韓国1997年アジア通貨危機 と 日本の助け舟 と その後の韓国

764 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/23(金) 22:00:58.88 ID:i9vaHRxM (3/4)
1997年のアジア通貨危機の際、韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)もの緊急支援を受けて何とか生き返りました。
この時、借金を抱えていたのは韓国の民間銀行でした。
主に日本と欧米の民間銀行から借りたお金です。
この借金は短期対外債務と言い、直ぐに返す必要のある借金だったのです。
これが原因で、IMFがお金を貸してくれる事が決まったのにWONは暴落(暴騰)し続けました。
なぜならば、IMFに借りたお金をすぐに借金の返済に使ってしまったら、 韓国を再生するための資金が残らないためです。
そんな国に投資家は投資しません。
資産が流失し、WONの暴落が止まりませんでした。

そこで、見かねた日銀(日本の中央銀行)が日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得しました。
さらに日銀は、欧米の民間銀行とまで交渉し韓国の借金を延期するよう合意を取り付けました。

・・・この合意の後、
WONの暴落(暴騰)が初めて止まりました。

日銀が この難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めたのです。

WON暴落(暴騰)が止まらなければ韓国はもう破産するしかありませんでした。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではなく真実は日銀の異例ともいえる韓国支援の動きが
「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたからであったのです。

その後、韓国政府は「日本の援助がなくても立ち直れた」と言い放ち、IMFへの返済も実質日本から借りて、返済しませんでした。

歴史上のことで自らの権利を主張したいのなら、まずは借金を返して下さい。
日本と韓国は平等ではありません。
韓国は日本に甘えているだけです。
日本が居ないと存在すらできない屑国なのに、嫌がらせをしたり日本沈没しろなどと言ったりしますが、ただの馬鹿にしか見えません。

そういうところが世界中から嫌われる要因になっているのですよ。



920 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] :2015/10/23(金) 22:14:40.88 ID:VKk1wElU
我々日本人が絶対に忘れてはならないこと。

1997年の韓国デフォルト危機の際の対韓最大金融支援国は日本であり、
それこそ不必要であると思えるほどの手厚い支援を行った。
それにも関わらず「日本の援助なぞ必要無かった」by韓国政府高官
などという日本の援助不要論が韓国のあちこちで声高に叫ばれ見せ
掛けの景気回復に図に乗った馬韓国人どもは「韓国は改革に成功し
たのに、日本はなぜできないのか?」などと愚劣極まりない議論を
延々と繰り返した。