ロックンロールアイコン 悪魔の音楽

316+2 :本当にあった怖い名無し [sage] :2013/02/04(月) 20:29:10.42 ID:SSlVZtlJ0 (1/2) [PC]
>>301エルビスプレスリー……よく考えてごらん。
彼こそが最初の「ロックンロールアイコン」俗に言う悪魔の音楽のキングだったという事実を。

ELVIS のEL は言わずもがなミカエル、ガブリエルなんかの
エルと同じ、当然この手の名前はキリスト教圏ならつけられることが
多いのだけれども、彼の場合はその他にも重要なメッセンジャーとしての
バックボーンがあるんだな。

それにELVISという綴りはEVIL、悪にもアナライズできるし
聖書の黙示録のEVILにも通ずる、というか、EVILそのものなのだと思うけどね。

なぜならロックンロールは悪魔の音楽と呼ばれたし、そのキングの名を
欲しいがままにしたというところでも、予言された男なのだと思う。

生まれ育ちは「メンフィス」当然これもエジプトのメンフィスに通じているし
彼が最初にレコーディングし、所属したレコード会社の名前は
「SUN」レコード。 当然だけれどもこれもエジプトの太陽信仰、ラーを想起させられる。

後に次なる世界征服の道具、ビートルズが出てきたときに
ELVISはこれに非常に嫉妬したというのも有名な話。
ナンバーワンロックンロールアイコンの座はそれほどにも魔力的な場所なのだろう。

ちなみにELVISがEVILならBEATLESは…BEAST こちらも聖書の黙示録に出てくる獣だ。

聖書の黙示録は12と7という数字で埋め尽くされている。
これは全て西洋音楽での音階、ドレミの7音ととその中間にある#の5音、すなわち
12のトーンのことを示唆している。もちろん人体のチャクラについても同時に
言及しているのだが、これらのことを念頭に入れて黙示録を読んでみるといい。
音楽を通して意識変革を成し遂げてきた者達のアナライズが面白いように出てくる。
MILES DAVISはDEVIL、SANTANAはSATAN、のようにね。