砂漠と中国 + 地下水汚染

92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 [] :2016/04/30(土) 16:37:09.55 ID:V7HMiVA0 (2/3)
【水不足・砂漠化問題】前進する砂漠との戦いに
        敗れつつある中国 

■元々、砂漠地帯に位置する中国 13億もの人口が土地を大きく圧迫している。

 中国は今、戦争状態にある。相手は、領土権を主張する侵略軍ではなく、拡大する砂漠だ。まるで不意に攻撃するゲリラ部隊のように、古い砂漠は前進し、新しい砂漠も生まれている。

中国政府は、様々な面で戦いを余儀なくされている。さらに悪いことに、拡大する砂漠は勢いを増しており、年を追うごとに中国領土に占める割合を拡大している。

 砂漠の拡大は、1950年以降、どの年代でも加速している。中国の国家環境保護総局の発表によると、ゴビ砂漠は1994年から
99年の間に52,400平方キロメートル拡大した。前進するゴビ砂漠は、北京へ240キロメートルに迫り、中国の指導者は事態の重大性を感じ始めている。

 過耕作や過放牧が集中し、歴史的な規模の黄塵地帯を作り出している。中国北部や西部の一部にはほとんど植物が残っていないため、
晩冬や早春の強風は、元に戻るのに何世紀もかかる表土を、まさにたった1日で何百万トンも吹き飛ばしてしまう。

■黄砂問題も引き起こし問題が深刻化

 中国以外の国にとって、中国で生まれつつある砂漠に関心が寄せられるのは、「黄砂あらし」である。例えば、2002年4月12日、
ソウルは中国からの大規模な「黄砂あらし」に飲みこまれた。学校は休校になり、飛行機は欠航し、病院は呼吸困難を起した患者で溢れた。

そして小売販売は落ち込んだ。韓国人は、今や「第五の季節」と呼ぶ、晩冬から早春の「黄砂あらし」の到来を恐れるようになっている。

日本もまた、中国からの「黄砂あらし」に苦しんでいる。韓国ほど直接砂塵を浴びるわけではないが、日本人はフロントガラスや窓に筋をつける砂塵と茶色い雨に不満を漏らす。

 毎年、北京や天津など中国東部の都市の住民は、「黄砂あらし」が始まると身を潜める。呼吸困難や目に入る砂塵もさることながら、人々は家に砂塵を入れないため、また、出入り口や歩道の砂塵や砂を取り除くために絶え間なく働き続ける。

砂塵で農地は埋まり、放牧された家畜が死んでしまい、生計手段を失った農民や牧畜民は、もっと大きな犠牲を払っている。

 アメリカ大使館員が内蒙古自治区シリンゴルを訪問後、2001年5月に出した報告書は、シリンゴルの97パーセントは当局の発表では草地と分類されているが、3分の1は砂漠のようだと指摘している。

同報告書によると、シリンゴルの家畜の数は、つい1977年には200万頭だったが、2000年には1,800万頭に増加した。
シリンゴルで草地の研究を行っている中国の科学者は、もし最近の砂漠化傾向が続けば、15年以内にシリンゴルには住めなくなるだろうと話す。

 最新のアメリカ大使館の報告書によると、衛星画像は、中国北中部の2つの砂漠が拡大し、内蒙古自治区と甘粛省にまたがる1つの大きな砂漠を形成しようとしていることを示している。

新疆ウイグル自治区の西では、タクラマカン砂漠とクムタグ砂漠という2つのさらに大きな砂漠も、また1つにつながろうとしている。その砂漠近くの主要道路は、恒常的に砂丘に覆われる。

 中国は、世界経済と地球の生態系との悪化する関係の最前線にある。



____


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 [] :2016/04/30(土) 16:36:43.97 ID:V7HMiVA0 (1/3)
【中国地下水汚染問題】中国の農村部で使われている地下水の80%は飲料水に使えないほど汚染。 2016年4月 環境団体

■中国農村部の地下水汚染が深刻。浄化に数千年
数億年かけて貯まった地下水も枯渇危機


中国の農村部で使用されている地下水のうち、約80%がのものが、工場からの汚染水や農薬による汚染のため、飲料水に適していないことがわかりました。

農村部で使われている、2103の井戸を対象に調査が行われました。都市部で使われている地下貯水槽は十分な深さがあり、汚染度は低いそうですが、農村部で使われている浅い井戸は過度に汚染されているとのこと。

水利部が東北の松遼平原、華北の黄淮海平原や内陸部の江漢平原などにある約2100の井戸で2015年に水質調査を行ったところ、工業用水向けとされる「IV類」が691カ所、より汚染が進んだ。

「V類」が994カ所に上り、合計で全体の約8割を占めた。また、16年1月時点の主な平野の地下水の量が前年同月比で82億4000万トン減少するなど過剰採取も懸念の1つとなっている。


___


93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 [] :2016/04/30(土) 16:38:12.82 ID:V7HMiVA0 (3/3)
中国は国土は広いが農作地に使えるのは国土の7パーセントしかない。
更に、水不足


____



89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 [] :2016/05/03(火) 22:28:32.89 ID:ne9PQSrj
http://www.newsclip.be/article/2015/09/21/26941.html

【中国】山東省臨沂市沂水県許家鎮の廬山工業園区で、複数の化学工場が汚染水を地下に放出していたことが分かった。
井戸水を飲んだ周辺住民の間で、がんなどの病気が多発している。小麦やコメなどの農作物も育たなくなっているという。外電が17日伝えた。

 住民によると、これらの化学工場は深さ約100~200メートルの井戸を掘り、有害物質を含んだ廃水を地下に流していた。
地下水の汚染が深刻化し、飲み水として使えなくなっているという。周辺地域ではがん患者が急増し、ある村では毎年数人が死亡している。

 当局は今年4月、環境保護のため、廬山工業園区の化学工場数カ所に対し、操業停止を命じた。
ただ、これらの工場はほどなく、密かに操業を再開。強烈な異臭を伴う排気を周囲に放出しているほか、
雨になると周辺の排水溝に汚水があふれるという。

 住民は外出時にはマスクを着用し、飲み水はペットボトル入りを買っているという状況。
また、農作物が育たなくなったため、農民は生活に困窮している。



_____