていただきたいと思います。
 五十二年以来およそ八年間にわたって、NHKは、アニメ制作会社の企画、制作にかかわる番組を
放送権を購入するという形で放送してまいりました。しかし、率直に申し上げまして、その成果については
必ずしも満足すべきものではなかったというふうに評価しております。と申しますのは、この分野において、
特にこの分野においてのみと申し上げたいのですけれども、残念ながら民放の一部におくれをとっておる
ということを認めざるを得ないと思います。例えば「日本昔ばなし」ですとか「サザエさん」ですとか、
子供たちだけでなく家族そろって楽しめるものが民放から放映されております。それらに比べまして我々が
放送してきたアニメーション番組は、決して悪いものではございませんでしたけれども、子供たちを含めて
人を引きつける力というものには若干欠けておったというふうに考えております。

つづく


849+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:10:43.92 ID:H0CRuvaE0 (4/9) [PC]
>>848つづく

そこで、今年度、昭和六十一年度は、三十分のアニメーション番組の新作の放送を中止いたしまして、
アニメーション番組の制作のあり方を抜本的に再検討してみようということで、部内にプロジェクトを
つくりまして議論を重ねてまいりました。そこでいろいろ議論を重ねた末に我々が得た判断は、我々自身が
企画を起こし、そして制作にも直接コミットする、そういう形で番組を制作する必要があるのではないか
ということで全局的に提案を募集いたしまして、二十本近い番組の中からさっきお話のございました「新三銃士」
を選んだわけでございます。十二月初旬に翻案者あるいは脚色者を内定いたしまして、原画、キャラクターは
日本のアニメーション制作会社、動画は韓国の制作会社に依頼することにしたわけでございます。
NHKとしては、あくまで企画、制作の主体としてNHKが役割を果たすということを基本に、すぐれた
アニメーション番組、しかも家族そろって楽しめる番組を開発したいというのがねらいでございます。

○佐藤(祐)委員 

どうも説明の中で自己矛盾を来していると思うのです。民放のアニメよりも劣っておるというふうにおっしゃって
おりますが、民放のアニメというのも日本の国内の業者がほとんどつくっているわけですね。だからそれは、
人を引きつけるよりよいアニメをつくる論拠にはならない、それを韓国へ外注する論拠にはならぬと思うのですね。
要するに、今説明にありませんでしたけれども、なぜ韓国に外注するのか、この点もう一度はっきり答えてください。

つづく


850+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:13:34.08 ID:H0CRuvaE0 (5/9) [PC]
>>849つづく

○尾西参考人 

今、先生御指摘の、民放のアニメーション番組は外国に頼んでいるからできがいいわけではない、
そのとおりでございます。私どもも、外国に頼めばいいものができるというふうに短絡して考えて
いるわけではございません。先ほども申し上げましたように、我々自身の企画、そして我々がもっと
制作にコミットするということで、番組の質あるいは視聴者に訴える力というものを増していきたい
というふうに考えたわけでございます。
 韓国になぜ出すかということでありますけれども、韓国はこの面では日本に匹敵する、あるいは
場合によっては日本を凌駕するアニメーションのソフト能力を持った国でございます。特に、ヨーロッパ
やアメリカに対してこれまでにもかなり大きな実績を残してきております。そういうソフト能力を
持った韓国、そしてさらに申し上げれば、少なくとも低コストであるということでございます。
我々としては、こういう品質の高いソフト能力が、しかも安く我々の番組の力になるということで
韓国の動画制作者にお願いすることにしたわけでございます。

つづく


852+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:20:27.92 ID:H0CRuvaE0 (6/9) [PC]
>>850つづく

○佐藤(祐)委員 

韓国のアニメが非常に優秀だというお話でした。日本に匹敵するか場合によっては凌駕するという。
私はそうは思っておりません。評価の点で違いがありますが、結局のところは低コストであるという
ところが一番の動機であろうと思うわけです。でなければ日本のアニメ業者に頼めばいいわけですから。
こういう点で、NHKの今度のやり方が日本の国内のアニメ関係者に非常にショックを与えています。
日本のアニメ業界も、ただでさえいわゆる円高不況などの影響を受けまして困難な事態がある。
この問題については後でまた詳しくお話ししたいと思いますが、そういう時期でありましただけに、
NHKが二年ぶりにアニメをつくる、ここ二年間は再放送でやってきたわけですが、新しくアニメを
つくるというので、日本のアニメ業界に期待が広がったわけですね。ところが、ふたをあけてみると
かなりの部分が韓国へ行っちゃう、何事だとがっかりもされたし、日本の公共放送のあり方として
ちょっと問題があるのではないかという意見も出ておるわけです。
 私は、先ほどのお話と違うのですが、NHKがこれまでやってこられたアニメは悪くないものだった
と思っておるのです、質の高いものといいますか安心して見られるアニメといいますか。
もちろん、その点ではNHK自身の御努力もありますが、アニメの関係者、制作者の努力が大変大きいと
私は思うのですね。端的にあらわれているのは制作費です。今の民放の場合でも、アニメの制作費は、
三十分番組を一本つくりますと大体二百万円ぐらいは赤字になっているそうですね。それをキャラクター
商品などでカバーしていっているというのが実態だそうでありますけれども、NHKの場合はその民放
よりもまだ一本当たり百万円安いという状況のようです。それでもアニメの関係者は、ほかならぬNHK
で全国ネットで放映される、だから日本じゅうの子供たちに良質のアニメを見せたいという気持ちで
NHKのものについても制作に参加してこられたというようなことがあるわけです。この点は大変大事だと
私は思うのですね。やはりアニメ文化を育てていくという観点であります。

つづく


854+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:23:18.66 ID:H0CRuvaE0 (7/9) [PC]
>>852つづく

放送法にも、四十四条で、NHKは「わが国の過去のすぐれた文化の保存並びに新たな文化の育成及び
普及に役立つように」しなければならぬ、するべきであるということも明記されておるわけです。そういう点
をあわせて考えますと、せっかく新しいアニメをつくるのに、日本のアニメ業者に依頼をせずに、たとえ
エンタープライズが制作を担当するにしましても、アニメ制作にはいろいろな部分があるわけですね、
それを、まず日本の業者に依頼しようということではなくて、はながら韓国にかなりの部分を頼んじゃう、
外注しちゃう。これは私は、NHKのあるべき姿といいますか放送法の精神からいいましても反する事態
だというように考えるわけです。そういう点で、これはぜひ再検討すべきであるというふうに思うのですが、
いかがでしょう。

○尾西参考人 

お答え申し上げます。アニメ制作の大部分をというお話でございましたけれども、私どもがこのたび韓国に
依頼する仕事の分野というのは動画制作の部分でございます。日本のアニメ制作会社にキャラクターとか
原画とかそういったものを依頼しておりまして、それを動画に写す部分を韓国に依頼するわけで、日本の会社
にも半分近いものを依頼しているわけでございまして、全面的に韓国に依頼しているわけではございません。
それから、今度の韓国のアニメ制作者への業務依頼といいますか仕事をお願いすることは、このことによって
永久に常に韓国にお願いするということではございません。中国などでもアニメの技術は大変発達しておりますし
素材もたくさんございますので、我々が一般の番組でいろいろな国際共同制作を考えるのと同じように、今後とも
国際共同制作を広くやって、質の高い、さらに、全世界の人たちに楽しんでいただけるようなものをつくって
まいりたいというふうに考えております。

つづく


855+4 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:33:41.78 ID:H0CRuvaE0 (8/9) [PC]
>>854

○佐藤(祐)委員 

今の答弁で、大部分を韓国に外注するわけではないというようなお話がありましたが、しかしその答弁の中でも、半分近い
部分を国内の業者にお願いするんだという答弁でしたね。つまりは半分以下である、半分以上が韓国外注ということです。
(略)
大体全国で二百六十社ぐらいあるのですが、二百四十五社までが東京都内にある。関連企業は東京都に圧倒的に多いのですね。
しかし、その中ではこういうことになっておるのですね。二百六十社ありましても、一貫制作できるのは十社ぐらいなんです。
あとは背景だけをつくるとか部分的にやる。お一人でやっておられるようなところもあるわけですね。これまでは、そういう
ところへはアニメ会社から下請がずっと行っていたわけです。これまで日本のアニメ会社が韓国へ外注している場合もあります。
あるのですが、その場合は、例えば月四本の放映ですと一本分をお願いするとか、そういう形が多いのですね。あるいは一本分
の中の背景だけ、動画だけお願いする。
ところが、今回のNHKのなさろうとしているやり方は、これはぜひ後で会長にお答えいただきたいと思っているのですが、
既にやられておるような韓国へのアニメ会社の外注下請よりもさらに一歩進めたものになっているわけです。といいますのは、
一つのシリーズ五十二本、これの全体の実質的な制作をがさっと韓国にやってしまおう、こういうことなんです。ですから、
日本のアニメ関係者のところにはほとんど仕事がおりてこないのです。こういう仕掛けになるわけであります。
 そういう点も関係者の方が指摘しておられるわけですが、今日本のアニメの関係の方たちは仕事が減って大変困っておられて、
一つの例で言いますと、四年前は週四十五本放映されておりました。それが現在はいろいろな関係で二十八本にまで減っている
のですね。だから、仕事が非常に欲しいという状態があるわけです。にもかかわらず、日本のそういう業者のところへ来ないで
韓国へ行ってしまうということなんですね。今産業の空洞化ということがほかの分野で大きな問題になっておりますが、
これではNHKも同じじゃないかという感じも強くするという事態なんです。
(以下省略)

つづく


856+3 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:37:17.23 ID:H0CRuvaE0 (9/9) [PC]
>>855つづく

○尾西参考人 

私どもが調べた調査の結果では、日本では大体七百五十万ぐらいの動画制作に
かかる費用がございますが、五百五十万ぐらいでできるという結果が出ております。
したがいまして、必ずしも一定しませんが、百万から二百万ぐらい廉価だというふうに
理解しております。

○佐藤(祐)委員 

その数字は私自身は確認はしておりませんけれども、わずかなそういう額であれば、
僕は日本のアニメ関係者に発注をすべきであるという考えを重ねて申し上げておきたい、
そういうふうに思います。そうでなければ同じことですよ。外が安いからといって
どんどん出ていけば、日本の文化はどうなりますか。そういう視点をしっかりと持って
もらいたいということを要望しておきたいと思います。
 それから、ですから今度の話にはオリンピック問題が裏に絡んでいるんじゃないか
というような話まで今出ているのですよ。オリンピックの放映権との絡みで有利にする
ためにアニメ――今度に限ってNHKが、NHKの歴史の中でも非常に異常なんです、
今回のやり方は。ほかのアニメ制作と比べても異常なんですよ。そういう絡みがあるん
じゃないかといううわさが出ているほどの事態なんです。そこはぜびよく検討してもらいたい。
お願いしておきたいと思います。

(以下省略)

引用終わり



857+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 17:45:04.80 ID:520sYpKo0 (3/3) [PC]
>>847-850.>>852.>>854-856 おつww

共産党「なんでアニメを韓国に発注すんねん」
NHK「うちのアニメは民放に比べて人気がないから」
共「理由になってないし。質も良くないって聞くけど?」
N「安いから」
共「『NHKだから』って安く頑張ってくれた国内企業もあるのに? 放送法にも反してない?」
N「安いから、といったけど全部じゃないし動画部分だけだし、うちで管理するし。あと国際共同制作」
共「いや、実質的な制作も韓国に発注しようとしてるよね? 産業の空洞化を招くよね?」
N「国内だと750万のところを、韓国だと550万でできる」
共「いや、そのくらいならやっぱ国内に発注するべきっしょ。(ソウル)五輪絡み? 利権? よく考えてよ」

大体こんな流れっぽいけど、そろそろ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1394936958/
(極東板「【平成商店街】極東闇鍋屋 町のアニメ噂 三十六杯目【持込歓迎】」)
に移動した方が適切であろう深さに踏み込みそうな気がするよ。あまり活発なスレではなさそうだけど。


912+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/29(木) 02:00:21.58 ID:Jm+CDVSv0 (1/3) [PC]
>>847-850,852,854-856
なんだ、最初から下チョンは日本の文化を盗む気満々だったんじゃねえか


914 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/29(木) 02:09:34.77 ID:40GWJ9px0 (2/5) [PC]
>>912
これも見方を変えればトンスル人の営業努力が実を結んだからだとも言える。
しかし、トンスル人の営業努力と同じことを日本人にもやれというのは余りに酷だ。
ところで、トンスル人の営業努力って、何のことだか分かるよな?w



862+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 18:31:15.20 ID:z2c1v4il0 (2/3) [PC]
何年か前、こんなこと言ってなかった?
<*`∀´ >「アニメ輸出世界一ニダ」
(* `ハ´)「アニメ製作数世界一アル」

このあとどうなった?


863+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 18:36:59.45 ID:IJ5m+7c10 (4/4) [PC]
>>862
最近は韓国は減ってヴェトナムに出してるっぽい。


864+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 18:43:32.66 ID:z2c1v4il0 (3/3) [PC]
>>863
日本の下請けじゃなくて、韓国産ウリジナルアニメと中国産オリジアルアニメで
「世界一ニダアル」って言ってたやつで


869 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 19:07:35.33 ID:cIHQF/5yO [携帯]
ジブリ新作の「マーニー」の主題歌に起用されたプリシラ・アーンというのも
実際は安という名字のコリアン系アメリカ人だって
今のアニメ界は隙あらばテョンをぶっ込んでくるから油断できない


840+1 :本当にあった怖い名無し@転載禁止 [sage] :2014/05/28(水) 16:09:58.82 ID:qyn7eZxZ0 [PC]
最近は動画発注なるだけ国内でするようにしてるらしい。
隣国はアレな出来の作画で、結局手直しに時間かかって
タイムロスになるからだとか…。
やつら何十年やっても「向上心」無いから意味ないのよね。

フィリピンは東映アニメーションが出資してTAPってスタジオあるよね。
東映アニメーション作品でクレジットにTAPってある時はそこが作画。
いつも安定した作画してくれてるよ。 隣国とは月とスッポンなレベル。