2015年7月8日以後の不法滞在  

698 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 [sage] :2014/10/26(日) 11:03:05.78 ID:J+pJL/kvO (2/5) [携帯]
 住民登録のマイナス面を考えて放置という手段は大変に危険です。
放置を指摘されて手続き遅延といわれても犯罪ではないし、法違反といっても微罪には違いありません。
しかし日本の関係機関が放置を指摘せず、いきなり不法滞在で告発した場合、この案件は強制事案つまり無条件強制送還事案となります。
永住許可がどうのこうのという問題ではありません。
こういうことがわかっていない者が数多くいます(民団幹部の裏話)。
 運転免許を例にあげれば、1ヶ月前に更新の案内はがきがくる。
その期限までに更新しないと無免許となる。たとえ1日でも過ぎて捕まれば無免許運転だ。
カード切り換え事案も全く同じで、2012年施行から3年間を周知みなし期間としている。
法務省はダメ押しの意味で更新案内はがきを出している。
実際には個々に期限更新日は違うが、その最終更新期限を2015年7月8日と設定しているというわけだ。
 よってこの日が過ぎれば不法滞在者となる。不法滞在の案内はがきは来ない。

 先般3月3日中国瀋陽で開かれた日朝赤十字会談の前にオフレコ実務者会談が行われました。
この会談異例の長時間となりましたが、この場で日本側から打診があったようです。
その内容は、韓国との関係において、強制送還対象者が受け入れ拒否された場合の人道的受け入れ可否の打診です。
本国へ連絡後の回答は人道的立場から容認する方向で検討するということだったようです。

 在日の徴兵法案の概要
在日男性の多くが徴兵義務を果たしていないことに対して韓国は、過去に遡って罰金課税を行うことを法案に盛り込む見通しだ。
罰金課税の対象も、対象となる男性だけ ではなく近縁の家族、親戚にも及ぶことになりそうだ。
具体的には、七等身以下の親類すべてに徴兵義務を果たしていない親類一人頭につき、資産の3~5%を課税。
国民の義務として「祖国への徴兵の義務」を説得しなかった事を理由に、資産も差押えとなる。
在日親類の仕送りで得た財産に関しても、課税される仕組みだ。
キム・ミョンソン記者朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2014-10-08