[電通] 鬼十則・戦略十訓

592 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/08(火) 02:01:09.45 ID:KMDM/iNy0
鬼十則

4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。
来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。

 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


戦略十訓
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。

 もっと使わせろ
 捨てさせろ
 無駄使いさせろ
 季節を忘れさせろ
 贈り物をさせろ
 組み合わせで買わせろ
 きっかけを投じろ
 流行遅れにさせろ
 気安く買わせろ
 混乱をつくり出せ